忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    伊勢丹に行ってそこの地下でかって帰ったお寿司…、志乃多寿司の細巻き3色。
    4f7d0780.jpegかっぱにお新香、それから干瓢巻きの三種類入っているから、三色というここの定番の折り詰め弁当…、細巻きばかりが入ってて、気軽な分量、気軽な値段。
    ただ志乃多名物のお稲荷さんは入ってないので、売り場の棚では目立たぬ場所にひっそり置かれて買われることをまっている。
    昨日から、どうにもこうにも干瓢巻が食べたくて、実はどこかの寿司屋に食べに行こうかと思ってたほど…、小さな野望をひとつ本日叶えるコトにいたします。

    ryouri.jpgシャキシャキ、みずみずしさが口に広がるかっぱ巻き。
    コリコリ固めのタクワンと、どちらも芯を細切りしないで太いまんまで、グルンと巻いてる。
    だから歯ごたえたのしくて、酸味強めのシャリがサッパリ、口を洗ってくれるよう。
    甘く煮詰めたかんぴょうがクニュンと潰れてカラメルみたいな焦げた香りが気持ちを切なくしてくれる。
    願い叶った夜のコレ。

    それからトコブシ。
    瀬戸内地方の料理店が作った業務用のサンプル。
    ちょっとあっため、わさびを添えてプチュンと食べると、これがおいしい。
    ムッチリとした噛み心地。
    噛めば噛むほど粘り気がでて、磯の香りが鼻から抜ける。
    ナイフや包丁を使わずに、前歯でプチュンとちぎれて歯茎を巻き込む食感。
    なんとも贅沢…、オゴチソウ。

    それからマグロを醤油でつけた漬けマグロ。
    出汁と煮切ったお酒と醤油…、密閉式の器にいれて半日そっと休ませただけ。
    なのに余分な水分が絞り出されて身はネットリと、色も鼈甲色にかたむき赤身の酸味もおだやかになる。
    わさびを乗っけて食べるとツーンっと鼻から抜ける香りも爽快。
    ご飯に乗っけて食べたらどんなにおいしかったろう…、お米を炊けばよかったなぁって思いもしたけど寿司でお腹は満たされている。
    ワガママ言わず、ほどよきところで今日の食事は終わりとします。

    milanomelts.jpgところで今日、ずっとボンヤリ、仕事をしながらテレビをみてた。
    窓、開け放ち、風を部屋の中に通してボンヤリしてると、うたた寝したくなるほど空気が気持ちいい。

    撮りだめておいたテレビ番組を見返しながら、それにしても日本の映画ってテレビ局と広告代理店が滅茶苦茶にしちゃったのかもしれないなぁ。
    ため息つくのも嫌だから、ガハハと笑い飛ばしてすませた。
    テレビのお供にアメリカお菓子。
    ペパリッジファームって言うアメリカのお菓子屋さんが作ってる「ミラノメルト」っていうクッキー。
    周りはボリッと固いバニラクッキー。
    中にはチョコが入ってて、最初はかなりかわいた感じ。
    ところがそれが唾液がまじると、トロンととろける。
    口の中の温度でチョコがあったまり、フォンダンショコラがトロけるようななめらか感がやってくる。
    クッキーまでもがチョコのバージョンもあるのだけれど、ほのかなバニラと玉子の香りがチョコとやさしく混じりあうこのバージョンがボクは好き。
    日本のお菓子はみんなくちどけの良さを売り物にする、だからこうした存在感がシッカリとした舶来菓子を食べるとなんだか小さな旅をしたような気持ちになれる、オキニイリ。

    今日は母の日…、朝おきて、サンドイッチをつくりながら田舎の母に電話をかけた。
    電話の向こうの母は元気でボクが気遣わなきゃいけない今日も、ボクのコトを心配してる…、なんだかとてもありがたくって勿体無くもある母の日に動画を一枚貼りましょう。



    「Thank you Mom」っていうタイトルの、プロクター・アンド・ギャンブル社が作ったショートムービー。
    ロンドンオリンピックの公式スポンサーでもある彼ら。
    すべてのオリンピック選手には母親がいて、その母親たちもオリンピックに参加しているようなモノ…、そのお母さんたちを助ける仕事をP&Gはしているんだ、とそれでこうしたフィルムを作った。
    ボクはスポーツ選手でもなくオリンピックに出るわけでもなく、けれど子供を育てるっていうことは長距離走のような厳しいスポーツみたいなモノだったんだろうって、これをみながらしんみりしました。
    ありがとう!といくらいっても足りないけれど毎日笑顔で元気でいるコト…、それが一番の親孝行に違いないと思ってそれで、今日もニッコリ、おやすみなさいといたします。
     

    拍手[16回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    最近のベストCM
    このCMは見る度に、涙が出そうになります。
    まだ眠い子供を、抱き上げながら起こすところ
    慌ただしい朝ご飯、練習を見つめる日常、
    スポーツをしている家庭だけではなく
    楽器を習得しようとしている家庭も
    勉学に励む家庭も、どこもこんな感じでしょう。
    ああ、みんな辛い思いをしてるのね、と共感しまくりです。
    このCM作ったプランナー、着眼点鋭すぎ(笑。

    サカキさんのお母様がお作りになる、
    愛情一杯の美味しそうな御馳走画像を
    いつも拝見して幸せのお裾分けを頂いている
    一人として、お母様のご健勝とご多幸を
    心よりお祈り申し上げます。
    牡蠣羊羹さん / 2012/05/13(Sun) /
    ステキですよね
    > 牡蠣羊羹さん
    ボクは残念ながら子供を育てるというシアワセを味わうことができなかったのですけれど、どれほど大変で、けれどどれほど価値があることなんだろう…、と思ってこれを見ていました。
    こうしたステキなCM。
    今の日本にこそ必要なことだろうと思います。
    サカキシンイチロウさん / 2012/05/13(Sun) /
    お元気そうで!
    お母様、お元気そうでなによりでしたね。息子さんのいつも通りの声が聞けたことが、お母様にとっては何物よりも素晴らしい母の日のプレゼントだったのでは♪

    子育ては、私にとっては長距離走というより障害物競争かな(笑)
    只今『反抗期』という網の中で手足を捕られてもがいております。トホホ。
    Nimamepandaさん / 2012/05/14(Mon) /
    なるほど
    > Nimamepandaさん
    たしかにボクも母を相当に困らせてやんちゃな男の子でした。
    もう一度、子育てしたい?って聞いたら、あんたみたいな子を育てるのは一回だけで十分よ…、ってうれしそうに言われたことが、またうれしかったりした思い出があります。
    サカキシンイチロウさん / 2012/05/14(Mon) /
    お母さま
    先日のブログでちらっとお母さまのお写真拝見し、サカキさんのブログで
    感じていた通りのチャーミングな方だなと、勝手に随分前からの知り合いのように思っておりました。
    お元気そうでなによりです。
    P&GのCM、ぐっときますね~。
    私自身は”おかあさん”というより、まだまだ”いきものがかり”です(笑)。
    あーたさん / 2012/05/15(Tue) /
    いきものがかり
    > あーたさん
    その頃が一番、大変だけれど一番おこさんが可愛い時期なのではないかと推察します。
    母はいつも元気でほがらか。
    それにボクも元気をもらっているようです。
    サカキシンイチロウさん / 2012/05/16(Wed) /
    東京エキナカ漬け丼の朝 HOME 日曜の朝から昼のオゴチソウ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]