忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    人吉を出て、山を越え、また山超えて熊本につく。



    地元の方がでむかえてくれ、今日は一緒にのんびりしましょう…、と、それで車を乗り換え、再び山に向かって移動。
    レンコン畑や牧草地。
    熊本市って実は農業都市なんだなぁ…、って思いながら山の奥へ奥へと向かってやっていたのが道の駅。周りは本当に何もない場所。
    何もないね…、って言ったらここの近所に日本で一番長い階段があるんですよ。全部で3333段。何も無いけど、階段と山と温泉、川がある。



    車を降りて表にでると、緑の香りと川のせせらぎ。鳥が明るく鳴いていて、それで十分。何にもないと思う気持ちが恥ずかしくなる。
    「佐俣の湯」という温泉で、地元の人が気軽に入りにくるという。
    チケット買って、タオルを買って、服を脱いで素っ裸になる。白木の湯船に山の真ん中でくつろいでいる気分が満喫できる露天風呂。
    ヌルリとなめらか。肌にまとわりついてくるような濃厚な湯でじんわり汗が滲んできます。



    お風呂の中で話す話はとてもたのしい。
    数年前までバブル時代の後遺症で苦労したけど、やっと先が見えてきた。これから10年。どのようにしてがんばろうか。そして次の世代へとどう商売を引き継ごうかと、そんな未来の話をあれこれ。
    あの失敗がなかったら…、と悔しい気持ちを悔しいままにしておくと、生きているのがたのしくなくなる。それはたのしい寄り道と思えば人生はステキな旅になるのでしょうね。寄り道のない旅はまるで通勤、通学。そんな人生は面白くない。



    ここ数日間、ずっとお酒を飲んでいて、体の中からネットリとした汗がでてくる。スッキリ気持ちも良くなって、お風呂を出たら、フルーツ牛乳。
    瓶をよぉく上下に振って下に沈んだ、何なんだろう…、その正体を考えると眠れなくなる何かを十分撹拌したら、コシに手を当てグビリを飲み干す。
    プハーッと体が生き返る。



    それからお昼を温泉施設に付帯したレストランで軽くすませる。
    天井高く、外の光が思う存分ふりそそいでくる、明るい空間がきもちいい。
    ご当地料理やうどんにラーメン。手作り感が満点なコロンとかわいいおむすびと、素人くさいけど人間味のある料理があれこれ。
    「だごじる御膳」をたのんで食べる。



    熊本名物のだごじるに鶏の唐揚げ、ご飯に漬物、小鉢がついた定食で、それに冷奴を追加でたのむ。
    なぜ冷奴かというと、お風呂に浸かって体の中があったかで、それでひんやり冷ましたかった。生姜にネギとやくみのもタップリ。
    ガッシリとした鶏胸肉にポッテリとした衣をつけてガリッと揚げる。皮までバリバリに揚がってて、これなら皮も食べられる。甘辛いタレに漬け込まれ、ネットリとした鶏肉の食感、旨みもなかなかによし。



    甘めの味噌の汁の中。大根、ニンジンと鶏肉、里芋。肉を豚肉に変えれば豚汁になりそうで、けれど味噌の甘みと風味がやっぱり九州的。
    スベスベとした団子がスルリと喉を撫でるのがオモシロイ。
    今日の小鉢は野菜の白和え。
    豆腐のネットリした食感が、やさしくおいしく、腹満ちる。

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    肉でお腹を満たす大津屋 HOME 人吉の朝
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]