忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    東京はとてもおだやかなお正月。

    shougatuaozora.jpg空には雲の一つもなくて、風もやわらか。
    日なたに出ればぽかぽかするほど。
    こんな日が新しい年のはじまりであるということに、感謝するようなそんな気になる。
    ちょっと街に出てみれば、近所のスーパーは初売り営業。
    回転寿司やラーメン屋さん。
    チェーンストアは年中無休が当たり前になりはじめてる。
    働く日とは大変だぁ…。
    そういえば、かつてお正月がもっていた「厳かな空気濃度」がちょっと薄くなったよう。
    昔は日本中がひっそり静かに生まれたばかりの新しい年を噛みしめていた。
    テレビを観ても、いつも出ているお笑い芸人がどのチャンネルのどの番組にも顔を出してて、そうか、日本のテレビは毎日、大晦日とお正月をくりかえしているのかもしれないネ…、って、思ったりもした。
    コンビニで氷を買って部屋に戻って、それでボンヤリ、お節をつまんで昼と夜。

    一日の〆にラーメンつくる。

    sioramen.jpg塩ダレスープにシジミを入れて、味をきめそこに中華お節の残った料理を次々、投入。
    香港風の釜焼き叉焼。
    鶏の醤油煮。
    海老の塩ゆで。
    スープの中にそっと沈めて温める。
    玉子麺を茹でながら、これも中華お節の中に入っていて酢漬けの白菜をチャチャッと炒める。
    酢漬け野菜や発酵系の漬け物を油で軽く炒めてやると、旨味と甘味が強くなる。
    汁ラーメンの薬味をかねた具材にぴったり。
    スープをはった丼に、麺に具材を次々入れて、今日一日の〆、できあがり。
    うれしいことに今日は一度も刃物を使わず朝、昼、晩とお腹を満たせた。
    正月の日に刃物仕事をするということ。
    それは人の縁を切ることになる。
    なによりあくせく、仕事ばかりをしなくちゃいけない一年につながっちゃうから避けるように…、と昔から厳しく言われた。
    洗い物をすることすらも昔はダメで、多分こうした習わしはいつも家事で忙しかった女の人をやすませるためのお正月のご褒美だったりもしたのでしょう。
    今日はボクを甘やかす。

    そうそうちなみに、昨日の夜の取り越しイベント。
    ワハハ本舗の女性だけのユニット。
    「セクシー寄席」というグループがありまして、彼女たちの余興付き忘年会に出ておりました。
    10時スタート。
    新宿の居酒屋が舞台で鍋におつまみをつまみつつの大宴会。
    カウントダウンで年をまたいで、終わったのが今年の1月。
    たのしかったぁ!

    821f8806.jpegステージなんてものがあるわけでなく、宴会場の一部をそのまま舞台にし、だから演じている彼女たちの息遣いまでそのまま伝わる。
    かぶり付きで観てたボクには、汗が飛び散る「唾カブリ」みたいなところでその臨場感が小さい箱の良いところ。
    妙齢の女性たちの口から次々、お下劣な言葉がポンポン飛び出し「そこまでやるかい」的あんなコトやらこんなコトやら。
    面白いけどあまりに凄くて、だからテレビからなかなかお呼びがかからないです…、って。
    けれど人を喜ばせるのに、彼女たちほど真剣で、サービス精神旺盛な人をボクは他に知らなくって、それで昔から応援してる。
    かつては彼女たちとコラボレーションして、サービス産業向けのなにかたのしい仕事ができやしないかしら…、お思ってたコトもあるのだけれど、その企みは今はちょっとお休み中。
    いつかまた!…、ってそれがボクの夢のひとつでもありますなぁ。

    (←画像は手振れが激しかったものでして修正のためイフェクトかけさせていただきました!)

    それにしても最近の芸能界。
    世の中の不況感がお笑い業界にまでどんどんしみ込み、あふれ出そうとしているんです…、ってこの劇団を主宰している「喰始(たべはじめ)」さんが、昨日、ぽつっとつぶやいていた。
    若い人たちを育てようにも、こんなに世の中が世知辛いと経済的に安心させてやれなくって、未来と自分を信じてがんばれ…、って叱咤できないのが辛いって。
    いやいや、お笑い産業だけじゃないです。
    外食産業も大変ですよ…、って、互いに勇気づけあった。
    不景気になると、吉本みたいな大きな会社ばかりに仕事が集まって、小さな組織が割を食う。
    だってテレビのいろんな番組が「produced by YOSHIMOTO」みたいになってきてるでしょう…、って。
    タベさん、それって日本の街の目立つところがみんなマクドナルドになっちゃう外食と一緒ですね…、ってなんだか昨日の夜は笑いと涙が一緒に襲う。
    濃い年越しとなりました。

