忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 11
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    10 2024/11 12
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    さて、フレッシュネス…、友人と朝から軽い打ち合わせにてそれで二人でゴキゲンに。
    8d89614b.jpeg先日、いつもの店と違ったフレッシュネスにいき、同じチェーンでもお店お店で雰囲気、空気が違うんだ…、って思ったけれどやっぱりこの店。
    二階建てで螺旋階段を上がって客席に向かう気持ちもたのしくて、しかも窓が大きく明るくとても気持ちいい…、窓際の席に座ると屋内なのにテラスみたいな明るさがある。
    テーブルの上に花が置かれているのもステキで、朝がたのしくくる感じ。
    朝のセットのアイスティーをまずはもらって、タンタン2階に上がって商品がくるのをボンヤリ待つのもたのしい…、セットのメインはホットドッグでございます。

    402c7e19.jpegココのホットドッグはニューヨーク的。
    パンはフッカリ。
    けれど切り目を入れたところを下に、グリドルの上に押し付けて軽く焼いてて、だからサクッと歯ぎれる食感。
    若干、もっさりしてはいるけど口の中の水気を全部奪い取るほどではない粗さ。
    ソーセージもパキッと固くて、それをコンガリ焼いている。
    脂がツヤツヤ、光ってひんやり、それだけ食べると唇すずしくなる感じ。
    ホットドッグはパンを食べる料理じゃなくて熱々のソーセージを、手でカジュアルにたのしむために進化した料理なんだというコトをココのホットドッグを思い起こさせてくれるのですネ。
    そのソーセージの肉肉しさを、オニオン、ピクルスを細かく刻んだレリッシュが、サラッと拭ってみずみずしさをくれるたのしさ…、おゴチソウ。

    このソーセージがほんの少々太ければ。
    そしてもう少し、ひき肉の状態がプチュンとなめらかだったらば。
    パンを焼く前、軽ぅく蒸してくれていたらば、ボクが今、ほぼ日で書いてるお店のホットドッグに近い味になるんだけれど…。
    ちょっと残念、しょうがない。
    でもこれで十分、ニューヨーカーな気持ちになれる…、オキニイリです、アリガタイ。

    0b007d8b.jpegちなみにこうしたホットドッグを、背筋を伸ばしてオシャレにたのしく味わうために、どうすりゃいいか…。
    それが今のほぼ日の連載内容なのだけど、その核心になかなか辿りつかないまんま、もう3週間もひっぱっている。
    ごめんなさい…、って言う感じ。
    その答えのヒントが今朝のこの写真。
    ケチャップとマスタードの施し方…、これが唇を汚さず、しかもポタポタ落とさずキレイに食べる工夫のひとつ。
    本当はオニオンとピクルスのレリッシュも再配置したいところではあるけど、まぁ、それはそれ。
    答えは来週木曜のオタノシミ。

    それから一緒にとったベーコンオムレツバーガー。
    ちょっとこれが残念でした。
    まずはバンズが小さくなった。
    しかもそれで挟まれた具材が貧弱。
    今までレタスがバンズを持ち上げるほどタップリ入っていたのだけれど、今日は控えめ、2、3枚。
    オムレツもペチャンコだったし、ベーコンもペロンと半分。
    値段はそのまま…、つまり利益を出すのに必死になったということなのでありましょう。
    今日のコレが特別なのか。
    それともこれがこれからのフレッシュネスのニュースタンダードになっていくのか、しばらく見守る所存なり。
    ケンタッキーのサンドイッチもどんどん小さく、薄くなってく。
    こんなブームは早く終わってほしいなぁ…、って切に思った、金曜日。



