忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    梅雨入りはした。
    けれど、梅雨っぽさの実感もないままに、中休みというにはあまりにあっけないほど、ここしばらくは雨と無縁のよい天気。
    来週からは本格的に雨になる…、ということもあり、よっしゃ、土曜日。
    ビアガーデンでビールを飲もう!

    そう思って新宿に来る。
    京王百貨店の屋上にあるビアガーデンで、プハーッといきます。

    d3444125.jpegそれにしても東京のビアガーデン。
    随分、減った。
    ビアガーデンのデータベース的サイトがあって、それで調べても数えるほどしかビアガーデンが残っていない。

    たとえば新宿。
    かつては、ここにあるほとんどすべてのデパートの屋上に、夏になったら提灯ランタンがぶら下がり、ビアガーデンになったのに。
    今ではここ、京王百貨店。
    あるいはルミネエストの屋上だけになっちゃっている。
    しかもルミネエストは、メキシコ料理にコロナビールという、ビアガーデンにあるまじきお洒落が売り物。
    サラリーマンが仕事を終えて、家に帰る前、会社の近くの駅近く。
    ビルの屋上でビールを飲もう…、ってそんな付き合い、習慣がなくなっちゃったからなのかなぁ…。
    ちょっとさみしい。

    さて、乾杯!

    9e827acd.jpeg数年前に改装し、ウッドデッキになった気持ちよい床。
    間近に西新宿の超高層ビル。
    空は高くて、気持ちよい。
    曇り空ではあるけれど、お外ビールのおいしいこと!

    焼きそば。
    唐揚げ、枝豆といわゆる昔ながらのビアガーデンの定番メニューをいくつかたのむ。
    不思議な程にこうした場所で食べる焼きそばはおいしく感じる。
    鶏の身よりもボッテリとした衣の方が主張する、決して出来が良くない唐揚げも空を見ながらビールと一緒につまむとおいしい。
    周りをみれば、土曜出勤のサラリーマンや買い物ついでの友人グループ。
    子供をつれたファミリー客まで、みんな笑顔でニコニコしてる。

    たしかに昔からビアホールには笑い声と、元気と笑顔が満ち溢れてた。
    なんだかたのしい。
    ただ、この場所にいることそのものがたのしくて、もっとユックリしたかったのに雨が降りそうな空模様。
    それで場所を移すことにする。

    天狗を選ぶ。

    d01a6e57.jpeg土曜の夜の西新宿は、おどろくほどににぎやかで目当てのお店が満席だった。
    しかも入り口のところにたってるレセプションの人が要領を得ず、ちょっと迷惑そうな応対でもあり、ちょっと気持ちがさがちゃった。
    どうしよう…、ってビルの中を上に下にと動きつつ、とても元気に勢いもよく、今すぐご案内できますヨ…、と、まるで地獄に仏のような親切さにてテーブル、一個、準備してくれたのがこのお店。

    近くのテーブルでは学生たちの何かお祝い事があったのでしょう…。
    乾杯、乾杯と空気が震えるほどににぎやかで、まあ、これも肴のうちだよね…、って腰を落ち着け酒を飲む。

    メニューを見ると、骨付き鶏のスパイス焼きって料理がとびこむ。

    e6208300.jpeg昨日、赤坂でも同じように骨付き丸鶏をこんがり揚げ焼きしたのを食べた。
    焼き鳥じゃない。
    唐揚げでもない、鶏の旨みをなるべく外に出さぬよう塊のまま調理する、こうした料理が多分、これからはやるんでしょう。
    たのしい偶然。
    大げさに言えば運命的なるものを感じて、それでたのんだ。

    ここのは皮がパリパリで、多分、最後に熱々油をジュジュッとかけて仕上げたんでしょう。
    甘み控えめの塩と風味豊かなスパイス味で、中はしっとり。
    かなりジューシー。
    いい感じです。

