忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    昨日のイベント…、野宮真貴さんが伊勢丹でシャンパーニュの勉強をしながらテイスティングをする集いにて、ワタクシメ、野宮さんのエスコートをさせていただく栄誉に浴し、実はボクが一番たのしむという本末転倒なるたのしい時間。
    isetan.jpgシャンパーニュという飲み物のことを十把一絡げでパーティードリンクのように思って飲んでいたけど、メゾン、メゾンで味が異なりどれを飲んでもおいしく感じる。
    2時間ほど、ずっと飲みっぱなしであるにもかかわらず舌がつかれることがなく、シャンパーニュが変わるごとに新鮮な驚きと感動におそわれるという、ステキな時間。
    シャンパーニュ好きに拍車がかかった。
    それにしても野宮さんという方…、チャーミングでステキな女性でらっしゃった、まさにシャンパーニュを人の形にしたら彼女のようになるんじゃないかって思うほど。
    野宮さん、伊勢丹の方々、シャンパーニュの生産者の方々、ほぼ日のみなさん、たのしい時間をありがとう!

    そして今日、昨日のマフィンを使って朝にする。

    asamuffine.jpgソーセージを焼く。
    昨日と同じソーセージ。
    今日は油をちょっとひき揚げるように焼いて最後に、ウスターソースをたらして焦がす。
    よく焼きマフィン。
    二枚におろした内側を特にこんがり焦がしたところに、焼いたソーセージをそっと置く。

    玉子を焼きます。
    牛乳まぜて、そこに顆粒コンソメスープの素をパラリとちらす。
    そしてシャカシャカ。
    よぉく混ぜ、泡がたってしまう直前まで白身のコシを切ったところで、バターを溶かしたフライパンでフックラ焼いて、スクランブルエッグのようにしておく。
    ハムに玉子にツナ缶のっけてオーロラソースにタバスコ混ぜてトロンとたらす。
    ツナにチーズでツナメルトのようにしようかと思いもしたけど、ほどよきチーズがなくってそれで。
    玉子のフックラした食感で、ツナの油を受け止める。

    プチュンと歯ぎれるソーセージ。
    カサッと前歯をくすぐるマフィン。
    それらそれぞれ食感独特でたのしくて、けれど味はツナのうま味が強烈で最後に玉子の香りがフワッとただよう。
    味わいコッテリ、けれど食感やさしくて寝ぼけまなこを開かせるのにピッタリとくるオゴチソウ。

    ところで…。
    今、夢中になっておりますのが、海外ドラマの「パーソンオブインタレスト」。
    ニューヨーク中に張り巡らされた監視カメラから集められた、ありとあらゆる情報をコンピューターで解析し、計画的な殺人事件を予知するシステム。
    その開発者と元FBIの捜査官が、事件が起こる前に解決しよとする物語。



    いや、オモシロイ。
    観る前はあまりに奇抜でしかもご都合主義に思える設定に、あまり気乗りがしなかったんだけど、観始めたらばもうとまらない。
    いきあたりばったりでなく、仮説をたててそれをひとつひとつ潰していきながら、行く先ざきで小さな事件に出会いそれを解決していく。
    それら小さな事件が次々つながっていき、大きな事件に発展していく…、一緒に仮説の欠片を集めて謎解き遊びに参加しているようなたのしさ。
    生身のダークナイトみたいな感じに、スッカリはまってしまっております。
    それにしてもアメリカのドラマを観てから日本のドラマをみると出てくる俳優たちの顔がみんな幼稚でノッペラ、同じ顔にみえちゃう不思議。
    ドラマの内容以前の問題…、もっと個性的でもっと深みのあるキャスティングがなんでできない?って思ったりする、悩ましい。
     

    拍手[11回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    東京は夜の7時!
    呑めないけれど、サカキさんと野宮さんを見に行きたかった〜。一応、渋谷系だったので。。。笑
    オレンジさん / 2012/11/24(Sat) /
    ピチパチ
    > オレンジさん
    ピチカート・ファイヴ的にパチパチした夜。
    つまり「ピチパチ」。
    また違う企画でいつか…、と思ったりしております!
    サカキシンイチロウさん / 2012/11/25(Sun) /
    生中継逃して残念!
    時間の計算をうっかりして、こちらは朝の5時でしたので、生中継を逃してしまいました。
    生を逃すと、その後映らないのですが---?残念(皆様、映る方法がお分かりでしたら教えて下さい)。
    サカキさんのツナメルトの、オーロラソースが”ピンポ~ン”ですね、今度私もやってみようっと!いつも美味しいヒントを有難う御座います。
    (そういえば感謝祭のローストビーフ、お陰様で上手く出来ました。マイケルが牛肉汁と卵、小麦粉、塩でヨークシャープデイングを作って、それも美味しかったです。)
    ボルテイモアのおかずさん / 2012/11/25(Sun) /
    それは残念でした
    > ボルテイモアのおかずさん
    基本的にUstreamはかけ流し状態なので、再び見ることはできないのですが、実は、ビデオに動画を収録もしておりまして、もしかしたらそれをYouTubeのような形でご披露できるコトもあろうかと思います。
    そのときは、またお知らせします!
    サカキシンイチロウさん / 2012/11/25(Sun) /
    お衣装も素敵
    お忙しいとは思いますが、出来ればぜひお願いします!
    先回書かなかったですが、サカキさんのお洋服も素敵ですね。グリーンオングリーンに赤茶のタイ?野宮さんの、ヒョウ柄の襟とお帽子も小粋で(フワフワして暖っかそう)お二人ご一緒で、冷たいシャンパーニュの泡とコントラストがぴったり!ですね。
    (先回のお返事をどうも有難う御座いました)。
    ボルテイモアのおかずさん / 2012/11/26(Mon) /
    悩みました
    > ボルテイモアのおかずさん
    飲み屋さんのお衣装は事前にわかっていたのです。
    それに合わせて。
    でしゃばらない程度に、でもおしゃれにとかなり迷いました。
    褒めていただけてうれしいです。
    サカキシンイチロウさん / 2012/11/27(Tue) /
    韓国エナジ HOME 泡の夜
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]