    関連ランキング:ハンバーガー | 四谷三丁目駅新宿御苑前駅曙橋駅



    週末の朝のアンニュイを、こんな動画で癒します。
    スティングのEnglishman in New York…、この街角がなつかしくってしょうがない。



    コーヒーじゃなくて紅茶をたしなみ、トーストは薄切りのモノを片面だけ焼く。
    ステッキを持ち、走らずあわてず礼節をもってやさしさ、穏やかさを忘れず「ニューヨークの合法的なる異邦人」として生きていこう…、ってこの歌の歌詞。
    ほぼ日の連載中のボクの気持ちも、ちょうどこのEnglishman in New Yorkみたいな感じだったなぁ…、って思い返すとなつかしい。
    Englishman in New Yorkの部分を、Japanese boy in New Yorkって替え、鼻歌まじりに口ずさみなつつ原稿を書いていたりしてます、さて仕事。
     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ソーセージに
    釣られてケチャップなどをニョロニョロと続けてかけてしまいますが、写真のように一口ごとに完結させるようにしておけば…、ということですかね。

    オニオンを等間隔に置いていくという連載の行で思い付いたんですが。
    ごっちさん / 2012/03/23(Fri) /
    ほぼ正解!
    > ごっちさん
    そうなんです。
    ちょっとしたコトなんですけれど、自分が食べる姿をイメージしながら食べる準備をするというコト。
    いろんな料理に応用できるヒントでした!
    サカキシンイチロウさん / 2012/03/23(Fri) /
    少し前の
    ほぼ日の連載にあった、食べる姿を意識しながら食事をするということに関連しますね。
    ごっちさん / 2012/03/23(Fri) /
    ソーセージの本場
    てっきりドイツがソーセージの本場だと思っておりましたが…ポーランド人が作ってこそ!というくだりをほぼ日の連載で読んで、へぇ~!と思ったのでした。

    以前ブログに載せてらしたジョンソンヴィルのソーセージ、たびたび行くコストコで見つけましたよ!ちょっぴり贅沢だけれど、プリンプリンで美味しそうだったのを、ここ数回のほぼ日の連載を読むたび思い出してます…。

    そうそう、話は変わりますが、サカキさんお気に入りのオランジーナ。サントリーから、来週発売になりますよ。
    ボトルの形は、もしかしたらオリジナルと少し違うかも知れませんが、下膨れのちょっとぽってりした、個人的に親近感の持てる(!)スタイルです。
    どこでのお店で扱うかまでは分かりませんが、7のマークのコンビニなら手に入る確率、高いと思います♪

    Nimamepandaさん / 2012/03/23(Fri) /
    あっ!
    今日、お家でホットドッグを作って食しまして。こちらの記事を読んで、いつも買い置きのあるソーセージのラベルを改めて見てみるとjohnsonvilleでした。スーパーのライフ(渋谷の東店)で購入しています。
    キョウスケさん / 2012/03/23(Fri) /
    その土地の味
    どもです。
    ニューヨークのホットドックの味、そして英国の薄焼きトーストの味。
    その土地の味を思い出す味ってありますよね。
    愛しい人の眠る英国の朝食は、私のパワーであり、
    そして大好き味でもあります。
    出来れば日本で、いつでも食べたい味であります。
    CIANさん / 2012/03/23(Fri) /
    そうなんです
    > ごっちさん
    そうなんです。
    ここしばらくの連載を、予習、復習しながら最近、食事をしたりしています。
    うつくしく食べる。
    大切にしたいです。
    サカキシンイチロウさん / 2012/03/23(Fri) /
    来週!
    > Nimamepandaさん
    そうなんですよね…、サントリーがオランジーナを買収して、なんと2年がかりでやったこの日がやってきます。
    ワクワク!
    出たら早速飲まなくちゃ!

