忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ちょっと体が辛くて、つらい。
    頭の中の温度が上がってまっすぐ歩くことができないのでありまして、当然、じっと座っているのも辛い状態。
    食欲もなく、珍しいことにまるで朝から食事ができない。
    昨日の夜からほぼ1日、体に備蓄してあった栄養だけで過ごすことになっちゃう…、それでも生きていけるボクの体にビックリ。
    bannnairamen.jpgただ、なにか食べなきゃ体が本当に弱る。
    それでともだちにお願いをして、一緒に食事をしてもらうことにするのでござる。
    家の近所のお店にしよう…、ボクの家から一番近くてしかも食欲湧きそうな簡単な店といえば小法師…、喜多方ラーメンの専門店。
    10歩歩いてちょっと休憩、そしてよろよろまた歩く…、でいつもの2倍の時間をかけてお店に入ってそれで注文。

    bannai.jpg通常の喜多方ラーメンのセットメニュー。
    甘辛ダレで焼いたチャーシューを乗っけた小さな丼。
    それに半熟味つけ玉子。
    動物性のタンパク質を体に入れて、元気をつける。
    ココのチャーシューはトロトロ、なめらか。
    噛まずも舌と上顎でやさしく崩れてお腹をなじむ。
    体にやさしい元気が来ます。
    スキッとさっぱりしたスープ。
    なんだか舌がおかしいのかなぁ…、ちょっと味が強く感じる。
    そういったらば、付き合ってくれた友人が、確かに昔に比べて、ちょっと味が強く感じるね…、って。
    もしかしたら今のラーメンの味の傾向に合わせて変わったのかもしれないネ。

    冷たい和風ラーメンもとって、味覚をかえつつつまみ食い。
    冷たくスキッと冷えたスープ。
    冷やし中華のようじゃなく、あくまで醤油ラーメンのスープがシャキッと冷えている。
    油や脂を丁寧にとって作って、だから今日のお腹にうれしい。
    別添えのトロトロチャーシューにわさびをのっけてお腹に入れる。
    ちょっとこれは刺激が強い…、まだまだリハビリ途中なり。

    家に帰って、甘いもの。

    63a2f3b3.jpegなぜだか昨日からシュークリームがずっと食べたく、昨日の夜中によろよろコンビニにいき一個買って貪った。
    そうつぶやいたら、銀座ウェストのシュークリームを買ってもってきてくれた。
    うれしいったらありゃしない。

    昔から、あなたの好物はなんですか?って、聞かれるたびに、シュークリームって答えてた。
    シュークリームならどんなモノでも。
    ヒロタの小さなシュークリームから、パリブレスト風の生地がガスっと固くてドッシリしたものまでも、おいしく感じる。
    大好物。
    最近ちょっと甘いモノがあんまり得意じゃなくなって、それほど執着しなくなったけど、こうして体の具合を弱くすると、思い出したように食べたくなっちゃう。
    しかもウェスト。
    フワッと軽くてやわらかなシューの中のポッテリ、濃厚カスタード。
    オリジナルのシュークリームと、大人の味のゴルゴンゾーラのシュークリーム。
    一口ごとに違う味わい味わって、顔に笑顔も戻って来ます、さぁ、寝よう。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    そおいう時は、おろしリンゴとか・・
    とにかくこんこんと眠りつづけるのが本当は良いと思うのだけれど、お忙しいとそうはいかないですよね・・
    心配・・良くなりますように・・
    ももせさん / 2011/06/09(Thu) /
    無題
    シュークリームって本当においしいですよね。そんなに高価でもないんだけど、なぜかひかれてしまうんです。ヒロタのシュークリーム、懐かしいです。どの駅に行っても冷凍のショーケースで売っていたりして、学生時代に上京したときには結構カルチャーショックでした(笑)。いまは会社の近くのケーキ屋さんのサクサクシューがお気に入りです。
    お体、本当に大切にしてくださいね。
    あっくんさん / 2011/06/09(Thu) /
    無題
    どうぞご自愛なさってくださいね。
    早く元気になりますように。
    riechanueさん / 2011/06/10(Fri) /
    無題
    大丈夫ですか?韓国料理で青唐辛子沢山入れて食べると元気がでますよ。僕はいつもそうしています(笑)。僕はある意味フラフラです。
    変わり者ミダさん / 2011/06/10(Fri) /
    おおっ
    いかんです
    できるだけ
    やすんでください!

