忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    スターバックスのケーキは随分、おいしくなった。とは言え、ほとんどのケーキがバッサリ…、そのまま食べると口中の水分をもっていかれるようなザックリ生地でその数少ない例外が、レッドココアのチーズケーキだったりします。



    シットリとした生地の食感。クリームチーズがそこに一層のなめらかを足し、飲み物なくともトロンと喉を降りていく。
    相性いいのは「フォームド・ドピオ・エスプレッソ」でございましょう。
    ミルクの泡をタップリのせたエスプレッソで、苦味おいしくゴクゴク飲むのじゃなくて、ひと舐めひとなめ、舐めて味わうのがふさわしい味。
    スタバの飲み物のほとんどは、ミルクを混ぜたお腹にドッシリたまる飲み物。だからこういうお腹を重たくしないのがあってもいいよね…、って思うなり。

    そして夜…、今日も土鍋でご飯が炊けた。



    今日はどんなコトがあっても、火をいじらずに、しかも蓋もとらずに土鍋まかせで20分。ドキドキしながら蓋をとったら、見事なご飯が炊けていた。
    ふっくらしていて、けれどホツホツ、お米の粒のひとつひとつを感じるご飯。
    底にはパリッとお焦げもできてて、夜のお腹がグーッとなる。

    ご飯にあわせておかずをいくつか。メインはグリル。鶏の胸肉を薄切りにして、軽く叩いてパン粉をまぶす。



    細かく挽いた生パン粉。スパイスソルトと刻んだ乾燥ハーブをまぜてそれをギッシリまとわせたらば、オリーブオイルをひいたフライパンでじっくりと焼く。
    九州の友人が送ってくれたレモンを搾る。やさしい酸味と甘い香りがフライパンの上を舞い、ヒックリ返して再び焼いて、再びレモンを搾って仕上げる。
    ルッコラをオリーブオイルでドレスして、塩とパルミジャーノで味ととのえたサラダと一緒に盛り付けて、上にタップリ、スライスレモン。
    サッパリとした鶏むね肉が、一層サッパリしたおいしさになるのがたのしい。



    最近、オキニイリのマグロの赤身の漬けがひんやり。練りゴマ和えでネットリとした舌に貼り付く食感も、今日のご飯にピッタリしてる。
    朝のパスタで使い残したホタテを炒めて、ほうれん草と一緒に玉子でとじて仕上げる。もっとふんわりしたかったけど、半熟卵がコワイボク。それでパラリとかため玉子に仕上がった。それもまたよし、ご飯が旨い。
    夜のお腹も喜ぶゴチソウ…、明日の準備をいたします。

    ところでちょっと気になったガジェット…、スマフォでもキレイな写真が撮れるという「折りたたみ式の“ミニ写真スタジオ・Foldio」って商品。



    防水加工を施したラミネート紙でできていて、内側に帯状のLEDライトが付いているから確かにキレイな作品が撮れるんでしょう。
    そもそも写真は光をコントロールすることで劇的に良くなっていく。そういう意味で機材よりも撮影環境にこだわる方がいい写真を撮れたりする。
    だからこれ…。
    ほしいなぁ…、34ドルから45ドルって値段もスゴくオキニナリ。

    拍手[8回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    夢から覚めた、かも?!
    先日、週に一回は行くスタバで残念な思いをいたしまして。
    次に訪れた時にも同じようなことがあり、あまりに残念で
    初めて「お客さまの声」をちゃんとこちらの素性を明かしたうえで出したのです。
    が、2週間ほど経ちますが音沙汰なし。
    数ヶ月前に顔見知りの店員さんが、最近あまり(シフトに)入ってなくて…と、
    どうも就職による入れ替わりの時期らしく、見知らぬ顔が増えてきて、
    居心地よさがなくなりつつあるさみしさと、勝手に抱いていたスタバに対する幻想が
    こわれていくような気持ちです。
    こんなことなら匿名にしとけばよかったかな。
    でも、テラス席が広くて使い勝手の良い店で、
    「もう絶対行かないぞ!」と言えないところが悩ましいです(笑)
    あーたさん / 2014/02/04(Tue) /
    起こってしまってからの対応
    > あーたさん
    人のするコト。だから残念なコトが起こってしまうことがしょうがないのでしょうけれど、起こってしまってからの対応で誠意が現れるもの。
    その対応までもが残念とは、残念至極ですね。
    ボクも何度か、これはスタバではないと思うような出来事に出会ったコトがありますが、でもなかなか嫌いになれない。
    それがとてもなやましいです。
    サカキシンイチロウさん / 2014/02/04(Tue) /
    ありがとうございます
    サカキさんも、スタバで残念な思いをなさったことがおありなのですね。
    聞いていただいて、気持ちがかるくなりました、ありがとうございました。
    それにしてもなんの対応も(お店に注意はしてるのかもしれませんが)しないなら、
    連絡先いらないじゃん、との思いはふつふつふつ。
    いい経験をしました。
    あーたさん / 2014/02/04(Tue) /
    伝わらない気持ちのやりどころ
    > あーたさん
    気持ちが伝わらないって本当に切ないですよね。
    対応する気がないなら、いっそ、無視してちょうだいっていう気持ち…、わかります。
    サカキシンイチロウさん / 2014/02/05(Wed) /
    シナモントースト・甘い朝 HOME 冷や肉太麺・角萬の昼
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]