    ちなみに昨日の余興がどんなものだったのか。
    一枚、ボクが撮った動画を「つづきはこちら」のところに貼っておきます。
    かなり強烈、良い子は見ないで下さいネ(笑)。

    彼女たちの代表的な演目の一つ。
    セクシー寄席によるセクシーな「女子十二楽坊」という抱腹絶倒なるこの一芸。

    sexy strings from Shinichiro Sakaki on Vimeo.


    とは言え、これが昨夜で一番おとなしく、上品な芸でありました(笑)。
    他がどんなものであったのか。
    ご想像にお任せします。
    ボクの腹筋、いまだにちょっとヒクヒクしてます、笑いがとまらぬ年越しでした。


    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    来年こそはワタクシも
    あけましておめでとうございます

    昨年も思ったのですが、愉快な年越しでありますね
    彼女たちのパワーについていけるかどうか
    不安ではありますが、ワタクシも参加してみたいものです
    ぜひお誘いくださいませ
    放浪者さん / 2010/01/01(Fri) / URL
    了解です!
    > 放浪者さん
    ぜひ、是非。
    観る側、演ずる側が互いにエネルギーを出しながら、どんどんご機嫌が膨らんでいくのがとてもたのしい。
    ご一緒しましょう!
    サカキシンイチロウさん / 2010/01/01(Fri) /
    きょーれつー!
    これが一番おとなしいんですか!?
    なかなか強烈な寄席でありんすなぁ。
    それにしても!
    民放各社や電通などが出資するクオンタム・エンターテイメントの吉本興業TOBで、ますますテレビ番組は吉本プロデュースになっちゃいますね。
    みとゴルゴさん / 2010/01/02(Sat) /
    セクシー
    なんと、生セクシー寄席ですか!羨ましい!
    ぼくも彼女たちのネタ大好きです!テレビで何度か観たことあるけど、これ、放送ギリギリだ!と思いながら冷や冷やしながら爆笑してます。
    少々過激すぎてテレビでは観れないけど、いろんなところで活躍してほしいです!今度会ったら、よろしくお伝えください。ファンはたくさんいますよと。
    チキンさん / 2010/01/02(Sat) /
    オー、モーレツ
    > みとゴルゴさん
    普通の女の人が突然、こんなことや、あんなこと…、っていう驚きがなかなかに良いのであります。
    モーレツにして強烈。
    でもなんのてらいもなく一生懸命がんばってくれるから、みてるほうが恥ずかしくならないんですよね。
    ステキです。
    吉本帝国。
    かつてのナベプロ帝国時代が自己矛盾の中で終わっていったようんことが、いつかは起こるんでしょうか。
    サカキシンイチロウさん / 2010/01/02(Sat) /
    生セクシー
    > チキンさん
    テレビではちょっとしたことも「ピー」が入ったり「モザイク」になっちゃったりしちゃうんだそうです。
    今のテレビには気概がない。
    ちょっとした問題を怖がる風潮があるみたいですね。
    でも彼女たちはテレビじゃない、観客と近い場所でどんどん活躍して欲しい…、って思います。
    今度、彼女たちにあったら是非、伝えておきましょう。
    ファンはいろんなところで応援していますよ…、って。
    サカキシンイチロウさん / 2010/01/02(Sat) /
    すごい!
    あけましておめでとうございます!
    こちらは年末からの悪天候でドコにも出かけずに”巣ごもりな”お正月です。
    (それでもスタバの福袋は買いに行ったのですが)

    それにしてもすごいパワーですね。理屈抜きに楽しめそうだし、自分の中のストッパーを外せそうでなんかいいです(笑)
    こういうご時世だからこそ、自分の仕事に胸張って堂々怒仕事頑張りたいですね。
    ことしもよろしくおねがいします!
    あっくんさん / 2010/01/02(Sat) /
    元気になります!
    > あっくんさん
    彼女たちの舞台をみていると、不思議な元気をもらえます。

    北陸は大変な天気のようですね。
    家でジックリ、体を休めるお正月になるといいですね。
    今年もよろしくお願いします。
    また東京にお越しの節はご一報を!
    サカキシンイチロウさん / 2010/01/02(Sat) /
    正月二日、初笑い HOME あけましておめでとうございます!
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]