忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    パスタを作る。

    5de5df4d.jpeg最近、夜になると何かの麺を茹でている。
    今日は新鮮なアサリが安く売っていて、それでボンゴレ。
    刻んだニンニクと赤唐辛子をオリーブオイルで軽く炒めて風味をひきだす。
    そこにアサリとお湯を足し、貝の口を開かせる。
    一旦、貝をひきあげて身をきれいにはずしてとっておく。
    アサリの旨みを吐き出した白く濁ったスープが残ったお鍋の中にタマネギ。
    それからベーコン入れて、クツクツ煮込んでスープに濃度を出していく。
    パスタを茹でます。
    固めに仕上げた細いパスタをスープの鍋に戻して加熱。
    オリーブオイルを注ぎながら、鍋を揺すってタプンタプンと粘り気ひきだしできあがり。
    本当はもっと煮詰めて旨み全部を麺にまとわせよう…、って思っていたけどスープが多過ぎそれが果たせずスープパスタのようになる。
    まぁ、それもよし。
    貝の旨みが存分にパスタに染み込み、まぁ、おいしいコト。
    ベーコンの脂の風味と焼けたタマネギの甘い香りが味引き立てる。
    風味づけにとくわえた大葉の、スッキリとした香り爽快。
    夜のほどよきオゴチソウ。

    18e2ee01.jpeg鶏の唐揚げ。
    家に帰る途中に覗いたスーパーに特設売り場ができていて、そこで売ってた。
    大ぶり。
    しかも結構、強めにガッシリ揚がった色黒系の唐揚げで試しに一切れもらったら、顎においしい引き締まった肉。
    中の中までしっかり味が入ってて、ショウガにニンニク、風味も十分。
    口にジュワッと広がる脂もスッキリしてて、こりゃボク好みだ…、って思って買った。
    もって帰ってトースターで表面コンガリ再び焼いて、お皿に盛ってマヨネーズ、プチュっ。
    不思議なコトに唐揚げに、マヨネーズをつけると脂がサッパリするように口が感じる。
    脂を油で消し去るのかなぁ…。
    どちらにしてもデブを作る原料同士が手に手をとって、気配を消して食べ手を欺く。
    まんまと彼らの企みにのり、禁断の味に身を任す。

    ところでこれ。
    たのしくってしょうがなくなる動画を一本。
    鹿児島実業高校の男子新体操部が、今年のテレビ信州杯のエキシビジョンで演じた作品。
    必見です。



    どらえもんのテーマから始まり、ヤッターマン。
    最後はエヴァンゲリオンのテーマで終える、抱腹絶倒の見事な出来栄え。
    威勢の良い掛け声部分は体育会的。
    なのに、ところどころにビヨヨンとかピコピコとか絶妙な効果音が入ってて、もう目が離せない。
    とはいえ演技のひとつひとつは確実で、モノスゴイことでこうして笑いをとるセンス。
    オジサンすっかりやられちゃいます、オキニイリ。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    なんでものり
    ボンゴレにもからあげにもマヨネーズにもあおさのりいいでしょうねー。日本人だからかな。
    只今、新メニュー大変中と飲みすぎ中!(笑)
    変わり者ミダさん / 2010/04/01(Thu) /
    アオサ
    > 変わり者ミダさん
    アオサはとっておきの料理につかおうと、冷凍庫に直行しちゃいました(笑)。
    新商品が出来る前に酔っ払いになっちゃわないように…。
    まぁ、酔っぱらった方が神様を身近に感じて、いいアイディアが出るかもしれませんけれど(笑)。
    サカキシンイチロウさん / 2010/04/02(Fri) /
    新体操
    これすっごく面白いですね~(笑)。
    エキシビジョンならではの振付なのか、しごくまじめにやってるから
    なおのこと面白くて何回もみちゃいますね。
    飛びながらそろえた足をびよびよびよん、というところで
    ノックアウトです(笑)。
    あーたさん / 2010/04/02(Fri) /
    ビヨヨーン
    > あーたさん
    そう!
    魚がビチビチするような、あの独特のポーズ。
    いいですよねぇ…、目が釘付け。
    こんなコトをまじめにできてしまうこと。
    青春だなぁ…、って思いますね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/04/02(Fri) /
    元気が出ました!
    人事の研修担当という職種柄、
    昨日から怒涛の新人研修がスタートし、
    心身ぐったり気味だったのですが、
    朝、家でこの動画を見て
    声をだしてわらったら、元気が出ました!
    3回も見ちゃいました・・・。
    ありがとうございまーす。
    tonamiさん / 2010/04/02(Fri) /
    ボクも何度も
    > tonamiさん
    ボクも何度も見返しました。
    おバカなコトを真剣にするすばらしさ。
    世の中には真顔で中途半端なことをしている人たちが一杯いるのに、ステキでいいなぁ…、と思いながら。
    年度が変わってさまざまな新しいことがスタートする時期。
    いろいろとストレスもあろうかと思いますが、がんばっていきましょうね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/04/02(Fri) /
    びよよよん
    おもしろかったです。
    はーおかしかった。
    もうすぐ男子新体操のドラマが
    始まるけど、こういうおもしろ
    部分も入るといいなあと
    思いました。役者さん達は
    吹き替え無しでやるそうですよ。
    「ウォーターボーイズ」みたいな感じかな?と
    期待してるんです。
    99さん / 2010/04/03(Sat) /
    ぼよよん
    > 99さん
    ビヨヨーンでボヨヨン。
    漫画を実写にしたらこんな風になるのかなぁ…、って思ったりしますよね。
    新体操がテーマのドラマ。
    たのしみですよ。
    サカキシンイチロウさん / 2010/04/03(Sat) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    福神漬け的C&C、アイスドトールにて口休め HOME アメリカコーヒー・ラテンコーヒー
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]