忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    飯でも食いながら仕事の話をしないかと…、そう誘われて父が泊まっているホテルに向かう。
    仕事の話と言われても、一昨日会社でしたばかり。その確認程度しかすべき話はないのだけれど、ボクの父さん…、一人じゃ食事ができない寂しがり屋さんでらっしゃいますゆえ(笑)、ホテルに向かってロビーで出会う。



    実は午後からちょっとお腹の調子が悪く、それであんまり食べられないんだ。そうボクがいうと、父もおやつに寿司をつまんだ。だからホテルで軽くしようかと。
    外がスゴく寒くもあるしと言い訳しながらコーヒーショップに入ってメニューを開いてみたら、中国料理がおいしそう。
    あれを食べたい。あれもなんだかおいしそうと、結局あれこれ注文しちゃう。
    親子揃って胃袋丈夫にできてるんでしょう。
    バンバンジーをまずひと皿目に、味わい食べるとお腹が不思議とすいてくる。



    料理を二品。麻婆豆腐と細切りにした牛肉を味噌で炒めた料理をたのむ。
    麻婆豆腐は痺れがビリッとやってくる四川風に仕上がっていて、牛肉の方は味噌が北京ダックの味噌の味。きゅうりとネギを細切りにしたのが一緒についてて、それと一緒に食べるとまさに北京ダックの味がする。
    ちなみに写真を撮ろうとカメラを構えていたのに、待ちかね箸を出してしまう父は今夜も健在でした(笑)。



    ボクはごはんセットをたのみ、麻婆豆腐をのせて即席マーボー丼。
    コーンスープが甘くてトロンとなめらかで、ついさっきまでお腹の調子がすぐれなかったのが嘘のように食欲がでる。
    父は焼きそば。エビと野菜のあんかけ焼きそばをたのんで食べる。
    塩味、しかもトロミ見事で、このトロトロとツヤツヤはやっぱりプロの手際でしょうね。こんがり焦げた麺も香ばしく、これをご飯のおかずに食べたボクの胃袋。
    食べる元気が出たのはうれしい。一人で食べるご飯より、2人で食べるご飯はたのしい…、それがなにより、今日の夜。

    Facebookにアカウントを持ってからもう3年。その間にポスティングした写真の中から「いいね!」がたくさんついたモノとか、シェアされたものとかを自動的に選んで1分強のムービーを作ってくれるというサービス。
    やってみました…、早速に。

    過去の出来事 from Shinichiro Sakaki on Vimeo.


    食べ物の写真ばかりをポストしているつもりだったのに、意外にボクって自分の写真を結構アップしていたんだなぁ…、って。
    しかもどれもが思い出深いものばかり。
    みながらジワーッと胸が熱くなってしました。Facebookの未来のコトを悲観的にいう人がいる。けれどこういう上質なライフログとしての役目はずっと果たしてほしいって、思いながらも感謝する。ウレシイコトでございます。

    拍手[18回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    イイですね〜
    過去の出来事の中のサカキさんはまるでユルキャラの様。
    コスプレも嫌いじゃないですね!?笑 カワイイ。。。
    オレンジさん / 2014/02/06(Thu) /
    お茶目おじさん
    > オレンジさん
    今年はもっとお茶目な写真を撮ってやろうと、ひそかに張り切っておりますです(笑)。
    サカキシンイチロウさん / 2014/02/06(Thu) /
    四ツ谷のロン HOME 渋谷の天下
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]