忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    浜松でずっとお付き合い頂いている老舗のそば店。古い、古いとは聞いていたけどなんと今年創業80年を迎えるという。



    天竜そばニュー藤屋という店で、浜松市内に4軒の店をもっている。
    80周年を記念して、日頃お世話になってる人たち、それに会社の仲間と一緒にたのしい時間を持ちましょう…、とそのパーティーに今日はおよばれ。
    飲食店は人気商売。
    移り気なお客様の気持ちをずっと引きつけて、人気を保ち続けることはむつかしくだから80年も続いているというのはスゴいコトであります。
    続けているだけじゃなく、着実にお店も増やし、当然、世代をつないでいるというのもステキで、なんだかウレシクなっちゃった。



    今の社長で3代目。
    お店の経営を引き継いだときに、会社を大きくして次の世代に引き継ぐことが自分の仕事と、それで一生懸命がんばってきた。
    創業者のおじぃちゃんが店を作ったのは東京で、関東大震災でお店をなくして身寄りをたよって浜松にきた。
    そこでお店を再興し、がんばってたら今度は戦争…、そして再びお店をなくしそれにも負けずへこたれず、お店再建、今に至るという歴史。
    あきらめぬことって尊いことって思ってみんなで胸熱くする。
    今の社長から先代へ感謝状を渡して気持ちのクライマックス…、いい式典でありました。



    集まった人たちへのプレゼントというコトで祗園の舞妓ちゃんがやってきて、みんなと記念撮影したり、踊りを踊ってくれたりと和気あいあいで盛り上がる。
    いい飲食店には色気がなくちゃいけないから、こういう事も勉強でして(笑)。
    それにしても「祇園小唄」。
    舞妓ちゃんがそれを踊りはじめると、なぜだかみんな一緒に小唄を口ずさみ、首をかしげる振付のとこで、みんな一緒に首をかしげる。
    日本人のDNAに刷り込まれてるんじゃないかしら…、って思うほどにみんなの気持ちが踊りの方に向かってく。オモシロイなぁと思う夜。



    ボジョレ・ヌーボーが本日解禁というコトでビールに続いてボジョレ・ヌーボー。
    若々しくて軽やかで、華やかな色がおいしいワイン。
    今日のような催しの気持ちを軽く盛り上げるのにぴったりだなぁ…、と思ってパクリと料理を味わう。
    料理も旨いが、何よりみんなでめでたい気持ちを共有できる。それがシアワセ。
    あと20年後の100周年を一緒に再び祝えるコトができたらいいなと思ってパチリと三本締めでお開きとする。

    舞妓ちゃんの踊りの一部をYouTubeにて公開したので、貼っておきます。



    ちなみにこれ。
    iPhoneで撮ったのを、そのまま何も編集をせず貼ったんだけど、結構撮れるものであります。ビックリしました、オモシロイ。

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    すごいですね! おそば80周年記念で凄い式典! おぉ、世の中こんな世界もあるんだなー。と感心しきりです。
    みやはらさん / 2013/11/22(Fri) /
    感謝と決意
    > みやはらさん
    こういう出費をもったいないとおもうのか、それとも前向きな出費として良しと考えるか。
    それで会社の未来って決まるんだろうなぁと思います。
    会社と決意のために使うお金は、生きたお金と思いました。
    サカキシンイチロウさん / 2013/11/22(Fri) /
    舞妓ちゃん
    サカキサン
    こんばんは~
    パーティーお疲れさまデス

    写真の方はサカキサンなんデスカ?

    サカキは大人なんですネ
    舞妓ちゃんとイイなぁ~


    キノコごはんもマスターしたので
    タコごはんにチャレンジしてみました
    タコサカキサンにおしえていただいた
    のでタコもやわらかく煮て
    おいしかったデス

    ありがとうございます

    つんつんさん / 2013/11/22(Fri) /
    ごめんなさい
    サカキサン
    おはようごさいます

    わ~わ~どうしょう~
    翼寝ぼけちゃったみたいでごめんなさい

    サカキサンのサンがぬけちゃったのごめんなさい

    コメントけしていただけるのカナ?
    つんつんさん / 2013/11/22(Fri) /
    左側
    > つんつんさん
    写真の左側がボクですよ。
    サカキシンイチロウさん / 2013/11/22(Fri) /
    80周年
    おめでとう御座います!三代に亘る美味しさと、その為の御努力と--。素敵なパーテイーの御様子、こちらも楽しませていただきました。
    サカキさんのお洋服、いつもと違って少し抑えた色調なのが、返って映えますね(お隣の方の綺麗なネクタイも素敵ですが)。舞妓さんの舞も楽しませて頂きました(渡米の前に、私も付け焼刃で日本舞踊を”荒城の月”だけ習いましたが、本当に難しいですね)。
    それから駅の待合室で、お父様と駅弁のお昼---う~ん、なんか今回のご出張、映画になりそうデス。
    ボルテイモアのおかずさん / 2013/11/22(Fri) /
    > ボルテイモアのおかずさん
    隣で笑っているキレイなネクタイのおじさんは、ボクの父なんですよ。
    80年のこの会社の歴史の中で父は20年、ボクは10年ほど関わりを持たせて頂いた。
    だからこの日は2人にとってもシアワセな一日でした。
    サカキシンイチロウさん / 2013/11/22(Fri) /
    浜松で HOME 旅の朝
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]