    もち明太のチーズ焼き…、っていうのがあって、興味ひかれてたのんでみます。

    ba3ea121.jpeg陶器の鍋にまずは餅。
    その上に、明太子のほぐし身をタップリのっけてとろけるチーズで蓋をする。
    後はオーブンで焼くだけという、簡単レシピで、なのになんともこれがおいしい。
    お好み焼きのようでもある。
    けれど、ヌルンとなめらかなところはまるでもんじゃ焼き。
    端のカリッと漕げたところはちょっとピザのようでもあって、鮭がすすむことこの上もない。
    おなかにやんわり、ちょっと溜まって、その充実感がまたまたお酒を呼び込む味わい。

    レモンの風味ですっきり食べる、さいころステーキ。
    焼き鳥含めた何種類もの串焼きが、今、限定で値引きセールになっている。
    飲食店の6月はお客様を呼び込むことが難しい、厳しい季節と呼ばれてて、だからこうした工夫をするのでありましょう。
    安さもご馳走と、それらもとって、そして〆。

    上海風の焼きそば…、ってのがあってこれがなんともたのしい料理。

    a94708af.jpeg器の一番下に「あん」。
    豚肉、もやしにたまねぎ、しいたけ。
    醤油ベースのスープで煮込んでとろみをつけたのをタップリしいて、それを麺で蓋をする。
    パリッと焼いた玉子麺を、溶いた玉子でちょっと固めてそれでパカッと。
    あんかけ焼きそばが上下逆になったような、その分、あんがさめることなく、最後の最後まで熱々のまま食べられる。
    アイディア料理…、って思います。

    土曜の夜のはしご酒。


    ところで…。

    週末気分が盛り上がるような、この動画。
    ハイネケン・ウォーキング・フリッジ。
    つまり「歩く冷蔵庫」というタイトルなのでありますが…。



    ご覧の通り、ハイネケンのテレビコマーシャルにて、これ面白い。
    ガチャコンガチャコン、ちょっと不器用にやってくる「歩く冷蔵庫」の造形が愛らしくって、なんだか話しかけてやりたくなるよな気持ちになります。
    こんな子が、もし家の中にいてくれたらば、毎日ビールパーティーしたくなるかもしれないなぁ…、って。
    あるいはこんなのがいるパーティールーム、貸し出しましょうか?なんて、もし言われたら、飛んでいきたくなるでしょう。

    ビールは陽気に飲むお酒。
    ビールそのものの味をとやかく言うよりも、たのしく飲める雰囲気づくりがまず大切だよ…、っていうことなのでありましょう。
    気がきいてます。
    おもしろい。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    天狗って居酒屋
    おはようございます

    ワタシも先日、テング酒場へ行ってきたのですが・・・
    あまりの素晴らしさに感激
    しばらく忘れていた天狗ってチェーン
    ちょっと注目ですね
    放浪者さん / 2009/06/21(Sun) / URL
    天狗から目が離せません
    > 放浪者さん
    日記、拝見しました。
    天狗は天狗。
    テング酒場はテング酒場と、独自の路線をしっかり作り出しているのもすごいなぁ…、って思いますよね。
    しばらくベンチマークしなきゃ…、って感じました。
    サカキシンイチロウさん / 2009/06/21(Sun) /
    ビアガーデン!
    そうそう、以前は小田急と京王の両方にありましたね!
    会社の宴会で、幹事さんが予約したビアガーデンを
    小田急と京王で取り違え、
    予約してないほうで

    「予約しているはずです!」

    と、力説して10数人分の席を無理やり作ってもらい、
    飲み始めてから、ハタと間違いに気付いて・・・。
    という伝説がありました。

    外気の中で飲むビールは、なんであんなに美味しいのでしょうね?
    あ、しまった。
    今年は日比谷のオクトーバーフェストに行きそびれてしまいました~。
    tonamiさん / 2009/06/22(Mon) /
    お外ビールの気持ちよさ
    > tonamiさん
    場所の取り間違いって、後から必ず気づくようになってるんですよね…、恥ずかしいことに。
    ボクも何度か、思い込みで場所を取り違えたことがあります。
    今年のオクトーバーフェストは最終日が確か雨で、ボクも断念してしまいました。
    あの雰囲気。
    いいのですけれどね。

    梅雨が明ければお外ビールの本格的な季節です。
    サカキシンイチロウさん / 2009/06/22(Mon) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    昨日と今日の朝のコト HOME レストランM
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]