忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝をバーガーキングにします。



    日曜の朝はパスタとゆるく決めてるんだけど、昨日の夜食がスパゲティー。
    昼に会食の約束があり、それもおそらくイタリア系。それでパスタじゃない朝ご飯をと、それでちょっと歩いてバーキン。
    朝はのんびりした店で、居心地のよいカフェのような空間を独り占めするような贅沢。朝がたのしくはじまる感じ。

    チーズドッグにフライドフィッシュサンドイッチ。



    ハッシュブラウンにアイスコーヒー、それから最近、はじまったクラムチャウダーをお供にします。
    レトルトパックのを電子レンジで温めたのでしょう…、かなり熱くてフウフウしてもなかなか冷めない。
    具材はタップリ。特にアサリがしっかり入って味も濃厚。ファストフード系クラムチャウダーとしては出色の出来って思ったりする。
    ザックリ歯切れるフィッシュサンドはやっぱりおいしい。今一番のオキニイリ。

    ちなみに昨日…、10月25日は「ワールドパスタデイ」だった。
    1995年の今日、イタリアのローマで1回目の世界パスタ会議が開催されたからの記念日。



    案外、由緒正しくてまともな記念日の癖してまるで、日本じゃ認知が上がらない。
    パスタメーカーのバリラと、その輸入元の日本製粉が必死になって広めようとしているらしく、でもタッグを組んだのが「日本イタリア料理協会」。
    本格的なパスタを食べてほしいって一心で、そんな座組になったんだろうけど、今の日本で食べられているパスタのほとんどは「非イタリア料理系」のモノなのに。
    サイゼリヤとか、ロイヤルホストみたいなところ。
    あるいは五右衛門?(笑)
    そういうところと組むのは本意じゃないだろうけど、そういうところも受け入れる柔軟性を持たない限り、ずっと認知をされないままに違いない。



    そもそも「ワールドパスタデイ」であって、「イタリアンパスタデイ」じゃないんだから博愛主義的イベントにしなくちゃかなり、もったいない。

    ちなみにFacebookのワールドパスタデイのオフィシャルページ。
    トップ画像のパスタの横に、フォークとスプーン。
    本格イタリア料理のお店がズラリと並ぶページにこんな画像をのっけて、おとぼけ過ぎて、笑っちゃう。

    さて、そんなワールドパスタデイをことほいで、パスタで昨日の〆としました。



    鍋にタップリのオリーブオイル、潰したニンニク、鷹の爪。低温にしてコトコト煮るように、香りと風味を出しておく。
    長時間乾燥で仕上げたスパゲティをちょっと固めに茹で上げて、鍋に移して缶詰のアンチョビあけてパカリと移す。ジェノベゼペーストをくわえてパスタのゆで汁でとろみをつけつつ、タプンタプンを揺すって麺の具合をチェック。
    ディルとパセリをタップリちらし、お皿に盛って出来上がり。
    作り始めはペペロンチーノでいいやと思い、それが作ってるうちにどんどん気持ちが盛り上がり、結局、こんなパスタになった。
    しかもよく出来。スルスルムチムチ、パクパク食べて、夜がたのしく更けていく。もちろんフォーク一本をあやつり、おいしく食べました(笑)。

    ここ数日、話題になっているコレ。



    まもなく公開されるホビット映画3部作の最終章、「決戦のゆくえ」にあわせるように作成された、ニュージーランド航空の機内安全ビデオなんだけど。
    いいなぁ…、こういう遊び心がある会社。
    あるいはコレを許す国。
    コンテンツを大切にしようといいながら、不機嫌で杓子定規な規制に溢れる国ではできない。うらやまし。

    拍手[5回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    もっとフリーライセンスなイベントに
    この記念日…昨年、パスタを提供しているお店のPRで、きっかけに使おうと思って事務局に問い合わせたりしたのですが、こういうのって…元締めがどこかによって広がり方に違いが出ますよね…
    メーカーの仕掛けだったとしても、あくまで主催は協会にして、もっと飲食・メーカー・貿易と色々な業種が集える記念日にならないかな、日本人こんなにパスタ好きなのに、と思ったりしました。
    Eikoさん / 2014/10/26(Sun) / URL
    しかも
    > Eikoさん
    バリラのパスタなんか使ってなさそうなお店ばっかりなんですよね。
    それも不思議でしょうがない。
    バリラを売りたいのか、パスタを売りたいのか、それともイタリアの食文化を売りたいのか。
    そこがはっきりしていないのが、ダメなんだろうと思います。少なくともバリラを扱っているスーパーマーケットぐらいには告知看板を出してもいいのにって思いますネ。
    サカキシンイチロウさん / 2014/10/26(Sun) /
    フェアファックスグリル HOME シュメイホワ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]