忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    仕事の途中、何かめでたいモノを食べたい、そう思って寿司にしました。
    沼津港…、新宿西口のゴキゲンにしてオキニイリの回転寿司のお店を選ぶ。
    ちょっと高級ではあるのだけれど、たちの寿司に引けを取らないおいしい寿司を気軽に食べるコトができるので重宝してる。
    471d1e42.jpgいつもは夜にくるのだけれど、ランチタイムはさすがにニギヤカ。
    寿司が続々、回ってきていてベルトの上はギッシリにぎやか、しかもどれもがほぼにぎり立てでワザワザ注文することをせず好みの寿司が選べるところがなんだかウレシイ。
    とは言えまずは漬けマグロ…、注文をしてキラキラ、べっ甲色に透き通ったマグロの赤身のひんやりとしたおいしさ堪能してからスタート。
    生の鯖のムッチリとしたおいしさや、ホタテのプルプル、エビのムチュンプチュンをたのしんで、最後にカッパをシャクリと食べる。
    寿司のステキなところはこうして、食感、味わいひとつひとつに異なるところ。
    だから食べててまるであきない…、それにランチは周りのみんなもパクパク勢いただしく寿司をつまんでお腹いっぱいになってニッコリ席をたつ。
    ファストフードが日本にやって来る前から、寿司はずっとファストフードだったんだろって思ってそれでごちそうさん。



    関連ランキング:回転寿司 | 新宿駅新宿西口駅都庁前駅



    それから次の仕事まで、お茶を飲みましょとスタバに来ます。

    460cbe1c.jpg駅を挟んだ東口。
    マルイ本館の二階にあるブラックエプロンストアを選ぶ。

    日本唯一のブラックエプロンストアというここ。
    スターバックスのコーヒーのコトを熟知したバリスタさんだけで運営している。
    おいしいコーヒーが飲めるというだけでなく、おいしいコーヒーにふさわしいユッタリとしたソファやお店の雰囲気が特別だった店なんですけど…。
    残念ながら、最近、ちょっとリニューアル。
    ソファが撤去されてしまって、代わりにベンチソファがドッシリ。
    今まで4人座れば一杯だったところにギッシリ詰めれば、8人くらいも座れるようになっていた。

    お客様が溢れてる場所。
    だからひとりでも多くの人に座ってもらおうと、合理的な客席配置にするというのもサービス精神のひとつであります。
    でもちょっとだけ寂しい感じ。
    スペシャルだったお店が普通のお店になって、作られてる飲み物だけが未だスペシャル。
    でもスペシャルに感じぬなんだかじれったさ。

    ドリップコーヒーを一杯もらって、一緒にケーキをたのんで食べる。
    チーズスフレのカップケーキで、スポンジ生地の上にポッテリクリームチーズが乗っかっている見た目がちょっとロウソクみたいな感じで、誕生日用のケーキに一個、自分でおごる。

    2fe355a9.jpgシットリとして空気をタップリ含んだケーキ生地。
    たしかにスフレを固めたみたいで、チーズの風味もかなり濃厚。
    クリームチーズは酸味がスキッと爽快で、生地の甘さをギュッとしたたかひきしめる。
    50をすぎれば、あとはいくつになろうがおんなじ。
    だって四捨五入を10の桁でしたらばみんな100歳だから…、と去年、思ってそう決めた(笑)。
    だからロウソクみたいに見えるカップケーキに向かってフッと息を吹きかけ祝いにします。
    昔はプラスティックでできたフォークやナイフがでてきたこの店も、今はこうしてステンレス製のシッカリとしたフォークやナイフを使ってくれる。
    こんなところは上等で、良くなったなぁ…、ってニッコリ思う。

    それにしてもこんな寒い季節にボクを産んでくれた母…、大変だったに違いないって、朝一番に電話をかけて、アリガトウと一言告げる。
    そんなボクの誕生日…、まだまだ仕事の続きをしましょう、がんばろう。



    関連ランキング:カフェ | 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅

     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    おめでとうございます
    Happy Bairthday!!

    社長からも、『おめでとう!ブログいつも拝見しています!』をお伝え下さいとのことです♪

    お母様思いのステキなサカキ先生にとって幸多き素晴らしい1年となりますように・・・

    Chitoseさん / 2012/01/26(Thu) / URL
    無題
    Happy Birthday彡☆

    クリームチーズでカップケーキを食べたくなりました!

    yuuさん / 2012/01/26(Thu) / URL
    ありがとうございます。
    > Chitoseさん
    先日はお世話になりました。
    今年もますますよろしくお願いいたします。
    サカキシンイチロウさん / 2012/01/26(Thu) /
    ほどよいシアワセ
    > yuuさん
    かわいらしいサイズで、お腹の負担にならない。
    程よいシアワセを味わうことのできるこのカップケーキ。
    お勧めです。