    といっても
    きやすめにしかならないでしょうけど

    はやくようなりますように
    ネコスタさん / 2011/06/10(Fri) /
    夜分遅くすいません・・・
    お大事に・・・毎日、拝見していて、更新がなく、勝手に心配しておりました。こちらは仙台ですが、東京もきっと、暑かったり寒かったりでしょう・・・体調を崩す時期です、ゆっくりお休み下さい。
    miyukitiさん / 2011/06/10(Fri) /
    おだいじに
    どうぞはやくなおりますように 
    佐藤Rさん / 2011/06/10(Fri) /
    あらら、
    どうぞお大事に……。
    暑かったり寒かったり、気候までおかしいので体調くずしやすいのでしょう……。
    はやく美味しいものが美味しく食べられるようになりますように!
    桃さん / 2011/06/10(Fri) /
    お大事に
    サカキさん、お辛そうですね。
    好物が喉を通ってよかったですね。
    気遣いのある、すてきなお土産・・・心にも栄養ですね。
    どうぞお大事になさって下さい。
    無理はなさらないで、とにかくお大事に。
    ねえねえさん / 2011/06/10(Fri) /
    お大事に
    天候がコロコロ変わって体が追いつきませんよね。
    滋養のある物を食べて、ご自愛下さいませ。
    牡蠣羊羹さん / 2011/06/10(Fri) /
    無題
    くれぐれもご自愛なさってください。
    yoake1965さん / 2011/06/10(Fri) /
    ひさしぶりに
    > ももせさん
    よく寝ています。
    本当にひさしぶりに。
    やっぱり寝るということは大切なんだなぁ…、って実感しています。
    サカキシンイチロウさん / 2011/06/10(Fri) /
    シュークリーム
    > あっくんさん
    最近、ずっとサクサク系のシュー生地がオキニイリだったのですが、さすがに今はシットリ、フックラのシュー生地がおいしく感じました。
    やわらかくてなめらかで、しかも甘くて濃厚な、心のゴチソウって感じがします。
    サカキシンイチロウさん / 2011/06/10(Fri) /
    ありがとうございます。
    > riechanueさん
    ご心配、ありがとうございます。
    ちょっとづつ、元気が戻り始めている実感があります。
    お腹がすいてきましたもの(笑)。
    サカキシンイチロウさん / 2011/06/10(Fri) /
    別の意味でふらふら
    > 変わり者ミダさん
    辛いものを食べたくはあるのですが、体を熱くするといけないよ…、と言われているもので、ちょっと自粛。
    でも体が良くなったらガツンと青唐辛子のチヂミ当たりを食べに行きたいものであります。
    別の意味のふらふら。
    ご苦労様で。
    がんばってください。
    サカキシンイチロウさん / 2011/06/10(Fri) /
    休んでます!
    > ネコスタさん
    どうも、体中が緊張していたようなんですね。
    寝ていても、手足が突っ張っているような気持ちに時折なって。
    気持ちの緊張が体の緊張を生んでいるのかもしれません。
    これをいい言い訳にして、とことん甘やかせてやろうと思っています。
    サカキシンイチロウさん / 2011/06/10(Fri) /
    実は今日
    > miyukitiさん
    実や今日、仙台に出張にいく予定だったのですが、あえなく撃沈。
    キャンセルするハメになりました。
    早く元気になって、行かなくちゃ…、ってそう思いながらもしばらくお休み。
    メッセージ、どうもありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2011/06/10(Fri) /
    オニグラ
    > 佐藤Rさん
    こんなときにはオニオングラタンスープだなぁ…、って思いながら寝ています。
    鬼の霍乱…、かもしれません。
    サカキシンイチロウさん / 2011/06/10(Fri) /
    おいしいもの
    > 桃さん
    そうなんです、何が一番辛いと言っておいしい物が食べられないのが一番辛い。
    胃袋だけでも早く元気になってちょうだい…、って思っています。
    サカキシンイチロウさん / 2011/06/10(Fri) /
    ありがたいこと
    > ねえねえさん
    シュークリームと一言いって、こうして一番食べたい銀座ウェストのを買ってきてくれるというところに、感謝感激。
    ありがたく思いました。
    まだしばらく食欲不振が続くかも…。
    痩せてしまいそうです(笑)。
    サカキシンイチロウさん / 2011/06/10(Fri) /
    栄養
    > 牡蠣羊羹さん
    やっと固形物がお腹の中に入ってくれるようになりました。
    しかもシッカリ消化されているような実感もあり、そろそろ体調回復路線に入ったかなぁ…、と。
    ここで調子に乗らないように、もうひと頑張り。
    ひと休みです。
    サカキシンイチロウさん / 2011/06/10(Fri) /
    ありがとうございます。
    > yoake1965さん
    たまに自分の体を思う存分、いたわることも悪くないなぁ…、と思いながら、ありがたくもお休み頂戴しています。
    どうもメッセージ、ありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2011/06/10(Fri) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    ちと復旧ちう HOME あさりきしめんバター入り
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]