この週末に作った料理をあれやこれやと…。まずは朝のサンドイッチ。オキニイリの「峰屋」の8枚切りの食パン使って土曜の朝と日曜の朝に趣向異なるサンドイッチを作って食べた。
土曜の朝はそのまま使う。スモークサーモンに薄切りキュウリ。からしマヨネーズとバター、それからクミンシードで味ととのえる。
ふっかりとしたパンの食感にネットリとしたスモークサーモン、シャキシャキきゅうりと食感たのしくやさしいおいしさ。
日曜の朝はトーストにして焼いた玉子をはさんで作る。レタスの葉っぱ。マヨネーズ。ケチャップぷちゅりでザクザク旨い。トーストすると塩の風味と小麦の香りが際立って、口の中がにぎやかになるのがまたおいしくて笑顔になった。
使い応えのいいパンに出会うシアワセ。アリガタシ。
関連ランキング:パン | 東新宿駅、若松河田駅、新宿御苑前駅
この週末に野菜の料理が食べたくってそれで小松菜をどっさり買った。
全部で6束ほどもありましたか。ザックリ長めに切り分けて、細切りにした油揚げと一緒に深い中華鍋の中に並べる。
塩に輪切りの赤唐辛子。ごま油をタラッとちょっとかけまわし火をつけ蓋してしばらくそのまま。蓋の隙間から蒸気がでたら、蓋開けそこに出汁を投入。再び蓋して出来上がり。
手間もかからず野菜をタップリ。小松菜の軽い渋味が体をキリッとリセットさせてくれるようなたのしいおいしさ。
ノルウェイサーモンのアラがタップリ。しかもびっくりするような値段で売っててそれを買う。
ネギの香りを移した熱湯で軽くゆがいて臭みをとってキレイに洗ってまず煮込む。
酒に味醂、めんつゆ少々。それでコトコト。おいしい粗煮が出来上がる。
もうひと品はそれとネギで作った味噌汁。
ハラスの部分の脂の旨味。肉はバッサリ、噛むとキチキチ奥歯がきしむような食感独特で、酒を片手にたのしみ食べた。
昨日と今日にちょっとボンヤリしちゃったので仕事がちょっと残ってて、日曜の夜にデリバリーピザをとってメインのかわりをさせる。
サルバトーレのハーフ・ハーフ。トマトソースを使ったマリナラ。甘くてやわらかい春キャベツを使ったプリマベーラっていうのを選んで作ってもらったの。
ココのピザは生地がおいしい。
塩の風味がおいしくて、冷めても案外、味が変わらず、だからデリバリーに適してる。ゆっくり時間をかけて食べる食べ方にもあっていて、半分残して仕事をしながらつまみ食い。
サイドの料理を2種類たのむ。
パンチェッタを使ったソーセージを揚げたもの。チキンやポテトも一緒に揚げて盛合せという揚げ物天国。
それから豚のカツレツ選んで、そのまま食べるのもつまらないので、トマトを切ってオリーブオイル漬けにしてそれをどっさりのっけて食べる。
これは揚げ物じゃないんだぞ…、豚肉料理でもなくてあくまでトマトの料理と思い込んだらお腹が軽くなってくる(笑)。
ピザつながりでこれ。
香港のピザハットが行っている、「Pizza Hut Blockbuster Box」というキャンペーン。デリバリー用のピザボックスにちょっとしたアタッチメントをつけるとそれがプロジェクターになるというモノ。
Ogilvy & Mather HK - Blockbuster Pizza Box from Work that works on Vimeo.
スマフォでQRコードを読むだけで、用意された4種類の映画を観ることができるんだという。
デリバリーしたピザを食べるシーンの中で、おそらく一番一般的なのが映画をみながらっていうのがあって、その「シーン付き」でピザをデリバリーするっていうのが理にかなってて、新しい。
例えばこれにビデオ広告とか、新作映画のトレーラーとかを組み合わせればデリバリーコストなんてすぐに回収できちゃうんじゃないかと思う。
よく考えたなぁ…、オモシロイ。[5回]
PR