忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    仕事の合間にスターバックス…、今日から始まる新商品を試さなくっちゃと。

    e986d2dc.jpegコーヒーティラミスフラペチーノ。
    飲むデザート。
    …、みたいな飲み物なんだっていう。
    レジの前で、今日からですよね?って聞いたら、そうです。
    朝からスゴく売れてますよ、ってニッコリ笑う。

    ウェブやお店で告知をしてた。
    とはいえ、関心がなければ新商品を待ちかねたように次々、買いにやってくるなんてめったにないコト。
    ファンを作ることに成功した店。
    スタバのコトが気になる人が、それだけ多いというコトなんでしょ。
    そういうボクも、その一人(笑)。

    まずはお試し。
    ショートサイズを選んでたのむ。
    エスプレッソでフラペチーノをジャジャっと作り、カップに入れたらそこにあれやこれやを投入し、最後にプシュッと白い物体を搾り出す。
    これ、クリームチーズのムースなんですよ…、ってニッコリ。
    パパッとココアパウダーをタップリほどこし、出来上がり。
    これ専用のワイドストローでお飲みください…、って手渡されたカップとストローの大きさがアンバランスなのに笑った…、チュチュっと飲みます。
    d06d0d43.jpegまずは一番下に沈んだフラペチーノ部分を飲むと、かなりビターで大人な味わい…、氷の粒が大きく感じてまるでコーヒー味のかき氷を飲んでるみたいな感じがしてくる。
    ジュルジュルすすっているうちに、フラペチーノを吸い込んだブラウニーのポッテリ生地が口の中へと飛び込んできて、そこにサックリしたビスケットが乾いた食感混じらせる。
    最後にチーズムースがトゥルンと舌の上にのっかって、なんだかたのしい。
    思ったよりもさっぱりしてて、ストローの位置を変えると違った味がその都度口にやってくるのが面白くって、もっと大きなサイズで試せばよかったなぁ…、って思ったりする。
    これは名作、オキニイリ。

    ティラミスで動画を探してみたらちょっとステキなビデオレシピを発見。



    ナレーションがなくて映像だけで見せるという趣向…、カメラのアングルや撮り方がおいしそうで、音楽もよく、わかりやすくていい感じ。
    Best way to Make Tiramisuっていう単刀直入なタイトルも良し。
    しかも最後に最後に「うん、旨い!」って感じの唸り声と表情でしめるというのが気がきいていて、思わず作りたくなっちゃいました。
    ただティラミス用のビスケット…、あれがなかなか手に入らない。
    ちょっくらローマまで買いにいこうか、なんて思った(笑)…、今日のコト。

    ちょっと小腹がすいてしまって、家に帰る前に夜のおやつを食べる。
    東京老拉麺というカウンターだけの小さな麺店、新宿西口の地下食堂街の中にある…、produced by 赤坂璃宮とサブタイトルにあり、総料理長の譚さんの写真も貼られて眩しい感じ。
    tansan.jpg食券を最初にかって手渡すスタイル、ほぼ麺だけの商品構成とまるで麺店なんだけど極細の香港麺を使った商品つくりはラーメン屋さん的ではなくて香港的なる本格派。
    窯焼き叉焼とネギを刻んで調味油で和えた具材をポンとのっけて、混ぜあわせながら食べてくと、とても上等な上湯スープにうま味がにじんで、さすがに旨い。
    開店当初はもっと具材が多くって、この節約ぶりが今の時代を反映してる?…、と思いもするけど悪くない。
    サイドにとった中華風のそぼろ丼…、オイスターソースがふんだんすぎて塩辛くってダメだった…、せっかくメインの麺がいいのにこういうところで損をするのはモッタイナイ。



    関連ランキング:ラーメン | 新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅

     

    拍手[4回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ワイドストロー
    私はホワイト〜を飲んだのですが、あとでコーヒーの方の試飲をもらいました。
    今頃気付いたのですが、ホワイト、普通のストローでした(・_・;
    スプーンですくっちゃいました。
    さっぱりしているのはコーヒーかなぁ。
    あーたさん / 2013/04/17(Wed) /
    あれれ
    > あーたさん
    普通のストローでは飲みづらいでしょうね…、スプーンですくって食べると、サプライズ感に欠けるような感じもします。
    やっぱりワイドストローでズズッと味を探りながら飲みたいですね。
    ホワイトフラペチーノ。
    ためしてみます。
    サカキシンイチロウさん / 2013/04/17(Wed) /
    豪勢な朝 HOME 横浜カウベル
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]