    ありがとうございます。
    ゴキゲンを忘れずに、今年も一年がんばりますね。
    サカキシンイチロウさん / 2012/01/26(Thu) /
    おめでとうございます
    いつもながら、素敵な母子関係ですね。
    私も親がいてくれる限り、子供でいられる幸福を歳をとるごとに痛感いたしております。
    お母様と、サカキさんが健康で楽しいもの、美味しいもの沢山の1年でありますようにお祈りいたしております。
    ばろんさん / 2012/01/26(Thu) /
    ありがとうございます
    > ばろんさん
    ボクという人間が始まった場所ですから…、母という存在。
    いつまでも大切にしたいと思っています。
    今年はゴキゲンになる予感がします。
    ありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2012/01/26(Thu) /
    お誕生日おめでとう
    ちっちゃいケーキでも満足できる良き年になるといいですね。

    暴食レベルでたくさん食べる日もおありでしょうが、時として大人の分量で納得が出来る。

    私もそんな大人になりたいです。
    mio さん / 2012/01/26(Thu) /
    大人の分別
    > mio さん
    子供の好奇心と大人の分別。
    その両方があれば、向かうところ敵なしですね。
    ゴキゲンな一年を、後悔せぬよう。
    がんばります。
    ありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2012/01/26(Thu) /
    おめでとうございます☆
    いつもの日課でサカキさんのブログ見てたら、お誕生日って遅まきながらいま気付いちゃいました。

    かわいらしいカップケーキが、素敵なバースディケーキに見えますよ~♪
    サカキさんにとって実り多い一年になりますように。
    こべなちさん / 2012/01/26(Thu) /
    お誕生日
    お誕生日,おめでとうございます

    これからもいっそう,楽しくゴキゲンで過ごされることを祈りつつ
    佐藤Rさん / 2012/01/26(Thu) /
    ハッピーバースデー(o^-')b
    お誕生日おめでとうございます(^-^)

    50才を過ぎたら、四捨五入でみんな100才っていうのは、良いですね。クスッってしちゃいました(^-^)
    でも、今日のケーキローソクは、今日の誕生日のもの。幾つになっても、誕生日はいろんな意味で大切な感謝の日ですよね。

    改めて、サカキさんに感謝とお祝いを(^-^)

    ハッピーバースデー トゥ サカキさん!
    りょーさん / 2012/01/26(Thu) /
    バースデー
    > こべなちさん
    平日バースデーはひっそり一人でお祝いしよう…、とそんな今日であります。
    ありがとうございます。
    これからもますますよろしくお願いしますね。
    サカキシンイチロウさん / 2012/01/26(Thu) /
    ありがとうございます。
    > 佐藤Rさん
    そろそろ行動範囲を広げようか…、と。
    あぁ、パリが呼んでいそうな52歳の冬であります。
    ありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2012/01/26(Thu) /
    感謝の日
    > りょーさん
    そう、誕生日は感謝の日。
    生まれたコトに。
    そしてこれまで無事生きてこれたコトに。
    いくら感謝してもしすぎない日です。
    ありがとうございます。
    これからもますますハッピーに。
    サカキシンイチロウさん / 2012/01/26(Thu) /
    おめでとうございます
    私もお祝いさせてください
    サカキさんお誕生日おめでとうございます♪

