忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    夕方、田舎からおかずが届く。
    大きな段ボール箱の中にギッシリ、母の手料理。
    夜に向かってどんどん熱ぼったくなっていくボンヤリ頭もニコッとなります。
    食欲、ほどよく、湧いてくる。

    9a2a2fad.jpeg海老フライに卵焼き。
    海苔をクルクル巻き込んだ、甘ぁい卵焼き。
    うちの味。
    自分で作ろうと思っても絶対、こうは作れない。
    シットリしてる。
    出汁、砂糖に油がジュワッと自分の重みで滲み出してくる…、そんな感じのみずみずしさがとてもうれしい。
    いがらっぽい喉にピトっと貼り付き、癒してくれる。
    昔、作ってくれていたお弁当のおかずを思い出させてくれる。
    海老フライにも下味しっかりついていて、ソースいらずでそのままおいしい。
    胡椒に塩をエビに直接ほどこすだけじゃなく、パン粉に味を入れているから。
    さめてもおいしい一工夫。

    1b7f6474.jpegハンバーグにジャガイモサラダ。
    合い挽き肉にほとんどつなぎを入れずに練って、ラグビーボールみたいにポッテリ形を作る。
    表面に焦げ目だけつけオーブンでほとんど仕上げた、だから肉汁タップリ含んだ母のお手製ハンバーグ。
    合い挽き肉のハンバーグって、お店の味というよりもボクにとっては家の味。
    だからどしても外で食べるときは、オールビーフのハンバーグの方を選んじゃう。
    これも味がしっかり付いてる。
    ソースいらずでご飯のおかず。
    なによりおいしく思うのが、ジャガイモサラダ。
    茹でたジャガイモ。
    ハムにタマネギをマヨネーズで和えただけのものなんだけど、何故だかこれも自分で作れぬ母の味。

    荷物の中にうどんがあって、それで煮込みうどんを作る。

    e172e970.jpeg讃岐風のうどん出汁。
    送ってもらった練り物と一緒にうどんをグツグツ煮込む。
    おなかにやさしく温かくと、汁が半分、なくなっちゃうほどよぉく煮込んで、スライスした瓜を塩揉みをしてタップリ乗っける。
    胡麻。
    それから皮ごとすった生姜をタップリのっけて、ズルズルっとする。
    風邪引きそうなときにはうどん。
    それも生姜をタップリいれて、クタクタになった麺を啜れば体の中からあたたかくなる。
    田舎の知恵を借りた夜。
    瀬戸内地方もそろそろ冬の寒さがしみる、と電話の向こうで母も言う。
    今年もそろそろ終わり支度でございます。

    ところで、昨日の日記にとてもステキなコメントひとつ。
    Queenのドキュメンタリー映画のチケットがとれずちょっと我慢って愚痴ったら、こんなすばらしい動画がYouTubeにアップされているんですよ…、って。
    モーリスベジャールのバレーの舞台。
    そのカーテンコールにQueenの名曲、「Show must go on」が使われていてすごくカッコいいんです。
    教えていただいた動画がこれです。



    たしかにスゴい、すばらしい。
    ずっとこの「Show must go on」は、映画「ムーランルージュ」で使われていたのが一番印象的って思っていたけど、あっさりこの動画に心奪われ涙がススっとこぼれます。
    ショーは終わることない。
    たとえ今日のこの舞台が終わったとしても、必ずどこかでショーは続いてくものだ。
    …、ってまさに人生。
    来年も、その来年もずっとショーが続くよう、準備をしなくちゃいけない…、そんなことを思う夜。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    母の味
    お母さんの味って、同じ材料を使って同じように作っても出せないんですよね。
    同じ台所で隣に立って作ってさえ、同じにならない。
    あれは、なんでしょう。
    届いたお惣菜、こちらまでほっこり温まるような表情ですね。母の愛。
    私もここ数日、風邪に至らない風邪の諸症状、みたいなものに悩まされました。
    動けてしまうところが辛いのですよね。
    くれぐれもご養生くださいませ。
    (あ、動画はこれから見ます。)
    ryoko*さん / 2009/11/29(Sun) /
    達成しました。
    写真のピンク色の蒲鉾みたいもの蒲鉾ですか?僕の町に昆布で巻いた蒲鉾あります。でも、居酒屋さんで食べると、高っかいんで余りたべませんが…。蒲鉾けっこう好きな僕。今日はお休みで視察、楽しみです。
    変わり者ミダさん / 2009/11/30(Mon) /
    筋肉痛
    > ryoko*さん
    熱が出てくれればいいのでしょうけれど、症状はあるけれど、ああ、風邪なんだなぁと思うところまでは悪くならない。
    今朝はちょっと筋肉痛を覚えました。

    母の料理。
    一体、なんでこんなにおいしく感じるだろう…、って思えば思うほど、ボクは母に作ってもらったんだなぁ…とも思います。
    ありがたいですね。
    サカキシンイチロウさん / 2009/11/30(Mon) /
    派手なカマボコ
    > 変わり者ミダさん
    「朱巻き」って名前のカマボコなんですよ。
    富山も派手なカマボコの宝庫ですが、愛媛、香川もファンキーな練り物を作らせたらなかなかのもの。
    元気になります。

    目標達成、おめでとうございます。
    明日からもう12月。
    ニッコリがんばりましょうね。
    サカキシンイチロウさん / 2009/11/30(Mon) /
    もう二度と…
    母の味って本当に偉大ですよね…。ちなみに私、母も祖母ももう居なくなって久しいですので、うらやましいやら何やら…(泣)お母様をこれからも大切に。
    りりこりあさん / 2009/11/30(Mon) /
    いつか
    > りりこりあさん
    いつかは別れがやってくる。
    そう思うと本当に今、大切にしないといけないなぁ…、って思いますね。
    受け継ごうにも受け継げないものって、世の中にはあるんだなぁ…とも思います。
    サカキシンイチロウさん / 2009/11/30(Mon) /
    ポテトサラダ
    私は、どこのお店に行っても
    あれば必ずポテトサラダを頼みます。
    自分でも作りますが、お母さんのポテトサラダ…
    すごく、おいしそう。
    今夜、作ってみます。
    手乗りパンダさん / 2009/11/30(Mon) /
    マヨネーズ味
    > 手乗りパンダさん
    洋食屋さんのポテトサラダ。
    肉屋さんで売ってるポテトサラダ。
    お行儀のよいお店のポテトサラダ。
    どれもそれぞれマヨネーズ味であることに変わりはないのに、不思議と味が違って感じる。
    おもしろい料理ですよね。
    特に手作りのポテトサラダのおいしさは格別ですよね。
    サカキシンイチロウさん / 2009/11/30(Mon) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    味付け海苔にジンジャーティー HOME ぶっかけの朝、あんかけの昼
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]