忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    今日から営業をはじめるお店のいくつかに挨拶をかねてでかけたついでにスタバでお茶。
    ちょっとボンヤリしたかったりした。
    けれど、静かなところでボンヤリすると、気落ちが冷えてしまいそうで、だから程よくにぎやかなところ。
    子供や分別のない子供じみた若い人が作る騒々しさじゃない「大人のにぎやか」がある場所を頭の中に思い描いたら新宿の街のはずれにあるスタバをポンッと頭に浮かぶ。
    stabax.jpg座れるかなぁ…、と思って来たらウレシイコトにお店の隅に壁に向かって座るようにチョコンと置かれた小さなテーブルがひとつあいてて、背中にお店の気配を感じつつ誰にも邪魔されるコトなくボンヤリすること叶うラッキー。
    ソイラテたのんでコクリとします。
    熱々のラテ…、舌に残る豆乳の粉っぽさがおいしかったりするのであります。
    ずっと口にラテの風味が残ってくれて、ユックリ時間をかけてたのしむのには、ちょうどいい。

    8c6808c9.jpegラントブロートのサンドイッチが目につき、それをおやつにします。
    ドイツ風のカサッと歯ざわり軽いパン。
    ちょっと酸味を帯びた生地が、トースターでこんがり焼かれてこうばしい。
    具材はビーフパストラミ。
    キャベツのソテにザワークラウト。
    パストラミ自体が牛肉特有の仄かな酸味を抱えてて、それをキリッと際立てる。
    肉の表面に施されているブラックペパー。
    キャベツに軽く仕込まれたマスタードの尖るような酸味と辛味。
    スパイシーで、しかも味わい穏やかで、パンが口の中でホロッとほぐれてとろける。
    噛みごたえもほどよくて、大人な味がオキニイリ。
    パンを一枚分で作った控えめの量。
    食事にするにはいささか少々物足りず、おやつの量にピッタリで今日のような日になんだかピッタリ、ありがたい。

    切った断面部分からパクリと食べる。
    すると最初に、具材のうま味が口に広がる。
    乾いたパンが若干しっとりしてくるところもみずみずしくて、味わい深い。
    パクリパクリとそのまま具材の味わいたのしみ、調子にのってそのまま食べてすすめると耳だけ残ってきてしまう…、まぁ、それもよし。

    560401a3.jpeg実はこのパン。
    一番おいしい部分は耳で、特にサクッと焼けた面。
    カリカリザクザク、前歯でこわれて崩れる食感なんともたのしく、こうして食べるとそのおいしいとこが最後に残る。
    好きなもの。
    おいしいモノを最後に食べる世代でござってそれでパクパク、耳だけ残す。

    お皿の向こう。
    サンドイッチをくるんでた紙パッケージの穴の向こうに耳だけみえる、不思議な画像をパチリと撮ってニンマリしながらパクリと食べた。
    向こうがこうして見通せるよう、まっすぐ前をみながら今年もガンバロウ。

    ところでこの店、コインを自動で選別し数えてくれるタイプのレジが導入されてた。
    忙しいお店だからつり銭を出しやすくってコトでこうした工夫をしたのに違いない…、けれど実は「これも善し悪しなんですよ」ってお店の人は苦笑い。
    スピーディーで正確になりはする。
    けれど本当に忙しくなると熟練した人の目と頭の方がずっと速くて正確、なによりお客様とのコミュニケーションをしてる時間がなくなっちゃうのがもったいなくて、なんでも機械にさせちゃうのってあんまり良くはないですよね…、って。
    確かに飲食店が銀行やコンビニばりに金勘定ばかり上手になるって切ないことよね…、と思ったりした今日のコト。

    ちなみにコレ…、2012年の映画300本を7分で振りかえりましょう!という内容の、マッシュアップ的なる内容。



    こういう動画を観るたびに、良くできてるなぁ…、って感心します。
    2時間近い映画の中から、ほんの一瞬分のシーンを切り出して「あぁ、あの映画だ」と観た人にわからせるセンスとテクニック…、スゴいと思う。
    去年は映画を結構観たと思うのだけど、実際、この動画の6分の1も観ていない。
    けれどなんだか観たような気持ちになってる映画が結構たくさんあって、映画館に行く度みている予告編のサブリミナル的効果なのかもしれないですネ(笑)。
    ちなみに収録されている映画のタイトルはココのリンクに掲載されてます。
    とは言え全部原題で、邦題に翻訳するのが一苦労…、しかも公開されていない映画も沢山あって、相変わらず日本は映画鎖国状態なんだなぁと思ってしまう、悩ましい。
     

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    秘伝のタレ
     今日のほぼ日の一子相伝のタレのお話良かったです。じーんときました。
    今年も、ぴりっとスパイスの効いたブログ楽しみにしています。
    はっちさん / 2013/01/03(Thu) /
    昨年も
    > はっちさん
    炊きましたよ…、秘伝のタレ。
    家族の絆とでもいいますか…、気持ちがピリッとひきしまります。
    今年もよろしくお願いします。
    サカキシンイチロウさん / 2013/01/03(Thu) /
    無題
    明けましておめでとうございます。
    2013年になりましたね。明日から仕事始めの方も多いかもしれませんね。
    ぼくはもう少しお休みです。
    今年もサカキさんにとって良い年でありますように。
    よろしくお願いします!
    チキンさん / 2013/01/04(Fri) /
    おめでとうございます。
    > チキンさん
    あけましておめでとうございます。
    昨年はたのしいコメント、どうもありがとうございました。
    今年もよろしく。
    ますますゴキゲンにまいりましょう。
    サカキシンイチロウさん / 2013/01/04(Fri) /
    通常モード一歩前 HOME 勝つご飯
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]