    そう、寒いこの時期に誕生されたんですね
    お母様、冬の夜の授乳は寒かったでしょう
    けれど希望に満ちた幸せな時間でしたね。

    カップケーキのクリームチーズが私もろうそくの灯りに見えました^^
    この一年が健康で幸せで充実したものとなりますように。

    sayaさん / 2012/01/26(Thu) /
    ありがたさ
    > sayaさん
    ずいぶんの難産だったと聞いています。
    しかも小さな頃は小児喘息の持病があって、手間のかかる子だったのよ、うれしそうに言う母に、いつまで経っても甘えてしまう52歳のおじさんです。
    ありがたきこと。
    どうもありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2012/01/26(Thu) /
    無題
    これからの一年もサカキさんにとってゴキゲンな日々となる事を心から願っております♪
    キョーコさん / 2012/01/26(Thu) /
    ゴキゲン仲間
    > キョーコさん
    そのゴキゲンをもっとゴキゲンにしていけるよう、いろんな企みに加担してくださいね。
    ありがとうございました。
    サカキシンイチロウさん / 2012/01/26(Thu) /
    うまれた日。
    そう言えば、今日はサカキさんの「よき日」でしたね!おめでとうございます☆既にたくさんのコメントが寄せられますねっ!寒いなか、産んで下さったお母様に感謝…ですね。
    りりこりあさん / 2012/01/26(Thu) /
    佳き日です。
    > りりこりあさん
    そうなんです。
    ウレシイ日。
    それにしてもブログやフェイスブックでお祝いの言葉をちょうだいするのって、なんだかステキなコトだなぁ…、ってジンワリ喜びをかみしめております。
    これからもまた、よろしくお願いいたします。
    サカキシンイチロウさん / 2012/01/26(Thu) /
    無題
    みなさんのお誕生日コメント見てたら、またお誕生日おめでとうと言いたくなってしまいましたw
    この世にサカキさんが生まれ、サカキさんに出会えたコトに感謝です。
    ダンディでチャーミングな52歳のサカキさんに乾杯(≧▽≦)ノ
    lovekuma69さん / 2012/01/26(Thu) /
    ありがとうございます!
    > lovekuma69さん
    ダンディーでチャーミングもいいけれど、ファンキーでプリティーな52歳を狙ってみるのも悪くないかなぁ…、って思っております。
    これからも遊んでくださいませ!
    サカキシンイチロウさん / 2012/01/26(Thu) /
    おめでとうございます!
    お誕生日、おめでとうございます。
    更なるゴギゲンが、サカキさんのもとに降りますように。
    今夜は、月と金星が並んだ‘成就’の空だそうですよ。
    riko さん / 2012/01/26(Thu) /
    なんてステキな
    > riko さん
    成就の空。
    知りませんでした…、でもうれしい。
    今年はいろんなコトが成就する年になればいいと願っていたところでもあります。
    教えていただいて、感謝感激。
    ゴキゲンが膨らんでいきます。
    ありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2012/01/26(Thu) /
    Happy Birthday to You
    お誕生日おめでとうございます。
    サカキさんが生まれてくれたおかげで、素敵な文章にほっとしたり、暖まったり、やる気を出したりしています。今日はブログで見てずっと気になっていたレインボーパンケーキでメキシカンとココナツを友達とシェアして幸せな時間を味わいました。おかげさまでありがとう。ご両親にも感謝。また良い一年をお過ごしください。
    kyokotaさん / 2012/01/26(Thu) /
    うれしいです!
    > kyokotaさん
    ゴキゲンは皆さんと一緒に作って、共有するもの。
    ブログをやっていて、つくづくそう思うようになりました。
    これからもみなさんと一緒にゴキゲンに。
    たのしいコメント、またお待ちしています。
    ありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2012/01/26(Thu) /
    お誕生日おめでとうござます!
    榊さんは、私の主人と同じ1960年生まれ。しかも早生まれ。(彼は3月ですが)だから勝手に親近感を覚えています。今年も幸多き1年であるようお祈りしています。
    butako170さん / 2012/01/27(Fri) / URL
    Happy Birthday !
    お誕生日おめでとうございます!

    はじめまして、こばんと申します。
    毎日カナダから拝見させて頂いています。
    お誕生日にお母様に感謝のお電話。何て素敵なんでしょう!
    Happyな1年になりますように!
    こばんさん / 2012/01/27(Fri) /
    はぴはぴBirthday
    もう四年近く読むだけで楽しませてもらっていましたが、初めてのコメントさせてもらいます。
    私も一月生まれなので、とても親近感を感じます。サカキさんにとって、素晴らしい一年になりますように。
    しおU(^τ^)U
    しおりんごさん / 2012/01/27(Fri) /
    早生まれ
    > butako170さん
    社会に出ると早生まれって言葉をあまり使わなくなるのですよね。
    だからなんだか久しぶり。
    子供の頃、学校に行くとやっぱり早生まれの子はいろんなハンディキャップがあって、負けず嫌いの性格はこの生まれ月のせいなのかもしれない…、って思ったりすることもありました。
    ありがとうございます。
    ご主人様にもよろしくです。
    サカキシンイチロウさん / 2012/01/27(Fri) /
    はじめまして
    > こばんさん
    カナダからでらっしゃいますか。
    フランス語のカナダなのかなぁ…、それともブリティッシュ・コロンビアなのかしらと勝手に想像をふくらませています。
    バンクーバーは北米大陸でも好きな都市のひとつ。
    中国料理と寿司がおいしい街だったなぁ…、とお腹が著しく反応しております。
    ステキなコメント、ありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2012/01/27(Fri) /
    ありがとうございます。
    > しおりんごさん
    長い間、本当にありがとうございます。
    そしてはじめまして。
    この4年間。
    いろんなコトがありました。
    ブログの場所も変わってしまって、仕切りなおしもあったりもして。
    今年の誕生日は格別うれしく、明るい誕生日になったような気がします。
    コメント、本当にありがとうございます。
    これからもますますよろしくお願いします。
    サカキシンイチロウさん / 2012/01/27(Fri) /
    お誕生日おめでとう御座います
    お誕生日おめでとう御座います!
    いつも素晴らしい文章とお写真で楽しませて戴いております。アメリカのボルチモア(ワシントンDCの北東1時間程)在のサカキ様とほぼ同年代のものです。どうも有難う御座います!
    ボルチモアのおかずさん / 2012/01/28(Sat) /
    ボルチモア
    > ボルチモアのおかずさん
    はじめまして、そしてステキなコメントありがとうございます。
    実はボルチモア。
    一度だけ、いったことがあります。
    水族館の仕事をしたときに全米の水族館の視察をしたことがありまして、ボルチモア水族館を訪れるのが目的で。
    落ち着きを持った街だった記憶があります。
    これからもますますよろしくお願いします。
    サカキシンイチロウさん / 2012/01/28(Sat) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    今日のコト HOME グッドモーニング、ゴキゲンな朝!
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]