忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2026 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2026/03 04
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    66
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝にサンドイッチを作って食べる。土曜日の朝でござります。



    蒸した鶏の胸肉をほぐして茹でた玉子と一緒にあえる。ディルをタップリ。芥子マヨネーズに塩と胡椒とほんの少しのクミンシード。
    そこにカニのかまぼこいれて、甘みと風味を足してやる。
    焼いた食パン。そこにポッテリ具材をおいて、レタスの葉っぱで蓋してざくり。
    バッサリ歯切れる鶏肉とシットリとしたカニのかまぼこ。レタスがシャキッとみずみずしくて、よき朝来ました!目が覚める。

    お昼ご飯を新宿で。「飲食笑商何屋ねこ膳」という定食屋さんにやってくる。



    鰻の寝床の小さな店で、カウンターにテーブル幾つか。お店に入るとシジミの赤出汁の匂いが漂い、ひんやり日陰な感じの居心地の良さ。
    おいしいご飯でお腹いっぱいになってって、ってメニューのお店でだから男性客がメインではある。けれど今日も女性同士のお客様もちらりほらりと。新宿の街にこういう気軽な定食屋さんが少ないから、いいのでしょうね。オキニイリ。



    「ねこ膳ミックス唐揚げ」っていう人気の料理の全部のせ。
    とんかつ、コロッケ、ウィンナフライ、鳥の唐揚げが2個づつついた盛り合わせ!
    千切りキャベツにトマトがついて、たっぷりご飯に赤出汁、お新香。お腹いっぱいになるのに十分。気持ちが上がる。
    ちなみにここのコロッケはしっとりとしたジャガイモに豚ひき肉がたっぷり入ったズッシリ派。



    カウンターの料理が出てくるところの横に、業務用の大きなマヨネーズが置いてあって、それを借りてきて好きなだけ。
    お皿の縁にネリネリたっぷり搾り出し、七味をふって大人味にする。ソースに醤油、お酢にラー油にスリゴマと調味料が揃っているのもご飯をたのしく食べるためにはうれしいサービス。ありがたい。

    ちなみにここのカツカレー。



    とんかつが一枚ベロリとご飯の上を覆い尽くしておりまして、かなり男ぶりのよい一品。
    薄切りの肉。そこに細かなパン粉をギッシリまとわせて、低音の油の中でじっくり揚げ焼きしたもので、少々色白。けれどサクッと歯切れ感が良くておいしい。
    とんかつ屋さんのカツというより、洋食屋さんのカツレツみたいな出来栄えで、挽き肉カレーは少々甘口。お家カレーのような感じがなつかしい。



    揚げ物だけじゃ飽きそうで、それでサンマのひらきをもらう。
    こんがり焼いた皮の部分がパリパリで、箸を当てるとサクッと壊れる。
    これなら皮も食べられると、食べるとジュワリと油と一緒に焦げた香りのこうばしいこと。
    鮮度も良くて、むしゃむしゃ貪るように味わう。
    大根おろしの横にガリ。ここの焼き魚には必ずついてくるのだけれど、後口さっぱりするのがうれしい。ご飯モリモリ、元気がじんわりやってくる。


    関連ランキング:居酒屋 | 新宿三丁目駅東新宿駅西武新宿駅



    ところで食事をしていたら有線でこの曲が流れてて、猫つながりだね…、ってちょっとなつかしかった。



    忌野清志郎バージョンの「サントワマミー」。
    テレビドラマの「やっぱり猫が好き」の主題歌でした。
    この曲を聴いて、猫つながりと言える年代、わかる年代っていったい何歳くらいなんだろうって思いもしました。オキニナリ。

    拍手[4回]

