忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    夜はイエメシ。

    a124a4d7.jpeg冷蔵庫の中の整理をかねて。
    週末、家でジックリ食事をしようと思ってあらかじめ買っておいた食材あれこれ。
    ちょっと残ったモノを集めて、料理にすることにいたします。

    漬けマグロ丼。

    凍ったマグロの柵取りを、煮切った醤油に浸け込みながら解凍したもの。
    サンドイッチに使ったキュウリを角切りにして、それから大葉。
    イカの塩辛がちょっとだけ。
    それもきざんでご飯とまぜる。
    スダチをしぼって酸味をつけて胡麻をパラッとちらして仕上げ。

    マグロもキュウリも、みんな具材がみずみずしくて、だからご飯がちょっとペトッとなっちゃうけれど、それがお腹にやさしい感じ。
    ひやっと涼しいマグロの食感。
    ほのかな酸味と醤油の風味。
    マグロの赤身独特の水っぽさが醤油の中にぬけだして、ネットリとした舌にはりつく粘り気がいい。
    カリカリとしたキュウリにイカのムッチリに。
    大葉の香りと胡麻がプチプチはじける様が、とてもたのしい、オゴチソウ。

    ytaira.jpg平貝を焼きおかずにす。
    ホタテの柱に比べてツルンと艶やか、繊維が頑丈。
    コリンと固くてハリがある。
    それを薄く二枚におろし、それを石渡網で焼く。
    強火の遠火で熱を通すと、プクプク、貝が自分の体の中に閉じ込めた、うま味混じりの汁がフツフツ、浮きだしてくる。
    まるで汗をかくように、貝の表面が濡れてきて、それがそこで沸騰していく。
    沸騰をした汗が徐々に乾いていって、まるで塩を吹いたようなポツポツ、アバタができてくる。
    焼けてく貝の独特の、甘い匂いが漂ってきて、そこにスダチ。
    貝のうま味を引きしめる。
    お皿に移して、一切れつまみ噛むとザクッと繊維がこわれる。
    ハフハフ食べると、口のすみずみにまで磯のうま味がひろがって、三連休の最後の夜をシアワセにする、さて、寝よう。

    ところでちょっと気になる動画を一枚貼ります。
    「The Travel Code」という通学途中のマナーを訴えかけるイギリスのテレビCM。



    通学途中に道路に唾をペペッと吐いたり、バスの中でポータブルオーディオの音をヘッドフォンからシャカシャカさせて平気な人が、もしあなたの隣にいたらどうですか?
    マナーを正しく守りましょう…、って言うようなコトを、その迷惑な隣の人が自分だったらどれほど恥ずかしく感じるかって分かりやすく表現している。
    Twitterでもちょっと話題になっていた「社団法人ACジャパン」のTVCM。
    震災後、民間企業がテレビCMを自粛してかわりに差し替えられた「エーシーっ」ってジングルで終わるACジャパンの広告が、うるさい、邪魔だとかなりの批判を受けたよう。
    CMひとつひとつは、いいコトを言ってるんです。
    けれど同じ内容のモノが続いたり、表現方法が抹香臭くて、真面目すぎて暗くって震災疲れの気持ちを逆なでしたのでしょう。
    そうした真面目なCMにこそ、こんなユーモアあったらなぁ…、って思ったりした、それでちょっとご紹介。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ACといえども
    デーブ・スペクターはACをコンセント、と言ったりニーズは色々かもしれませんが…

    ま、ACのCMが耳につくとか意見が出るのも、「単純にテレビを見過ぎなんだ」とかならまだしも「あのCMで言ってることを実行できないから耳が痛いってだけでしょ」とか意見がありますよね…
    肝に命じておきたいと思います。
    めるばさん / 2011/03/21(Mon) /
    いいことをいっているのです
    > めるばさん
    そうなんですよね。
    ひとつひとつのCMはとてもいいことを言っている。
    ただそのよいコトもまとまって襲ってくると、自分のココロの中にある後ろめたさを掻き立てられるのかもしれません。
    仕事をしながらテレビをつけてしまうボク。
    ながら見をやめればそれで済むんだと言い聞かせながらでも音がないのはさみしいし…。
    ラジオですね、こんなときには。
    サカキシンイチロウさん / 2011/03/21(Mon) /
    ありがとうさぎ
    こんばんは。たしかに流れ過ぎではありますけれど、こどもたちにありがとうさぎやうなぎは人気です。
    それにこどものいってること、きちんとむきあえていなときあるなあとおもいます。今取り組んでいる仕事がひととひとがどうやったら笑顔になれるかなということ、つながるって言うことをまいにち思案してるのでよけいにかんじるかもしれませんけれども。
    きょう寝る前に1年生の息子がちょこっと具合悪そうなかんじ。
    どうしたって聞いたら、夕方から頭が痛いんだって。早く言えよ〜っていったら、こんなことで心配かけたくねえしっていってました。ほろりときちゃいました、
    あしはちょこっと早起きなので
    そろそろねないとです。
    きょうの福岡は雨、明日ははれるといいなあ。
    ネコスタさん / 2011/03/22(Tue) / URL
    キッカケ
    > ネコスタさん
    普段、丁寧な付き合いや対応が出来ていなかった人たちとの関係を、見直すいいキッカケになったのかもしれませんね。
    ACのCMにしても、テレビ番組にしても、いろんなコトを考えさせてくれるモノだったに違いありません。
    昨夜ずっと降っていた雨。
    そろそろあがりそうな気配ですね。
    サカキシンイチロウさん / 2011/03/22(Tue) /
    改めて調べてみたら
    阪神大震災の時に流れていたACのコマーシャルは、まだ自分が子供だったせいか「耳障りだな-」ぐらいにしか思わなかったですけど(汗)、今はふとしたときに「ぽぽぽぽーん」と口ずさんでみたり、乳がんや子宮けいがんについて災害支援で無料になり、ありがたく頂戴したiPadアプリで調べたり・・・。

    ACのCMだってちゃんとしたクリエイターの方々が制作したものだと思うので、悪くは言えませんよね。
    りりこりあさん / 2011/03/22(Tue) /
    最近の傾向
    > りりこりあさん
    今回の大量露出は特別として、最近、ACの広告がかなり目につくようになっていましたよね。
    広告不況なんだなぁ…、と思っていましたら、この緊急事態。
    制作会社の人たちや代理店の下請けの人たちは大変なんだろうなぁ…、ってココロから思います。
    サカキシンイチロウさん / 2011/03/22(Tue) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    上出来のフレッシュネス HOME アサンドイッチヒルカレー
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]