忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    家に帰る途中のコトです…、どうしようもなくお腹がすいて、弁天庵に飛び込んだ。

    362d9fbd.jpegバサバサ口で暴れるようなココのお蕎麦を食べたい。
    当然、冷たい蕎麦であります。
    さてどうしようか…。
    ぶっかけ系の冷たい蕎麦も魅力的。
    ここのかき揚げはおいしいからかき揚げ付きのせいろもいいかと思いもしたけど、ただシンプルにせいろをたのんだ。

    小腹満たしに冷たいせいろというこのチョイス。
    大人になったものよ…、とにんまり。
    しばらく待って、番号呼ばれてとりにいく。
    蕎麦が盛られた竹編せいろとタレと薬味に湯桶が並んでテーブルの上がにぎやかになる。

    それにしても蕎麦のみずみずしいこと。
    ウットリします。
    うどんをざるでたべるときには、何かサイドに天ぷらかいろんな薬味がほしくなる。
    けれどざるそば、あるいはせいろ。
    ただそれだけで完結しているように感じる…、オモシロイ。
    香りを嗅ぐと風味豊かで、鼻が喜ぶ。
    それをそのままたぐってタレへトポンとつけて、ズルッとたぐる。
    ツルンとシコシコ。
    角張った麺の形がそのまま舌にのっかって、スベスベ、ツルツル歯茎を撫でる。
    水をたぐって食べてるみたいな、みずみずしさが夜のお腹にとてもやさしい。

    9517d3f0.jpeg薬味にネギとわさびがついてる。
    けれどネギは使わぬ主義でございまして、わさびをちょこんと蕎麦につけ、タレをくぐらせ食べるとビビっと辛みが鼻から抜ける。
    けれど辛みがたちまち甘みに変わっていくのがおもしろくって、蕎麦にわさびをあわせるという昔の人の知恵にニッコリ。

    そういえば、信州地方では七味をせいろにふりかけ食べるんだ…、ってちょっと前のケンミンショーで言っていたのを思い出し、それをためしてみることにした。
    だって温かい蕎麦には七味をかけるものネ。
    冷たい蕎麦にかけて悪いコトはないにちがいない…、と。
    それでパラリとふりかけ食べると。
    なるほど、わさびと違った複雑な辛みと風味がオモシロイ。
    わさびがツンッと来るのと違って、唐辛子はドッシリ口の中で辛みが完結してる。
    むしろ甘みを感じる不思議。
    ただココの七味は胡麻の割合がおおくって、噛んでるうちに蕎麦がごま油まみれになってくような気がして、蕎麦の風味が消えてしまう…、ちょっとばっかり、もったいない。
    七味じゃなくて一味だったらビリッと辛くてうまかったかも。

    ズルズルスルスル、たぐり味わいお腹もやさしく満たされていく。
    湯桶の中のそば湯をタップリ、タレに注いでゴクリと飲み干す。
    そのまま食べてるときには感じぬ、鰹節とか昆布とかタレを作った原料の風味が味の輪郭をクッキリさせるのがオモシロイ。
    そしてお家へ戻ります。

    eggdog.jpgそれからぼんやり、お腹がちょっと物足りない。
    そういえば、昨日、もらったパンがある。
    九州でお客様への感謝の気持ちを届けるために、パンを焼こうとパン工房を作った会社のカメラマン。
    ウッカリ、新宿で朝を一緒にたのしんだ、おみやげにって新作パンを幾つかもらった。
    くるみやレーズンの入ったパンに、コッペパン。
    ホットドッグ用のロールブレッドにしようと思って焼いたら、コッペパンになっちゃいました…、って、笑いながらニッコリもらう。

    ズッシリとして、きめの細かなパンでツヤツヤ、表面てかってこんがり焼けてる。
    歯ごたえシッカリしてそうで、これで玉子を挟んでみよう…。
    それでフックラ卵焼きと、ハムを焼いて中にギッシリ。
    パンそのものが頑丈で、無理やり押し込みケチャップ、プチュっとほどこした。

    パンの味が素直で素朴。
    だから何を挟んでも多分おいしくしてくれる。
    玉子やハムから滲んだ油をパンがうけとめ、シットリしてくる。
    見た目以上に大きくて、しかもガッシリ歯ごたえがある。
    おしゃれにパクリと食べられなくて、口や両手がケチャップまみれになっちゃった…、おうちのご飯だからそれもいいんだよって思ってニッコリ。
    夜のおやつをありがたく、たのしんだ今日、水曜日。

