忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    昼にダッカルビ。



    一時期日本にも韓国のチェーン店がやってきていたコトがある。
    今ではそこは日本から撤退。大久保なんかでもダッカルビをうるお店は少なく、やっぱり日本ではサムギョプサルやプデチゲが韓国料理の代表格。それに以外にはなかなかブームが広がらない。
    韓国ではやはり底堅い人気があって、この店だけでも3軒ほどが明洞界隈にお店をだしてて、どこもいつも繁盛してる。



    韓国の他のお店と同じように、メニューはダッカルビだけ。トッピングや具材でいくつかのバリエーションはあるけれど、基本的に調理方法は変わらない。
    テーブルの真ん中にあるガスコンロに大きなフライパンのような鍋がやってきて、あらかじめそこにはキャベツと鶏肉、そして辛子味噌。
    ステンレスの覆いをおいて、しゃもじで混ぜつつ焼いていく。ときおりキャベツや鶏肉を押して切り分け、適度なサイズにしながら焼いてく。



    5分ほどでしょうか…、お店のスタッフが入れかわりやってきてはしゃもじを動かし、そして完成。
    キャベツはしんなり、けれどシャキシャキとした歯ざわり残った状態で、全てに辛子味噌の旨みが染み込んでいる。
    辛い。けれど辛すぎない。旨みや甘みを極力抑えて、キャベツや鶏肉の味をそのまま活かした仕上がり。最初の一口目はちょっと物足りなさを感じるのだけど食べてるうちに、口いっぱいに広がっていく辛味が旨い。



    そして最後にご飯を炒める。
    まず鍋の中の余分な味噌をこそげおとして、ご飯を入れて、刻んだキムチに海苔をタップリ。そしてしゃもじで何度も何度もひっくりかえし、押さえつけ、ご飯をパラパラにさせつつ味をなじませていく。
    いやはや、これがおいしくて、このために今までキャベツや鶏肉を食べていたんだと思えるほど。
    溶かしたチーズと合わせて食べると、ネットリとしたチーズの食感、旨みに風味がご飯に混じり普通の炒めご飯とまるで違った味になっていくのもまたオモシロイ。

    それからコーヒービーンアンドティーリーフにて軽くお茶。



    明洞周辺だけでも8軒近くのお店がある。
    どこも大きく、このチェーン店ならではのウッディーで居心地のよい空間づくり。
    おそらく物件の獲得能力や、事業に対する積極性はスターバックスより上かもしれない。
    店の実力と、事業の実態が直接結びつかないのが飲食店のなやましいとこ。

    食後のデザート代わりにあれこれたのんでためしてみます。



    ラテはそこそこ。ティードリンクの種類が豊富で、それも緑茶や抹茶、カモミールティーやミントティーなどハーブ系の飲み物揃っているのがオモシロイ。
    コリアングリーンティーっていうのをホットでたのんでみたら、カップにティーバッグを直接いれて、お湯を注いだだけのもの。
    これで5500ウォンと、さっき食べたばかりのダッカルビ一人前より高かったりする。
    日本でもこの価格帯で頑張って欲しいなぁ…、そしたら日本料理のお店で出してるお茶が無料であるということを、当然じゃなくスゴいサービスとみんな思ってくれるはずって。そんなコトだけ感心しました。そして次へと向かいます。

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ダッカルビ
    サカキサン

    ダッカルビ召し上がったのですね

    翼にはとても辛くて
    でも旨味があってヒーヒーいいながら
    食べたのを思い出します

    翼が食べたときは
    トッポギが入ってて
    お気に入りになっちゃいました
    つんつんさん / 2014/11/20(Thu) /
    韓国の辛さ
    > つんつんさん
    日本の韓国料理は辛すぎると思うんですよね。
    このダッカルビ。
    それほど辛くなくて、おいしく食べられます。おやつ感覚で食べられるやさしい味がいいんですよ。
    サカキシンイチロウさん / 2014/11/20(Thu) /
    二度目のランチのキムチチゲ HOME オギョプサルに〆のカラオケ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]