忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    そして出発前をイセタン羽田ストアのカフェで。エスプレッソを傍らにおき、日記を書いたりウェブをウロウロ、見て回ったり。



    柄にもなく心配性で、駅や飛行場には早く来る。他に用事がないときは、まず移動の最初の場所にゆきそこで移動の前の気持ちを作る。
    そういう場所に集まる人が作る空気やムードが好きで、それで今日も早めの到着。
    それにしてもこのお店。
    申し訳ないほどユッタリ、しかもサービス付きという時間をたのしく過ごせる場所で重宝します…、アリガタイ。


    関連ランキング:カフェ | 羽田空港第1ビル駅羽田空港国内線ターミナル駅羽田空港第2ビル駅



    移動のお供の今日の曲…、アラン・パーソンズ・プロジェクト。



    先週の出張のお供もこの音だった。カチッとしたシュアなリズムがなんだか欲しくてそれで選んだのが1980年前後のこのバンド。
    好きなんですネ…、このスタンスタンと正確に刻むリズムの上に、陰りを帯びたメロディーが淡々と流れるこういう楽曲が、当時のボクにはゴチソウだった。



    今日のように空を飛ぶとき、あるいは新幹線で高速移動をするときにこういう音がココチヨイ。そしてまもなく目的地。

    移動の先は香川県…、母が待ってる家に帰ります。明日から岡山でイベントがありせっかくだから寄り道をして親孝行をとそれで高松。
    晩ご飯を家族みんなでたのしく食べる。



    実はこの旅程が決まって連絡した時から、何が食べたい?って2日おきくらいに電話があって、ボクらはみんな胃袋でコミュニケーションを取る人たちなんだネと改め笑って、それでもなかなかメニューが決まらず、結局すき焼き。
    ひさしぶりに集まって、何か食べようと言うとき不思議とすき焼きっていうのが定番メニューでもある。
    すき焼きをうちで作るときは、父が大抵采配ふるう。だから母が楽ができるのもよき献立にて、それで今日も父があれこれこだわり作る。



    うちのすき焼きにはジャガイモが入る。昔、商売をしていたボクの家には人の出入りが多くって、それでかさ増しではじまった習慣なんだけれど、今ではジャガイモが入らないとすき焼き食べてる気持ちがしない。
    家の菜園で採れたネギに玉ねぎ。それから瓜が立派に育った。それを塩もみにしたので、すき焼きの甘さをリセットしながら味わう。
    脂の少ない赤身の肉に、しらたき、焼いた豆腐にエノキをつついて、話に花を咲かせてお腹もたのしく満ちる。夜のコト。

    そして朝も実家のご飯…、朝目覚めるとご飯ができてるってなんてシアワセ。



    カニのほぐし身をタップリ入れた卵焼き。三つ葉で香りと食感を添え、砂糖で甘くしたもので、こんがり焦げた表面がフレンチトーストみたいな香り。
    田舎の天ぷら…、魚のすり身を揚げた練り物を刺身のさくを切り分けるように、薄く斜めに削ぎきってオーブンで軽く表面焦がしたモノはまるで焼き魚。
    たくわんを胡麻の油で炒めて煮付けたモノに、ポテトサラダに春雨サラダ。朝からズラリと料理が並ぶ。



    朝から会話は付きぬパクパク、タップリ食べて、山で採れたというビワを頬張り出発準備。岡山に向け、これからじんわり移動です。

    拍手[6回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    母の日
    実家ごはん、良かったですネ。
    お母様にとっては、遅れてやってきた母の日のような嬉しさだったのではないでしょうか。

    我が家も胃袋でコミュニケーションを取る家族でして、先日の息子の体育祭も、当然のように当日の弁当のおかずから話が始まりました。競技の話はそれからです(笑)
    知的障害があって言葉が苦手な息子ですが、こういう時ばかりは、持ってる限りの語彙と表現力を駆使して、食べたい物を一生懸命伝えます。
    間違いなく、食いしん坊DNAを受け継いだウチの子です。
    おもちさん / 2014/05/27(Tue) /
    食べたいものが偶然
    > おもちさん
    あれを食べたいなぁ…、と思うものが偶然みんな同じだったりするとき。
    あぁ、家族なんだなぁ…、って思いますネ。
    親孝行をさせていただきました。
    サカキシンイチロウさん / 2014/05/27(Tue) /
    無題
    サカキさん、今晩は!毎日楽しみに読ませて頂きながらとっても久しぶりにコメントさせて頂きます。
    …明日の岡山、何か美味しいイベントがあるのですか?というのも、偶然ながら私も出張で明日は倉敷に入るのです。因みに本日は神戸元町にてサカキさんお勧めの香港麺天記にて“冷やしエビ雲呑麺”を頂いてきましたよ〜!とっても美味しく頂きました。いつもながらに美味しい情報をありがとうございました!
    だいすけさん / 2014/05/27(Tue) /
    追記
    アランパーソンズプロジェクトのアルバム、レコードで持ってますよ〜。当時秋葉原の石丸電気の輸入レコードフロアで買ったものです。映画ランボーのインスト曲もカッコイイですよね〜。ま、映画はどーでもいいのですが...。
    だいすけさん / 2014/05/27(Tue) /
    おはようございます。
    > だいすけさん
    地元の飲食店を視察する集いなんですよ。
    今日はこれから勉強会。
    天記さんのワンタンメン。
    朝からお腹がなります!
    サカキシンイチロウさん / 2014/05/28(Wed) /
    ツヤマデシサツ HOME うますぎて申し訳ないっす!
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]