朝に蕎麦…、元気を出そうとテクリと歩いて「つぼみ家」に来る。
早起き蕎麦屋でセルフサービススタイルの店で、注文してから蕎麦を茹で、天ぷらを揚げ「さぁ、どうぞ」という正直にして丁寧な店…、セルフサービスというコトだけを除くと普通の蕎麦屋クオリティー。
値段がちょっと休めというのがウレシイ店で、しかもご飯物も充実してる。
週末に元気を出そうと「カツ丼セット」をたのんだら、申し訳ない、今朝は生卵が無くなっちゃってカツ丼をお作りすることができないんです…、って。
「朝そば」って言うサービス品が沢山出たんでしょう。
月見にキツネに天かす、ワカメというのが朝そばの内容で、朝の時間は一人でやっているから欠品しても買いに行くコトもできなくてそれで売り切れ。
大丈夫です。
他に食べたいものがある。
かけそばにとろろ昆布をのっけて竹輪の天ぷらつけてくださいな…、って。
そしたらサービスですって、いんげん豆の天ぷらまでも一緒にどうぞと。
なんだかとってもいい気持ち。
ここのかけ出汁。
醤油の風味がかなり強くて、江戸前風の濃口の味。
けれどスキッと後口がよい。
鰹の出汁の風味があとからフワッと鼻から抜けていく、朝の頭をキリッとさせるオキニイリ。
せっかくだから一緒におむすび。
底辺短いスクッとのっぽな三角形した、ここのおむすびもまたオキニイリ。
キリッと海苔で巻かれてて、中にはタップリ昆布の佃煮。
これが自家製で、バッサリ歯ごたえたのしくて甘み控えめ、昆布のうま味が口いっぱいに広がっていくオキニイリ。
食べてる間も次々、お客様がやってくる。
こうした店が繁盛するのはなんともウレシイ…、また来よう!
関連ランキング:そば(蕎麦) | 四谷三丁目駅、曙橋駅、四ツ谷駅
スターバックスでお茶をしようとやってきて、まずはラテ。
お店にくるまでは甘い飲み物にしようと思ってやってきた。
しかもほんわかあったかなモノ。
ホリデー前の今の季節。
甘い飲み物に事欠かない。
ナッティーラテやキャラメルホワイト。
ジンジャーブレッドラテと、どれもが華やかな香りに特徴あっておいしい。
あるいは素直にスティームミルクにはちみつ入れてもらうのもいいかなぁ…、なんて思ってとりあえずショーケースの中をみたらば。
なんと、おやまぁ。
見慣れぬフードがありまして。
ベイグルのフレンチトーストなる商品で、確かにベーグル。
これがどんなふうにフレンチトーストなんだろう…、と不思議に思って食べたくってしょうがなくなる。
甘いんですか?って聞いてみたらば、甘さ控えめ。
好みではちみつを加えて食べていただくとおいしくなります…、と。
それなら飲み物は甘くないのをと、それでソイラテにした次第。
しかも冷たいソイラテで!
トースターで温めたのをお皿にのっけて、サイドにホイップクリームをタップリしぼって「さぁ、どうぞ!」って手渡しながらお店の人がニッコリします。
受け取るボクも思わずニッコリ…、人を笑顔にさせるステキな料理であります…、気持ちがスパッと上がってく。
ナイフでザクッと…、かなり手応えしたたかで表面スルンとすべりつつ、ベーグルらしき粘り気もってムチッと切れる。
中には小さな角切りのリンゴがタップリ。
シャキッと歯ごたえ残したままに煮込まれていて、甘くて酸っぱくモッチリとしたベーグルと一緒になって奥歯をコツコツ叩く食感、オモシロイ。
これをフレンチトーストと呼べるかというとかなり微妙で、けれどバニラと玉子の風味がジンワリ口の中へと広がってくる…、生地そのものにフレンチトースト的なる風味をつけている。
ホイップクリームたっぷりつけて食べるとフワッと口どけおだやかで、口だけじゃなく体全部がとろけていくよな、甘くてやさしいオゴチソウ。
[3回]
PR