    ところでたのしい食品のアイディアひとつ、発見します、画像を貼っておきましょう。
    80968c4f.jpegタコスなんかをくるむトルティア。
    その素材を使ってスプーンの形に形成…、それでワカモレやサルサをすくって食べたら便利じゃござんせんか…、っていうアイディア食品。
    まだ発売されてるわけではないけど、いつ出てきてもおかしくないほど自然で、むしろなんでこんなのなかったんだろうって思えたりもする。
    だってこの世に存在しているトルティアチップって、ほぼ何かをすくって食べるために存在しているはずだから、ならばスプーンの形にすればいいじゃないってあまりに当然。
    当たり前。
    食品そのもののアイディアもステキだけれど、そのパッケージングのアイディアまでもが便利でステキ。
    こんなのあったらホームパーティーが盛り上がるだろうって思ったりした、オキニナリ。
     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    僕は普通に唐辛子かけて食べてましたよ。
    信州…富山から近いからですかね。
    僕はタバスコをかけるのも好きですけど(笑)
    変わり者ミダさん / 2012/04/11(Wed) /
    タバスコ
    > 変わり者ミダさん
    タバスコって辛味だけでなく酸味や風味もありますもんね。
    たのしい調味料だと思います。
    それにして蕎麦。
    いろんな食べ方をためすと案外、これはといったモノに出会えることがありますよね。
    オリーブオイルに粉チーズも結構いけます。
    サカキシンイチロウさん / 2012/04/11(Wed) /
    パンだと犬?
    なんだか

    パンだも

    うれしそうで

    あります!

    いつか

    りっぱな

    ドックロール

    やけるかな〜

    コッペパンだ

    やきたては

    ふっくら

    ほわほわなんですよ〜と

    ごきげんなあのこが

    もうしておりました。

    ネコスタさん / 2012/04/11(Wed) /
    おいしかったです
    > ネコスタさん
    さすがにパンの存在感が見事で、食べごたえがありました。
    もうすこし気泡が入って、軽めの生地になっていると、いろんなモノをたくさん挟んで味わえそうな気がしました。
    このパン。
    マカロニサラダとかコールスローとかマヨネーズタップリの具材をはさむとおいしくなりそうな予感がしました。
    サカキシンイチロウさん / 2012/04/12(Thu) /
    ココスの
    タコサラダはトルティアが器になっていて、必ずオーダーするお気に入りなんですけど、結局頂くときには バリバリに崩してから頂くことに・・
    でもスプーン型なら一緒にお口にいれられて 言うことなし!ですよね。
    ワーナーマイカルのサルサも一口サイズのスプーン型になってくれるといいな♪
    ばろんさん / 2012/04/12(Thu) /
    無題
    こっちですと、おそばにわさび、ゴマ、鶉卵、大葉などの薬味詰め合わせセットです。

    しょうがも好きなんですけど、あまりついてきません。


    ほぼにちの連載のお酒。
    勉強させていただきます。

    ちょっと喉が疲れているときの一口目はお水や温かいお茶が欲しいのですが、
    客席でもらうのはマナー違反でしょうか?

    空腹のままお酒を飲むのも苦手で、乾杯のタイミングに困っています。

    事前に化粧室に行けば、ささっと対処が出来るんですけどね。
    mio さん / 2012/04/12(Thu) /
    カウチポテト用
    > ばろんさん
    たしかにこれ、映画館なんかで最高ですよね。
    予め何かをのせて提供するのよし、ディップだけが別売りでそれをいろいろ組みああせて食べられたりしたら、食べ過ぎ必至のオキニイリになっちゃいそうです。
    サカキシンイチロウさん / 2012/04/12(Thu) /
    ホットミルク
    > mio さん
    すごく寂しいことがあって、なんだか今日はたくさん飲みたい…、っていったら、ホットミルクをほんの一口分だけ作って飲ませてくれたことがあります。
    飲む前にちょっと温かいものをお腹に入れる。
    例えば、クローブを入れたお湯を傍らに、お酒を飲むなんていう粋な飲み方もあります。
    そんなコトも、徐々にご紹介しようと思っています。
    サカキシンイチロウさん / 2012/04/12(Thu) /
    桜散らしのやきサンド HOME おむすび権米衛、チェリーパイ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]