忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    昨日の朝、天気予報を見るより先にドナサマーが亡くなったというニュースで目覚め、夜にはドイツ・リートの巨匠フィッシャーディスカウの訃報にしんみり。
    ドナ・サマーはディスコ時代のボクのイコンで、フィッシャー・ディスカウは声楽に明け暮れていた時代のボクの遠い目標。
    昨夜は彼が歌う菩提樹をしんみり聞きつつ夜を迎えた…、一枚、動画を貼りましょう。



    シューベルトの「魔王」であります…、表情豊かな名演奏。
    声楽コンクールでコレを歌おうとずっと練習していたら、先生曰く「サカキくんの声や性格はドイツ・リートじゃなくてイタリア・オペラ向きだから」と、リゴレットのラドンナエモビレに急遽、変更…、中学生にして女心を歌う、つまりシンイチローラモ人生はそのとき多分、はじまったんだと今日、ナツカシク思う朝。
    思春期のオトコのコ的にはドイツ文化の重厚にして陰鬱な影ある青年を演じたかったのにホガラカ人生驀進でした、そして今朝。

    先日近所にできたばかりのバーガーキング、朝に来ました。

    1535cf75.jpegかつてバーガーキングの朝食メニューはクロワッサンのサンドイッチ。
    シュゼットハムとチーズを使った歯ごたえたのしい朝のゴチソウがあったのだけど、今は胚芽ブレッド使ったサンドイッチに変わってしまった。
    まぁ、しょうがない。
    ソーセージパテを使ったメニューが多彩に用意されていてそれのひとつを選んで待った。

    朝から次々、お客様がやってきてます。
    こんな場所にどうなんだろう…、と思っていたけど今、ハンバーガーっていうのは若い人達だけのものじゃなくなったというコトなんでしょう。
    今朝も近所の老舗寿司屋さんの若い衆が、仕込み途中の職人さんの朝ご飯にと10個まとめて買いに来ていた。
    テイクアウトの人が結構多いよう。

    厨房の中にはギッシリ10人ほどのスタッフがいて、けれど残念。
    半分くらいの人が作業ができずに立ってる。
    だから待ちます。
    店長さんが孤軍奮闘、大忙し。
    厨房設備が搬入されて、ほぼ完成をしたのが2週間程前で、にもかかわらず現場教育ができてない。
    採用が遅れてしまったからなのでしょうか?…、大変だ。

    bcc514f9.jpeg15分ほどでボクらの商品がやってくる。
    メインはトリプルパテのソーセージチーズサンドイッチ。
    フッカリとしたパン。
    ホツホツ胚芽が前歯にあたってオモシロイ。
    けれどネットリ、噛めば噛むほどペットリ上顎に貼り付く不快な食感で、ボクは苦手。
    ソーセージパテはアメリカの大衆的なキャフテリアでグレービーをかけて出されるミートパテ的、コッテリとした味わい、香り。
    脂がタップリ滲んでくるけど、それでもまるで間に合わぬほど口の中がぱさつくパンが、やっぱりちょっと好きじゃない。

    オニオンリングス…、ちょっと小さくなりましたか?
    朝食の新商品というフレンチトーストをたのんでみたら、太めのフライドポテトのようなモノが来ました。
    揚げて仕上げたフレンチトースト風のパン。
    これもなぜだかネチネチ、粘って、しかもインドの匂いがしてくる。
    シナモン以外のスパイスが気持ちをアジアに向かわせる…、東回りのインド経由のパリ便にのってしまったみたいな感じ。
    全体的にココの朝食、TVディナーの味がする。
    味はハッキリしてるのに、ポスターカラーで描いた絵みたいな奥行きのない平坦で、原色的なる味の世界に朝に来るのはやめとこう…、って思ったりした、そんな朝。

    ちなみにお店の店長さん、ずっと頭を下げていた。
    謝るコトが仕事になるような外食産業じゃいけないのにな…、と思ったりもした、時間をかけて育ってください、ガンバって。

    ところで昨日の夜のコト…、大手居酒屋の大人の事情が生み出したヘンテコリンなお店で飲んで、ココロがさめるような気がして、それで近所で〆をしよう。
    ae1c3214.jpegそれで結局、弁天庵。
    とり天天丼とせいろのセットと、カレー南蛮蕎麦をたのんでみんなで分けた。
    弁天庵もいわゆる個人営業の店とは違った大きな会社がやってる店ではある…、けれど彼らはお店の数を増やすことを目的とせぬ慎重にして確実な経営をずっとしてきて今を作ったのだろうとボクは感じる。
    だから普通のそば屋と変わらぬ料理が出し続け、地域の人になくては困る店なんだって認識された。
    工場でできた料理の味じゃなく、人が作った料理の味がするシアワセに、これでなくちゃと思った昨日…、今日は土曜日、街をあちこち歩きます。
     

