忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    夜、家で食事を作って食べる。なんだかスゴく寒い夜。花冷えという名前があまりにピッタリするよな厳しい夜をおいしい料理でしのぐ夜。



    辨松っていうお弁当屋さんの「甘煮」をかってまずは前菜的に。
    甘煮って名前も強烈だけど、その名に恥じぬこってり甘い味付けに、最初に食べたときにはこれはお菓子じゃないかって思ったほど。
    けれど甘さに負けぬ素材のおいしさに、今ではときおり無性に食べたくなるオキニイリ。里芋、たけのこ、しいたけ、人参、生麩にキヌサヤ。どれもが独自の食感保ったままで甘辛味に仕上がっている。
    イカそうめんにいくらをパラリ。いくらの塩味でイカの甘みを引き立てる。



    それからマテ貝。魚売り場で最後の一ざるを買って酒蒸しして食べる。
    貝の正月…、それが春。
    松山にいたころには、それこそバケツ一杯買って、茹でたり焼いたり、あるいは煮付けて食べたりとお腹をこれで満たしていたほど。
    殻からスルンとキレイに剥けて、プリンと弾ける食感たのしい、春の味。



    それから牛肉ハンバーグ。表面だけをこんがりと焼き、トマトソースでクツクツ煮込む。細かなメッシュの和牛のひき肉。牛脂をちょっと多めに入れて、それでボロっと崩れてしまう。
    それがソースに混じって煮こまれ、ソース自体がおいしくなった。スプーンですくってフックラ、シットリ。サイドに添えたスナップエンドウが甘くてコリッと、緑の香りがオゴチソウ。

    昨日のカレーの残りを使って、カレーうどんで〆にする。



    カレーを出汁で伸ばして炊いて、そこにかまぼこ。それから刻んだ油揚げをたっぷりいれて、再びクツクツ。
    九条ねぎで彩り添えて、本当はココで片栗粉を溶きトロミをつけるところなんだけど、なんと片栗粉がなくってそれでそのままうどんにかけ、食べる。
    代わりにうどんは釜揚げのまま。その表面の小麦のトロミを借りてカレーを口の中へとたぐりこむ。スパイシーなるカレーの味わい、小麦の風味となんともおいしくしかも汗をしたたかかいた。お風呂にこれから入るなり。

    今日、日曜日は掃除の日…、トイレにバスルームの掃除を一生懸命いたす午後。
    で、ドイツで行われたトイレ洗浄剤のゲリラプロモーションの動画がなんだかオモシロクッて貼っておきます。



    ショッピングモールに作られた特大の女性用トイレの個室。天井から紐が吊り下がっていて「用を足す前に流してください」という注意書き。
    不思議に思いながらも恐る恐る紐を引くと、トイレの壁と天井が広がり、南国のリゾートっぽいセットをバックに体もあらわなイケメン登場!
    あなただけのパラダイスへようこそ!って、甘い口調で次々囁く。彼らはトイレの洗浄剤の化身というコンセプトなんだそうであります。オモシロイ。

    拍手[4回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    弁松!
    見かけると必ず買ってしまいます。夫曰く「これが江戸の味付け。」と。
    私も最初食べた時、濃くて甘い味付けにビックリしました。

    このお麩の煮物は、“つとぶ”と言うのですよね。我が家では“つとぶくん”の愛称で人気ナンバー1です。
    mohamoraさん / 2014/04/07(Mon) /
    つとぶくん
    > mohamoraさん
    なるほど、つとぶと呼ぶんですね。これからボクもつとぶくんと呼ばせていただくことにいたします。
    頑丈なつとぶにしっかり味をのせるなんて、プロのワザ。きっぱりとした江戸のおいしさですね。
    サカキシンイチロウさん / 2014/04/07(Mon) /
    半熟卵を食べる朝! HOME 峨眉山
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]