    ソーセージってイタリアにもフランスにも、そして当然ドイツにも自慢のレシピがあって、それぞれ「我が国こそが本場」と思っているんですよね。
    ただアメリカ人好みのソーセージはなぜだかポーランド人が作るポリッシュソーセージ。
    ボクもスッカリ毒されちゃってます(笑)。
    ジョンソンビルの白ソーセージ…、コンガリ炒めてカレーパウダーをちょっとかけるとおいしくなりますよ。
    サカキシンイチロウさん / 2012/03/23(Fri) /
    ジョンソンビル
    > キョウスケさん
    ジョンソンビルのソーセージは、そのまま食べても、ホットドッグにしてもおいしい。
    一口大に切って炒めると、ビールの摘みにもピッタリですよ。
    最近、いろんなところで目にするようにもなりました。
    ウレシイ限りです。
    サカキシンイチロウさん / 2012/03/23(Fri) /
    イングリッシュブレックファスト
    > CIANさん
    昔、いろんなコトに余裕があったとき、イングリッシュブレックファストを提供するレストランをやりたいなぁ…、と思っていたことがあります。
    ベーコン、ハム、ソーセージ。
    玉子にグリルトマトを添えて。
    薄切りのトーストにマーマレードとクロテッドクリームをタップリのせてお茶はやっぱりアールグレイ。
    あぁ、英国に飛んでいきたい…。
    サカキシンイチロウさん / 2012/03/23(Fri) /
    そんなお店、ステキすぎます!
    >イングリッシュブレックファストを提供するレストランをやりたいなぁ…、と思っていたことがあります。
    >ベーコン、ハム、ソーセージ。
    玉子にグリルトマトを添えて。
    >薄切りのトーストにマーマレードとクロテッドクリームをタップリのせてお茶はやっぱりアールグレイ。
    ・・・ああ、そんなお店が日本にあったら、それこそ飛んでいきたいであります!
    レスいただき誠に感謝カンゲキであります!ありがとうございます。
    CIANさん / 2012/03/23(Fri) /
    まだ諦めておりませんよ!
    > CIANさん
    朝をシアワセにはじめられる店。
    まだあきらめてはおりません。
    いつかそんなステキなお店を…、がんばりますよ!
    サカキシンイチロウさん / 2012/03/24(Sat) /
    おはようございます
    ほぼ日のホットドッグ編が始まってからホットドッグを食べる機会が増えました。

    いよいよ来週に謎が解き明かされるみたいですが、なんならもう2週ほど引っ張ってもらいたいぐらいです(笑)

    楽しみにしております。
    ハラミ一筋さん / 2012/03/24(Sat) /
    ありがとうございます。
    > ハラミ一筋さん
    アッサリ、ネタバラシをしてしまおうかと最初は思っていたのですが、なぜだか筆が進みました。
    たのしい寄り道。
    おいしいみちくさ。
    お付き合いいただいてどうもありがとうございます。
    来週をまた、おたのしみに。

    よい週末をお過ごしください!
    サカキシンイチロウさん / 2012/03/24(Sat) /
    英国トースト
    主人(68歳のイギリス人です)と結婚したての頃、トーストをそのままかじってしかられました。彼らはトーストを半分以下に切ってからおもむろにいただきます。紳士淑女たるもの、の文化ですね。
    zephyrusさん / 2012/03/26(Mon) /
    英国スタイル
    > zephyrusさん
    そのトーストの食べ方。
    ナツカシイ。
    英国のちょっと上等なホテルに行くと、あらかじめ半分に切ったトーストを出してくれることもありますものね。
    ボクの英語の先生で、おそろしいほどにブリティッシュな人がいまして、その人のお茶の飲み方があまりに優雅で、英語の勉強そっちのけでお茶ばかり飲んでいた記憶が蘇りました。
    サカキシンイチロウさん / 2012/03/26(Mon) /
    どうしても食べたい!
    NYが大好きで毎年遊びに行っています。ブログをもとにいろいろ検索をしているのですが、どうしてもお店が分かりません!是非、お店の名前を教えてください!
    Laniさん / 2012/05/07(Mon) /
    今は昔の
    > Laniさん
    WIT's(ヴィッツ)って名前のお店でした。
    Witさんがご主人の生業店。
    ボクがニューヨークをあとにして10年ほどでおじさんが引退してしまって、今はありません。
    このお店の商売の仕方に限りなく近いのが「Gray Papaya」あるいは「Papaya King」。
    今でもニューヨークに行くとどちらかに行って、往時に思いを馳せるのが習慣になっています。
    ちなみに、マンハッタンにも何店かある「シェイク・シャック」って言うお店。
    http://www.shakeshack.com/
    あのお店のホットドッグに一番近いとボクは思います。