    拍手[10回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    先回のお返事をどうも有難うございました。
    驚きました、サカキさんは声楽もなさったんですね。私もデイースカウとサヴァリッシュのピアノで大学時代東京で聞いた事があります。本当に素晴らしかった。歌詞のドイツ語が判らないのに、素晴らしい表現で感情が理解できたんです。私の心の音楽アルバムの大切な一枚です。サカキさんと共有させて戴けて嬉しいです。
    実は仕事も兼ねて帰国するのですが、渋谷近くの半地下の美味しいおすし屋さんと、原宿近くの洋食屋さん(カツ丼が美味しい所)のお名前教えて頂けませんか?ブログから探せずすみません。表参道付近に少し居るのでOmotesanndou Koffeeやパンとエスプレッソにぜひいきたいです。サカキさんとバテイングしないかなあ?楽しみにしてます。
    ボルテイモアのおかずさん / 2012/05/19(Sat) /
    声楽が専門
    > ボルテイモアのおかずさん
    実は声楽が専門だったのです。
    もしプロになるのであれば、テノールとしてと言われて一生懸命ガンバっておりましたが、歌うことより食べることが好きだったもので今の仕事に…(笑)。

    東京にお越しですか?
    ぜひ、お目にかかりたく存じます。
    ちなみに半地下の渋谷の回転寿司のお店は「天下寿司」。
    http://www.tenkazushi.co.jp/

    原宿の食堂は「食工房真」。
    http://r.tabelog.com/tokyo/A1306/A130601/13001214/

    原宿、表参道、渋谷界隈は仕事でよく歩いていますので、出張などがないときであれば、どこにでも飛んでまいります。
    サカキシンイチロウさん / 2012/05/19(Sat) /
    アモーレ、カンターレ、マンジャーレ!
    サカキシンイチロウ様、こんにちは。
    2人の訃報は、寂しく聞きました。大好きだったディースカウ氏のCDを取り出して、しばし想いを馳せました。
    映像で蘇る幸せ、ありがとうございました。
    サカキ様は、食も歌も、そして素敵な物事を見つけ出している。
    イタリア オペラがちゃんとお似合いだと、こちらも嬉しくなりました。
    過労死予備群さん / 2012/05/20(Sun) / URL
    ウレシイフレーズ
    > 過労死予備群さん
    アモーレ、カンターレ、マンジャーレ。
    ボクが大好きな言葉なんです。
    昨日一日がまさにそんな感じの一日だったって、今更ながらニッコリできました。
    どうもありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2012/05/20(Sun) /
    有難う御座いました
    お店の情報と暖かいお言葉本当に有難う御座います。ただコンピューターを持っていかないのと叔母宅にインターネットなくて、ブログ読めなくなります。おむす人に毎朝私がいって立ってるとか--?
    バテイング出来る様念じてます!!
    ボルテイモアのおかずさん / 2012/05/20(Sun) /
    日程が決まったら
    > ボルテイモアのおかずさん
    正確な日程が決まられたらお知らせください。
    偶然を装ったカジュアルな待ち合わせは得意なので、事前に打ち合わせをしながらどこかでお目にかかりましょう。
    サカキシンイチロウさん / 2012/05/20(Sun) /
    日程
    5/24~6/20日本帰国ですが、地方2箇所と東京在で、6/20近くは東京と思いますが、日程がはっきりしません。携帯を借りる予定なので、できればこのブログを通じてぜひご連絡出来れば、と思います。楽しみです。(^_^)(ちなみに私は同年輩、160cm位ミデイアムヘアの丸顔、肉付女子です。)
    ボルテイモアのおかずさん / 2012/05/22(Tue) /
    うっかり
    ボルチモアのおかずさま

    ぜひウッカリ

    サカキさんと

    らんでぶ〜

    できますように!

    ウッカリ仲間として

    祈っております!

    というか

    あえますよ!

    あいたいと思う気持ちがあれば!!
    ネコスタさん / 2012/05/22(Tue) /
    たのしみです!
    > ボルテイモアのおかずさん
    肉付き男子と肉付き女子のたのしい時間を、待ち遠しく思います。
    ぜひぜひ。
    よろしくお願いします。
    サカキシンイチロウさん / 2012/05/22(Tue) /
    そのとおり!
    > ネコスタさん
    ウッカリ名人さんのお墨付きです。
    ウレシイ限り。
    元祖ウッカリの集いも近々、期待しております。
    サカキシンイチロウさん / 2012/05/22(Tue) /
    鰻のランチの今日の昼 HOME 韓流居酒屋にて思うコト
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]