忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ひさしぶりにスタバで朝食。

    9c72399b.jpeg一時期、フード関係の商品のクオリティが下がってた。
    その下がり方が半端なく、それでしばらくここでは料理を食べなかった。
    コーヒー屋さんですものネ。
    あきらめ気味に思っていたけど、ちょっと気になりもうワンチャンス。
    それというのも最近ここの、フードケースがにぎにぎしさを取り戻し、まずは見た目がよくなった。
    料理は見た目も味のうち。

    さて、何を食べよう。
    ショーケースの中をみたらば、あら、なつかしい、マフィンがあった。
    それも「ソーセージ&オムレツマフィン」と書いてある。
    それを選んで、あたためる。

    ソーセージとは言え、使っているのはボローニャ風のソーセージ。
    メッシュの細かいひき肉で作ったハムの形をしたもので、肉の香りが強くてムチュンと粘り気がある。
    いろんなスパイスの香りもあって、とても上等な魚肉ソーセージみたいな存在。
    マクドナルドのソーセージほど、肉肉しくはないけれど、ベーコンでもないハムでもなくてちょっと独特な味わいになる。
    それからペロンとチェダーチーズ。
    そこにふんわりしたオムレツと、かなりしっかりした食べ応え。
    かつてポークパテを使ったマフィンがあって、それはかなりの名作だった。
    それをしのぐ見事な味わい…、これならたまに食べてもいいかって思ったりする。

    b849bbbf.jpegなによりオムレツがおいしいのです。

    まずフッカリとした食感がよい。
    軽くてシットリしてもいて…。
    中には茹でたホクホクじゃがいも。
    ほうれん草に赤ピーマン。
    それからソテした玉ねぎと、つまりスパニッシュオムレツ的なる具材感がホックリしたもの。
    とてもにぎやかな食感で、しかも野菜の風味がさわやか。
    ひと噛みごとに、味が広がる。
    そして食感はなやかになり、次の一口おねだりをするそんな感覚…、オモシロイ。

    それにマフィンもおいしくなった。
    フッカリとした軽い食感が、噛めば噛むほどモッチリとした粘り気のある食感になる。
    胚芽がホツホツ、マフィンの表面に貼りついてそれがカサカサ、口の中を転がりまわる。
    一口ごとにたのしい刺激が唇おそう。
    リズムがあって、食べ続けるのがまるであきない…、オキニイリ。

    33535e45.jpegそれにしてもマクドナルドのマフィンとなんでこんなに違うんだろう。
    コレ一個でマクドナルドなら、マフィンだけじゃなく、飲み物、ハッシュブラウンまでがセットでついてやってくる。
    しかもマクドナルドのマフィンは厨房の中で焼かれて一から組み立てられた、つまりお料理。
    一方、スタバのこれは別のところでほぼ完成品として作られて、注文したらオーブンの中で温めただけ。
    なのにどちらが料理らしいか?
    そう問いかけると、ボクにはスタバのマフィンの方が、料理のように感じられる。
    お皿の上で、パラフィンペーパーにくるまれてとてもやさしく見えるから?
    それともスタバのこの環境が、ただ温めただけのマフィンを料理のように見せるから?
    よくわからないけど、スタバのコレはおご馳走っぽく感じてしまう。

    朝のお腹にバナナを一本、もらいます。
    レジの横に置かれたバスケット。
    中にバナナが8本ほど。
    どれもまだまだ若々しくて、本当は熟したバナナが好きなんだけど中でも一番、皮の黄色が濃いのを選んだ。
    シュシュッと剥いてパクンと食べると、ちょっと固くて甘味もやさしい。
    バナナ独特の香りも口にいれてはじめて感じるほど。
    若いバナナは果物というより、甘いお芋のような食感。
    筋の渋みもまだまだ強く、けれどそれでもバナナな味はやってくる。
    アイスドリップをコクリと飲んで、朝の準備を喉からします。

    今日は月曜、仕事がかなりの目白押し…、ガンバりましょう、ニッコリと。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    シンイチロウ様 コンニチハ。
    スイーツのイメージが強いスタバ。タイトルから勝手にハヤトチリ。ペッチャリしたレタスと水っぽいパンのサンドイッチは苦手ですが、これは実に美味しそうな。。次回スタバに行った時に是非 食べてみたいです。
    mocoさん / 2011/04/19(Tue) /
    マフィン
    > mocoさん
    たしかに「マフィン」と聞いてそれを食事と思うかおやつと思うか…。
    なかなかに微妙なところですよね。
    クロテッドクリームにジャムとタップリ乗っけたトーストマフィン。
    長らく食べていないように思いました。
    サカキシンイチロウさん / 2011/04/19(Tue) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    昼の弁当、夜カレー HOME イリュージョニスト
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]