    PR
    家の近所で飲んだ夜。〆をどこかで食べましょう…、と、ちょっと思案で気になっていたお店を選ぶ。



    四ツ谷三丁目からちょっと歩いたところのお店。「黒蠍」とかいて「クロカツ」と読ませるカウンターだけの小さなお店。
    かつて「米麺」という米粉で作った麺の専門店だった場所。けれどそれでは持たなかったようで仕切りなおして、担々麺の専門店になっている。
    看板に黒い蠍のマークが入っていたりして、一体どんな店なんだろうとしらないとちょっと怖くもあって、看板を見るも帰っていく人多数。個性を出すにはそういうリスクも背負わなきゃいけないのでありましょう(笑)。



    汁なしの黒担々麺が売り物という。
    だから「黒」。
    ビリビリ辛くて痺れるようで、それを「サソリ」と表現したのかもしれません。
    小さいながらピカピカに磨き上げられた厨房。カウンターもピカピカで、胡椒やお酢、割り箸、レンゲがキレイに格納できるようになっている。
    ラー油というには固形物タップリのスパイスの唐辛子油あえのようなモノがどっさりと。花山椒を電動ミルの中にいれ置く。
    なかなかサービス精神旺盛の店。



    辛さが3段階から選べて、汁なし担々麺は2辛を選ぶ。
    真っ黒なタレをお皿に敷き詰めそこに太めのよじれた平打ち麺。麺が真っ黒になるまで混ぜて食べてください…、と言われてよぉく混ぜ、食べる。
    ムチムチの麺がなんともおいしくて、しかもそこにからんだタレの濃厚にしてビリリと辛いおいしいコト。
    胡麻の甘みがドッシリと辛味をしっかり受け止めてるから、辛いのだけど辛さがまるでつらくない。



    それからもう一つ担々麺。ポッテリ系ではなくてサラリとしてるスープ麺。
    一番辛い3辛選んで、まずはスープを口に含むと、こりゃ辛い。スキッと後味爽快で、つきぬけるような尖った辛味が口から脳天、駆け上がる。
    麺はよじれた中太麺。
    麺そのものは凡庸なんだけど、何しろスープが上等で、しかもそこにお酢をくわえると旨味がズシンと強調される。
    辛味が甘みにさえ思える不思議なおいしさで、レンゲを持つ手が止まらない。
    汗をかきかき、途中でラー油を追加して、脳の中まで汗をかく。



    そろそろ終わりという頃合いで、よろしければと杏仁豆腐。
    ほんの少々。グラスに入ってやってくる。
    食べると甘みが控えめで、香りがおいしくしかもかなりのやわらかめ。スプーンですくって食べずとも、グラスに口をつけて強めに吸い込むと、スルリと口の中へとなだれこんでくる。
    飲んで楽しむ杏仁豆腐というなめらかさ。
    口の中がサッパリすると、再び辛いスープを飲んでみたくなる。人の欲ってなんて深くて強いんだろう。いやいや、それは「人」ではなくて「ボク」でござった。
    ゴメンなちゃい(笑)。


    関連ランキング:ラーメン | 四谷三丁目駅曙橋駅信濃町駅

    拍手[2回]

    そして夜。ひさしぶりに「紅とん」に来る。



    一時期、かなりのヘビーローテーションでやってきていた気軽な居酒屋。最近、肉匠酒場丸信に気持ちが向いててちょっとご無沙汰でした。
    どちらも同じような値段。同じような料理もあって、なのになんで丸信を贔屓するんだろうって思ってそうか…。ココはチェーンで丸信の方はココにしかない店。
    この差は大きい。
    その証拠にひさしぶりに来てみれば、お店のスタッフはガラリと変わってしまってて、そういうことが丸信の方にはないもの。



    飲食店に行くというコト。それって多分、人に会いに行くコトに違いない。

    とは言えココはよく出来た店。何をたのんでも当たり外れがないように、料理をしっかり作りこんでいるのがさすが、チェーンであります。
    まずは気軽な料理をあれこれ。たのむとすぐにでてくるモノがあるのがうれしく例えばネギ盛り。
    ネギの青いところをザクザク切って、ごまの油の風味がおいしい塩ダレにかつお節をタップリかけて食べるモノ。みずみずしくて、ちょっと苦くてお腹が開く。



