忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    大黒屋っていう、うどんのお店。

    daikoku.jpg七福うどんっていう7種類のうどんが名物。
    大黒、弁天、布袋と、七福神の名前をもらったあったかいのあり、冷たいのあり。
    普通のうどん屋さんだと、具材はせいぜい、天ぷら、お揚げに肉ってところを、ここでは自由自在にいろんな料理をのっけてオリジナルにする。
    それじゃぁ、アイディアだけの変わりうどんの店なのか?…、っていうと、しっかりうどんも手作りで麺も出汁もキチンとしてる。
    他にない、たのしみかたを提案しましょう…、ってサービス精神がちょっと好き。

    そもそも松山。
    うどん文化圏ではあるのだけれど、隣の讃岐とはまるで違ったうどんを食べる。
    ヌルンとしたやわらかな麺。
    歯ごたえよりも、喉越しのなめらかさの方を好む。
    麺そのものより、出汁の旨みを優先しだからこうした「変わりうどんのお店」が素直に受け入れられる素地があったのかもしれません。

    ここの名物。

    58d94cb0.jpeg店名をそのままもらった大黒うどん。
    細めの麺を冷たい水でキュキュッとしめて、そこに出汁。
    錦糸玉子と天かす、刻んだ海苔に青葱。
    タップリかけて、ザザッとかき混ぜズルッとたぐる、ぶっかけうどんの体裁をとる、これがびっくりするほど旨い。
    「冷たい麺はざるよりぶっかけ」派のボク的には、最近食べたうどんの中で5本の指には入るほどのお気に入り。
    ツルンとした麺。
    そこにフンワリ、錦糸玉子の空気を含んだ軽い食感。
    ネギがシャキシャキ、みずみずしくて爽やかな歯ざわりそえて、海苔が風味を、そして天かすが旨みをくわえて、一口食べるともうやめられぬ。
    気に入りました。
    今度、自分で真似してみようか…、って真剣に思うほどのオキニイリ。

    熱々のうどんの変り種がコレ。

    369be7e2.jpeg弁天うどん。
    とろみをつけた塩味の出汁の中に、たっぷりの野菜。
    ごま油の風味がポワンと鼻をくすぐるちょっと中華料理風の味わいで、体がポカポカあったまる。
    なにより野菜がタップリ食べられるのが、女性のお客様には人気なんです…、って。
    確かにうどんやそばのお店に行って、野菜を食べようと思うとかなりの苦労。
    てんぷらくらいしか野菜を使った料理がなくて、でもてんぷらはやっぱり野菜料理じゃないよねぇ…、て思う。

    もともと調理人じゃない人が、自分が食べたいうどんでお客様もてなしたい。
    …、ってそんな気持ちでできた店。
    だからこうした柔軟な料理ができた…、のかもしれない。
    何しろ名物の大黒うどんは、まかない料理から出世したモノ。
    弁天うどんはお客様の意見が生んだ料理だっていう。
    かたくなで不機嫌な職人気質が作ったのでなく、民主主義的ご機嫌が作ったお店。
    いいじゃないか…、ってそう思う。


    そして夜。

    愛媛県の南部の漁師町。
    宇和島というところに「かどや」という古い食堂があって、「鯛飯」「じゃこ天」「さつま」なんていう田舎の料理がめっぽう旨い、そこの松山の支店のひとつ。
    「かどや半兵衛」という寿司と刺身が売り物の気軽な居酒屋で今日の〆。
    ジャコ天あぶり、寿司つまみ、これからの外食産業の行くべき道をあれこれ語る。

    気持ちよき夜。
    また明日。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    松山・朝餉・海、近し HOME 松山・すけろく・餃子に中華
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]