忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    この前の金曜日にうちの近所のドラッグストアが閉店しました。
    チェーンストアで、都内には結構いろんなところにある店。
    四谷三丁目はドラッグストアの激戦区で、特に駅の近所に何軒も大きなお店が店を構えてがんばっている。

    73a7da87.jpgその中でこの店が一番、駅から遠い場所。
    ボクの家からは一番近い店なんだけど、この界隈のお店はどこも苦戦模様。
    コンビニエンスストアも一度、閉店寸前まで追い込まれ別のチェーンに鞍替えをしてやっと延命。
    飲食店が何軒かはいったビルがあるのだけれど、そこもテナントがなかなかいつかぬ。
    大きな道路を挟んだ反対側のお店はどこも流行っているのに、こちら側は人通りさえも少なくちょっとさびれた感じ。

    いいお店だったのですネ。
    ちょっと小さめ。
    品揃えは決して充実しているとはいえないお店ではあったけれど、働いている人がとてもゴキゲン。
    働き者の店長さんなんて、朝早くから夜遅くまで。
    会うと「おはよう、こんにちは」って声掛けあってニコッとする仲。
    ときには朝、その店長に行ってらっしゃいと見送られ、仕事を終えて帰る時「お疲れ様」とねぎらわれたりと、ご近所付き合いを堪能させてもらってた。
    閉店セールで買い物をして、それまで貯めてたポイントカードのポイントを全部使ってキレイサッパリ忘れよう…、と思っていたらその買い物で8ポイント分のポイント残る。
    他のお店でも使えますから。
    そう言われたけど多分、他のお店で使うコトはない。
    ステキなお店と付き合った思い出がわりに残しておこう…、って思ったりする。
    馴染みの店がなくなるのって、やっぱりつらい…、そう思う。

    ちょっと小腹が空いた感じで、夜のおやつを作ってバリバリ。

    865493f5.jpgサンドイッチ用に買っていたアンデルセンのトーストブレッド。
    売り場で好みの厚さにスライスしてもらうのだけど、いつも聞かれる。
    「端もお付けしましょうか?」って。
    迷わず「はい!」と。
    アンデルセンのトーストブレッドは実は耳の部分がおいしい。
    トーストすると普通の生地の部分はサックリ乾いて軽く仕上がるんだけど、耳はムッチリかなり歯ごたえたくましく焼きあがる。
    モチモチまではいかないムチムチ。
    耳のカタマリみたいなパンの端っこ…、焼くとまるでピザの端っこみたいな食感。
    捨ててしまうのは勿体無い。

    まずは軽くトーストします。
    そこにバターをタップリ塗って、マカロニサラダをタップリのっける。
    セブンイレブンのマカロニサラダ。
    練り芥子をマヨネーズを混ぜてそれをネリネリしぼり、豆のサラダをパラリと散らす。
    キドニービーンズ、枝豆それからスイートコーン。
    胡椒をカリカリ、タップリふってオーブンに入れコンガリと焼く。
    プニュンと口を滑るようなマカロニのやさしい食感、豆がホツホツ、それらをパンのムッチリとした食感ささえて、口がたのしくなっていく。
    まとめ仕事をあれこれしながら、パクパク食べて空いたお腹をまぎらした。

    日曜のたび、次の一週間の仕事の準備でちょっとあたふたする最近…、週末前にシッカリしとけばいいのだけろうけど、なかなか計画的に仕事ができないところがなやましい。
    夜食がわりにパスタを作る。

    peperon.jpgサッパリ味にしてやろう…、ってペペロンチーノ風を目指して味つくる。
    まずはオリーブオイルにニンニク。
    薄くスライスしたモノをタップリ。
    低温でゆっくり色が変わるまで熱をくわえて香りが油に移ったところで引き上げる。
    そこに赤い鷹の爪。
    それから千切りにした玉ねぎいれて軽く炒めて火を止める。

    麺を茹でます。
    平打ち、細めのリングイニ。
    オーガニックパスタというよくみると細かな穴がプツプツ開いてる粗い仕上がりのパスタを鍋に放りこみ、塩ひとつまみでクツっと茹でます。
    あと2分ほどというタイミングで、玉ねぎ炒めた鍋を火にかけ、そこにベーコン。
    風味を出した頃合いでピピッとパスタのタイマーが鳴る。
    パスタを具材の入った鍋にうつしてそこにしらすをいれます。
    釜あげしらすで少々、塩味の強いもの。
    軽く味見て、ちょっと味が弱めかなぁ…、と思いはしたけどここから何度かパスタの茹で汁くわえて炒める。
    タプンタプンとパスタの澱粉と油が混じってトロンととろみが付いてきて、麺の味をみたらば程よい。
    取り出しといたニンニク戻して、刻んだパセリで仕上げとします。
    塩味付きの茹で汁で、味もととのう、なによりパスタがシットリとみずみずしくてなめらかに仕上がってくのがなんともステキ。
    ほぼ塩だけであとは具材の味で仕上がるシンプルレシピにニコリとします…、日曜日。

    ところでこんなほんわか動画を発見しました。
    東京の街にインベーダーが襲来し、フワフワ浮かんで漂うような不思議な動画…、ピコピコまるで東京の街がインベーダーゲームの舞台になったような感じがオモシロイ。



    これ、デジタルカメラに特殊なフィルターをつけて撮影しただけなんだというのであります。
    上のリンク先には他にもハートマークや、音符がフワフワ漂う動画が貼られてる。
    どれもステキでかわいんだけど、東京という街に一番ピッタリしているモノってやっぱりインベーダーかなぁ…、どうなんだろう、夜のコト。
     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    インベーダー
    フランスにも結構いてます(笑)

    http://space.invaders.paris.free.fr/
    佐藤Rさん / 2012/01/22(Sun) /
    なんとフランス
    > 佐藤Rさん
    なんとフランスにも。
    インベーダーに紛れてパックマンまでいらっしゃるのに笑ってしまいました。
    サカキシンイチロウさん / 2012/01/22(Sun) /
    ご紹介ありがとうございます。
    ブログでのご紹介ありがとうございます。
    実は、、、明日の日曜日・2月5日の夜10時50分~11時に総合テレビ(1ch)にて放送される「特ダネ投稿DO画」という番組に出ることになりました〜「世界から注目される日本の動画(仮)」で私の動画が選ばれました。音符が動くバージョンのものです。この番組の中で、2~3分ぐらい出るようです。私事で恐縮ではございますが、これも何かの縁と思い書き込ませていただきました。^^/
    永島章弘さん / 2012/02/04(Sat) / URL
    ステキな御縁
    > 永島章弘さん
    なんてステキなことでしょう。
    明日の夜ですね。
    拝見させていただきます。
    これをご縁に、これからもよろしくお願いいたします。
    サカキシンイチロウさん / 2012/02/04(Sat) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    ママ風エッグのサイサキよい朝 HOME おそくおきた日曜日
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]