忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    田舎からのおかずで晩。

    b5e06a8c.jpegハンバーグ。
    赤身で脂肪の少ない牛肉を、包丁で丁寧に叩いて挽き肉状にして丸くして、コンガリと焼く。
    胡椒と塩とナツメグで風味をつけて表面、しっかり焦げ目をつけて焼いたらそれをトマトソースで煮込んでく。
    タマネギくわえて甘味と食感くわえてやって、それを真空パックにしてくれた。
    電子レンジであっためただけで何もくわえずそのままいける。
    肉汁系でフックラとした食感じゃなく、ズッシリギッシリ、肉のかたまりって感じのこれがボクの母的ハンバーグ。
    噛めば噛むほど、肉の旨みが滲み出してくる顎においしいオゴチソウ。
    ところでやっぱり母の料理は最近、変わった。
    昔だったらもっと塩味や辛さをきかせて、ガツンとした味にしたはずなのに、とてもおだやか。
    素材のの持ち味を活かしたやさしい味であれこれ気づかってくれてるんだなぁ…、って思ったりした、ありがたい。
    それからグリーンピースのご飯。
    これも仄かな塩味と、豆の甘みがほどよいバランス。
    ご飯に大きな穀物や野菜がはいるのが苦手なボク。
    例えば赤飯とか芋粥とかは見るのも嫌で、けれど不思議とグリーンピースのご飯だけは食べられる。
    それをタップリ。
    大きな使い捨てのお弁当箱にギッシリ入れて送ってくれて、それを軽く温めた。
    一口ごとに、プチップチュッて豆が潰れて旨みを滲ませご飯に混じる。
    にぎやかにしてやさしい味わい…、お腹もほどよく膨れてく。

    icg.jpg食後にジョリッと甘いモノ。
    「ガリッとイチゴ」っていう、100円ローソンで売っているアイスキャンディー。
    がりがり君サイズのキャンディーバーが3個セットで105円という、申し訳なくなるような安さに最初は惹かれて手を出して、食べてかなりのオキニイリ。
    さすが値段が安いからでしょう、味が薄い。
    外っ側がカリッと硬いキャンディー部分で、中はかき氷状にザラッとしてる二重構造。
    甘みも控え目。
    イチゴの味と風味はするけど弱めで仄か。
    その分、食べてて負担にならない。
    世の中が過剰においしくなってく中で、こうした程よくやさしい味がむしろ、なんだか、なつかしい。
    自宅で作ったフラッペ氷に、明治屋のMyシロップをかけてはみたけど、量が少なく味がちょっと物足りない…、ってそんな感じの味が好き。
    他にもマンゴー、ソーダに小豆といろんな味が揃ってて、けれどイチゴが一番わかりやすい味。
    お腹も体も口も頭もスキッとリセット…、いい感じ。

    ところでこれ。
    かなり面白いアイディアかも…、です。

    subway.jpg電車のホームにぶら下がってる掲示板。
    大抵は、次にホームに入ってくる電車の行き先、到着時間。
    場合によっては車両編成のような情報が映し出される。
    それ以外に、いろんな情報を移し出すようにしてみれば…、っていうそのメイン情報を車両内の混み具合を映してみたら?…、って提案。
    電車内にセンサーを置けば、たしかに大体の混み具合を感知することはできるはずで、結構、簡単に実現できるんじゃないかなぁって思ったりする。
    東京の勤勉な人たちは、自分が降りる駅の出口近くの車両を選んで乗ったりするから、一緒に車両ごとにどこの駅の出口が近いか…、なんて情報も合わせて出たりするとかなり便利になるんじゃないか。
    センサー技術の使い方としてはかなり洗練されてるような、そんな気がする。
    どうだろう。
    重量センサーと温度センサーなんかで、特定車両にフックラさんが多く乗ってて不快指数が高いです、とかって情報。
    おせっかいになりますでしょうか…、行き過ぎちゃって、ごめんなさい(笑)。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    auが
    新機種を発表していたんですけれど。

    http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100517_367117.html

    もうすぐ今の携帯を使い始めて2年になるんですけれど、もはやどれに機種変更すればいいのやら(汗)ちなみにau歴6年、良かったことといえば「ちょっと辺鄙な場所でも繋がりやすい」ぐらいでしょうか・・・。地味ですが、重要ですよね。正直、auに限ったことじゃないでしょうが、変にゴテゴテと機能がつきすぎる携帯はちょっと苦手です(汗)Simple is best!!これに勝るものはないです。。。
    りりこりあさん / 2010/05/18(Tue) /
    全部防水
    > りりこりあさん
    iPhoneに変わってから、appstoreで、新しいアプリケーションを頻繁にチェックすることはあっても、もう他の携帯電話の情報をこまめに収集することがなくなっちゃいました。
    au。
    悪くはないのでしょうけれど、多分、二度と戻らないだろうなぁ…、って思いながらニュースをみていました。
    全部防水。
    ひさしぶりに分かり易いラインナップで、けれど今まであったモデルをただ防水にしただけ…、って言う具合にか思えない。
    ちょっとなやましい、インパクト不足の発表会かなぁなんても思いました。
    サカキシンイチロウさん / 2010/05/18(Tue) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    スタバで朝食、食べる朝 HOME めでたき祝宴、披露宴
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]