忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    今年も残り2日の今日!
    timetable.jpg大人の遠足、いたします。
    年に数回、ゴキゲンな友人たちと一緒に東京をブラブラ、楽しいコトにおいしいモノを探して歩く催しをしていてそれの冬の巻。
    今回のテーマは「道草」。
    千駄ヶ谷をふりだしにして六本木から渋谷、原宿、新宿へと移動しながら寄り道、道草たのしみましょう…、ってそんな趣向。
    旅の栞を作るため、タイムテーブルをまとめてみたらやりたいことが盛りだくさんで、道草っぽくなくなっちゃった…、まぁ、それもよし。
    さてさてこれからお出かけです!

    ところで昨日の夜のコト…、家で料理を作って食べた。
    91e84c3d.jpeg母が送ってくれたじゃがいも…、今時めずらしい大きく育った男爵いもを牛肉の切り落としと玉ねぎと一緒にクツクツ煮込んだ肉じゃが。
    食べる直前に強火で水気と飛ばしながらゴロンゴロンと鍋をふり、じゃがいものでんぷん質を壊して崩してホロホロさせた田舎風…、スプーンですくって出汁と一緒に味わった。
    大きなキャベツをザクッと切ってブイヨンの中で軽く煮込んだのを、オリーブオイルで焼いたステーキ風の一品…、野菜でお腹を満たす夜。

    62c86268.jpeg肉じゃがが思いの外に上手に炊けて、トロトロとしたでんぷん混じりの煮汁が残る。
    煮汁だけじゃなく玉ねぎ。
    牛肉。
    どれも味が染みこんでおいしくなってて、これを使って玉子を焼いたら、おいしいだろうなぁ…。
    そう思って、玉子を割ってほぐして混ぜる。
    タプンタプンとお鍋に流して、オムレツ状にかためて食べる。
    フックラ。
    シットリ。
    甘辛味で玉子もフックラ。
    いろんな素材のうま味をもれなく玉子に閉じ込めハフっと食べる。
    オゴチソウ。

    〆はスパゲティーを作って食べる。
    リングイニをやわらかめに茹で、玉ねぎと一緒に炒める。
    赤唐辛子を輪切りにし、辛味を移して塩の風味をまとわせる。
    冷たいボウルにオリーブオイルと辛子明太子のほぐし身とイカそうめんをあえたところにパスタをうつし、大葉を散らして混ぜ合わす。
    そうだ、イクラがあったはずとパラリと散らす。
    魚卵まみれの贅沢パスタが出来上がる。
    ツルンとハリのある麺に、コッテリ魚卵がまとわりついて風味豊かで辛味もピリリ…、時折、炒めた玉ねぎがシャキシャキ、たのしい食感くれる。
    ズルンと食べて、今日の大人の遠足に備える栄養補給をたのしんだ。
     

    拍手[5回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    ご無沙汰しています。大人の遠足楽しそうですね!
    実は1/7-20の東京在中にサカキ様にご連絡させて戴きたく、調べているのですが、AZパートナー(電話03-6427-039x)が現在の会社で宜しいでしょうか?(先回、本郷の会社は古い電話番号と仰っていたので)。
    私、コンピューターを持っていかず、今回は携帯も借りないので、こちらからご連絡する手立てが(会社以外に)無いので、申し訳ございません。
    今年も毎日サカキ様のブログで楽しませて頂き、本当に有難う御座いました。2013年もサカキ様、皆様にとって良いお年になります様お祈り申し上げます。
    ボルテイモアのおかずさん / 2012/12/31(Mon) /
    可能であれば
    > ボルテイモアのおかずさん
    会社は留守電になっていることが多いかと思います。
    ほとんど外で仕事をしているものですから。
    もしFacebookやツイッターをおやりであれば、そちらにメッセージを頂戴できれば、携帯の電話番号をお教えいたします。
    ぜひ、お目にかかりたく思っておりますので。
    サカキシンイチロウさん / 2012/12/31(Mon) /
    送らせて頂きました
    お忙しい折、お返事をどうもありがとうございます。
    私はFACEBOOKもツイッターもやっていないので、マイケルのから私のメールアドレスを送らせて頂きました。(もし宜しければ、そちらに連絡先をいただければ、と思いますが、どうぞご無理なさらないで下さいね)
    大人の遠足、良かったですね、こちらまで参加している気分で、楽しかったです!
    ボルテイモアのおかずさん / 2013/01/01(Tue) /
    はい!
    > ボルテイモアのおかずさん
    ダイレクトメッセージを送っていただいたのでしょうか…。
    まだ確認できていないので、ちょっと心配しております。
    メッセージいただければ、確実にお教えしますので、よろしくお願いいたします。
    サカキシンイチロウさん / 2013/01/01(Tue) /
    FACEBOOK
    Facebookのメッセージを、E Micahel Richards のアカウントから再度、送らせて戴きました(英語の文章です、すみません)
    現在サカキさんがコメントをお書きなのが読めるのですが、こちらからのは届かないでしょうか?
    E Michael Richardsをフレンズにして戴く様、マイケルがFacebookにお願い?しております。
    ボルテイモアのおかずさん / 2013/01/02(Wed) /
    ありがとうございます。
    > ボルテイモアのおかずさん
    ボクのセルフォンの番号をお送りいたしました。
    お目にかかる日をたのしみにしております。
    サカキシンイチロウさん / 2013/01/02(Wed) /
    有難う御座いました
    セルフォンの番号戴きました、どうも有難うございました!(東京在中に早めにご連絡させて頂きます)どうぞ良いお正月を。
    ボルテイモアのおかずさん / 2013/01/02(Wed) /
    お待ちしております
    > ボルテイモアのおかずさん
    よろしくお願いします。
    サカキシンイチロウさん / 2013/01/02(Wed) /
    グッドモーニング・レイニーデイ HOME 今年最後の土曜の日
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]