忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    昨日から原宿、渋谷を行ったり来たりする一日で、この界隈で重宝するのが「ラヴァッツァ」っていうコーヒーの店…、昨日は三回、今日も2回も使ってしまう、オキニイリ。

    lav.jpg表参道から原宿、渋谷にかけてのエリアにセルフサービスのエスプレッソ専門店はやまほどある。
    どこもさすがに混雑してて、けれどなぜだかココは暇。

    チェーン展開しているわけじゃなくて知名度がないからでしょうか?
    スタバはどこも満席なのに。
    スタバができるずっと前から、このラヴァッツァのエスプレッソはあったのに。
    イタリアで一番飲まれてるエスプレッソは多分、ここのかあるいはイリー。
    本物なのに人は知らない。
    だから売れない、勿体ない。

    今日もガラガラ。
    飲み物たのんで、それと一緒に甘いもの。
    スフォリアテッラを選んでたべる。

    硬いパイ生地を折りたたみ、まるで貝殻。
    あるいはコロンとまるまったアルマジロみたいな形のお菓子。
    中にはマジパンみたいな甘いフィリング。
    オレンジの皮のシロップ煮が入ってて、フワッと柑橘系の香りがただよう地中海っぽい明るい味わい、香りに風味。
    ザクッとパイ生地頑丈で、バリバリ前歯で壊れる感じが大人っぽくってオモシロイ。
    ed9ed492.jpeg油の香りがフワッと広がり、しばらくガサゴソ奥歯の周りで生地が遊んで騒々しい。
    それがジンワリ、甘いフィリングと一緒になってトロンとやさしくとろけてく…、その食感の移ろうさまがオモシロク、小さく齧ってモグモグずっと口を動かしたのしんだ。
    ダブルエスプレッソラテという、今一番のお薦めドリンク。
    小さなカップにミルクにタップリエスプレッソが2杯分。
    最初は苦くて、それがユックリミルクの甘味に置き換わり、最後に酸味がシッカリ残る。
    ひと口ごとに口がサッパリしていく飲み物…、頭も冴えて仕事に向かう元気ができる。
    さてもう一仕事、がんばろう!



    関連ランキング:カフェ | 明治神宮前駅原宿駅表参道駅



    会議が長引き、弁当食べて空腹しのぐ…、いつもはまい泉のとんかつ弁当を買ってくる人、今日に限ってなぜだか和幸の盛り合わせ。
    wakobento.jpg決してそれが嫌いというわけじゃないんだけれど、なんで?と聞いたら、千切りキャベツがどうにもこうにも食べたいからって。
    確かにまい泉の弁当には千切りキャベツは入っていない。
    和幸の弁当。
    二段重ねで下がご飯、上の箱には千切りキャベツ、それからヒレかつ、エビフライ。
    とんかつソースに柚子の風味のとろみのついたドレッシング。
    どれをとっても適切で、冷えてもサクサク衣が油っこくはならないレシピ。
    肉もサックリ、歯切れが良くて昔はこんなふうじゃなかった…、どんどんまい泉のとんかつの食感、味に近づいている、これもひとつの進化系。
    エビはプリンと弾力たのしく甘みを帯びた立派なモノ…、なにより千切りキャベツの青いみずみずしさが口を洗ってなだめてくれる…、これもたのしいオキニイリ。

    ところで…。
    先日、「AMEMIYAの冷やし中華はじめました」を貼りましたけど、そのAMEMIYAが出演している霧ヶ峰のキャンペーン動画が面白くって、オモシロクッテ。
    貼っておきます…、ちょっと長いですけど、最後まで観て頂戴ネ、笑えます。



    ちなみに霧ヶ峰のメーカーのスペシャルサイトに行くと、ハイブリッド霧ヶ峰の節電にちなんだ節電エピソードを募集中。
    facebookで節電エピソードを送ると、AMEMIYAさんがそのエピソードを歌にして熱唱してくれるかも…、ってたのしい企画をやっていて、その締め切りが6月29日。
    7月中旬にメイキング動画を公開し、本編は7月末からアップされるという今様のたのしいアイディア、オモシロイ。
    ちなみにこのフィルムにでてくる妙にリアリティーのあるおねぇさん…、ワハハ本舗のセクシー寄席って女性だけのユニットの「兵藤さん」って人。
    知ってる人がこうしたフィルムに出てくるってなんだか不思議にオモシロイ!
     