    ご期待に添えぬ答えで申し訳ありません。
    ついでと言ってはなんですが、今度マンハッタンに行かれたら「バーガージョイント」といお店。
    ぜひ、行ってみてください。
    ル・パーカー・メリディアンって言う高級ホテルのロビーの奥。
    小さな看板ひとつで営業しているでもとびきりおいしいハンバーガーのお店。
    http://www.parkermeridien.com/eat4.php
    一見の、そして一食の価値ありです。
    サカキシンイチロウさん / 2012/05/07(Mon) /
    ざんねん。。。
    ガッカリ…。
    ほぼ日を読んでからずっと探し続けて、いつかは…と思っていたのですが。。。
    ですが、たくさんの情報をありがとうございます♪
    今年のNYは「Gray Papaya」に行きますね^^
    もうひとつ、お伺いをさせてください。
    オペラを見たあとに食べたオニオングラタンスープのお店。こちらも教えていただけるとうれしいのですが…。
    サカキさんに美味しいモノを教えていただけるなんて今日は最高の一日でした☆
    Laniさん / 2012/05/08(Tue) /
    最近、改装しましたが…。
    > Laniさん
    リンカーン・センターの向かい側にあったクラシックなフレンチレストラン…、2年ほど前に改装して、Bar Bouludって言うお店になりました。

    http://www.danielnyc.com/barboulud.html

    昔の風情はなくしましたが、素晴らしいサービスと、ニューヨークでも5本の指に入るカリスマシェフの料理を気軽に楽しむコトができるs場らしいレストランに生まれ変わりました。
    サカキシンイチロウさん / 2012/05/08(Tue) /
    無題
    お店を教えていただきありがとうございます。次のNYはこちらにも是非!!!
    これからもほぼ日を楽しく読まさせていただきます。その際にお店が分かるようなヒントをいただけるとうれしいです♪
    読む楽しさと、謎解きのようにお店捜しの楽しさと^^
    これからも楽しいお話をたくさん聞かせてください。
    Laniさん / 2012/05/09(Wed) /
    ちなみに
    > Laniさん
    明日、更新のほぼ日の原稿。
    フランス系のエアラインが経営しているホテルのバーというのは、おいしいハンバーガー屋さんがあるよ、とお教えした、ル・パーカー・メリディアンホテルのバーのことです。
    このホテルもご多分に漏れず改装してしまったので往年の面影は若干損なわれていますが、雰囲気は残っています。
    機会があればどうぞ。
    サカキシンイチロウさん / 2012/05/09(Wed) /
    何から何まで…
    ありがとうございます^^
    次のNYに入れさせていただきます♪
    秋に行こうと思っていますので、またお伺いしちゃうかもしれません。そのときは甘えさせてください。
    よろしくお願いいたします。
    Laniさん / 2012/05/10(Thu) /
    お気軽に
    > Laniさん
    ぜひぜひ。
    ニューヨークはボクの好きな街。
    どんどんご質問、お待ちしております。
    サカキシンイチロウさん / 2012/05/10(Thu) /
    これからも…
    よろしくお願いいたします♪
    Laniさん / 2012/05/11(Fri) /
    こちらこそ
    > Laniさん
    よろしくお願いいたします。
    サカキシンイチロウさん / 2012/05/11(Fri) /
    COVAのラザニア、金曜日 HOME キッチンたかで〆とする
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]