    拍手[7回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    はじめまして
    いつも楽しみに読んでいます。 NY在住です。
    こちらのイタリアンベーカリーではおなじみのお菓子ですね。

    思い出したのですが、ブルックリンに、かつてNY1のカノーリを出すと言われたイタリアンのカフェがあります。
    カフェというか、喫茶店というか・・・NYですが、昭和の田舎の雑貨屋さんのような佇まいなのですが、
    ここのカノーリと、あとこちらも賞を取ったことがあるというアイスコーヒー(エスプレッソを凍らせて、その氷を削って作るもの)が、最高に美味しかったです。
    辺鄙な場所にありますが、もし機会があればぜひいらしてください。

    これからも楽しみにしています。
    tribecaさん / 2012/05/24(Thu) /
    無題
    Caffe Capri
    http://www.yelp.com/biz_photos/dyZwJeTw_Ky4mTR0XlnyZQ?select=0KskIn9V0QcYSPXWch_ADg

    お店の情報を忘れていました・・・失礼いたしました。
    tribecaさん / 2012/05/25(Fri) /
    カノーリ
    > tribecaさん
    このラヴァッツァさんでも、ニューヨークでは大人気なんですよ…、っておっしゃってました。
    カノーリやババ。
    見た目は素朴だけれど味わい深いお菓子がおいしい。
    ステキですね。
    実は日本のエクレアよりもアメリカのエクレアの方がすきだったりするワタクシ。
    うーん、ニューヨークに飛んで行きたくなっちゃいました。

    おいしい情報、ありがとうございます。
    またたのしいコメント、お待ちしております。
    サカキシンイチロウさん / 2012/05/25(Fri) /
    無題
    スフォリアテッラ・・・なんだかハイカラなもの食ってやがる・・・。
    オリーブオイルの生地なんでしょうか。そうだとしたらヘルシーだし、生地が扱いやすそうだしで良いですねー。
    えっと、想像しすぎてお腹が減ってきたのでエアスフォリアテッラを。バリ、ザクザクザク・・・
    doramiさん / 2012/05/25(Fri) /
    無題
    わははは、
    朝から大笑いしました~w AMEMIYA最高!
    この動画を見て霧ヶ峰買いたくなる人いるかは謎ですが…w
    じゅんこさん / 2012/05/25(Fri) /
    エアバリバリ
    > doramiさん
    ボクも今朝、口の中にこのバリバリを再現してみました。
    バターも少々入っておりますが、セモリナ生地が鋭くて口内炎があるとかなりつらいコトになるだろうなぁ…、と思いました。
    原宿。
    さすがにハイカラです。
    サカキシンイチロウさん / 2012/05/25(Fri) /
    インパクト
    > じゅんこさん
    もう、ウケ狙いとしか思えぬ内容。
    でもYouTubeってスゴイですよね。
    昔、こうしたキャンペーンをしようと思ったらどれほどのコストがかかったんだろう…、そもそもどんなメディアに発表していたんだろう。
    知ってもらうということには少なくとも成功していると感じます。
    サカキシンイチロウさん / 2012/05/25(Fri) /
    ハイブリッド
    これは笑いました!

    いいな〜うたうまいと

    アコギ一本で

    叫びたい年頃

    ありますね〜
    ネコスタさん / 2012/05/28(Mon) /
    ミュージカルな毎日
    > ネコスタさん
    ときに歌で会話をすることがあったりもする、ゴキゲンな50代であります。
    ミュージカルな毎日。
    なかなかたのしゅーございますぞ。
    サカキシンイチロウさん / 2012/05/28(Mon) /
    あさってのゆうぐれ
    ウッカリな気配が

    してまいりました〜
    ネコスタさん / 2012/05/28(Mon) /
    ウキウキ
    > ネコスタさん
    lovekumaさまやら、marioさまやら、その日はウッカリさん総出の気配でござります。
    サカキシンイチロウさん / 2012/05/28(Mon) /
    それはウキウキっ!

    今回はグレースモーニンは

    おあずけなのですが

    翌朝、池袋ですてきな朝食

    どこかよいとこありましょか?

    ネコスタさん / 2012/05/28(Mon) /
    池袋!
    > ネコスタさん
    池袋で朝食と言えば、駅前のパン屋さん「タカセ」の朝食かなぁ…、と思うのですが、ただホームページをみると、営業時間が変わってしまっているような…。
    http://www.takase-yogashi.com/honten.html?t=1
    http://hotonbu.blog.shinobi.jp/Entry/2841/

    もしタカセのレストランが開いていなければ、すぐそばにティーサロンタカセもあって、そこなら確実に朝食営業をやっているかと思います。
    サカキシンイチロウさん / 2012/05/28(Mon) /
    スタバから千葉のカウベル、試食旅 HOME スバーロの今
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]