    マカロニサラダに七味をかけて、パクパク食べると、今日は体に悪いのを心置きなく食べてやろうと揚げ物天国。
    分厚いアジに大場をまいてパン粉衣でパリッと揚げる。カキフライにうずらの玉子の串かつと、どれも衣がパリッと旨い。
    ウィンナさんも焼くのでなくて揚げて仕上げる。油の中で余分な水気を吐き出しちょっと縮んでしまったウィンナは、さくさく歯切れて、旨味もギッシリ凝縮されてる。オモシロイ。



    千切りキャベツをタップリと。サイドに芥子とケチャップ、マヨネーズ。
    揚げ物つけて食べてくと、それらすべてが混じりあい何が何だかわからなくなる。けれどその渾然一体がおいしかったりするのであります。
    「わんぱくステーキ」っていうのがあって、何かと思ってたのんでみると、ハムのステーキ。
    つまり丸大ハムの「わんぱくに育てよ」という、あのCMをリスペクトしたただそれだけの料理なんだけど、それもまた良し。悪くない。



    最期にちょっとだけお酒が残って、何かすぐにできるものは無いですか?って。そしたら枝豆が一番ですよ…、って割れてそれをたのんで食べる。
    お皿の上にとんすいをかぶせてやってくるのです。
    そのとんすいが食べて残った莢を入れておくための器で、なんだか気軽で粋に感じる。
    塩が強めに施されてて、莢をチュブチュブしゃぶりつつ飲んでたのしむ。
    ちなみに本日。満席でした。繁盛店。


    関連ランキング:焼きとん | 四谷三丁目駅曙橋駅信濃町駅

    拍手[2回]

    朝、寝坊してグズグズしてたら朝ご飯を食べ損なった。それで早めのお昼をかねての小腹を満たす。



    昨日も寄った東京駅のKITTEの地下。東北の物産をメインの食品売り場の片隅に、盛岡冷麺とじゃじゃ麺を売るお店ができてた。
    「麺匠戸田久」という冷麺だけじゃなくうどんや蕎麦、ラーメンまでも手広く作って通販しているお店がやっているようで、カウンターに座ると目の前の壁に地震が起こったときに気をつけなくはいけないコトを、書き記したポスターが貼られていたりするのであります。
    ひとつひとつを読んでくと、あのときのただならぬコトが思い浮かんで身がひきしまる。



    そんなこんなで盛岡冷麺がやってくる。
    丼の中に透き通ったスープに麺。茹でた玉子が半分だけに、輪切りのキュウリにスイカに胡麻。
    お酢にキムチが別皿につき、「キムチはとても辛いので、様子をみながらちょっとづつ入れて下さい」って言われてそうする。



    スープは若干サッパリ味。ボクが知ってる盛岡冷麺はもっとドッシリ。ヌルヌル得mンにからみつくほど濃厚味であるはずなんだけど…、と。
    牛骨の自然な甘みと旨味は十分感じるけれど、ちょっと上品すぎるのかしら。
    麺はムチムチ。そしてスベスベここちよく、キムチを入れると確かにビリリと辛くって、辛さが旨味を甘みにかえる。
    スープをゴクゴク飲んで食べ、冷たいくせしてなぜだかお腹があったかくなる。オゴチソウ。

    同じKITTEの地下の売り場に東京の有名店の弁当売り場がズラリと並んだところがある。



    そこで買って旅のお供にするもよし。近所のオフィス勤めの人ならそのまま買ってオフィスで食べてもいいのでしょうね。
    ただ利便性を考えてでしょう。
    売り場の前に小さなテーブルと椅子が置かれて、そこでそのまま食べることもできるしつらえ。しかも基本、売り場の後ろのキッチンで出来たばかりの弁当だからランチ時にはかなりの人気になっているよう。



    朝をスキップしたこともある。
    盛岡冷麺が少々控えめ分量でもあり、それで何かもうひとつ。見ると天ぷらのハゲ天さんの売り場にちょっと変わった丼、発見します。
    「バラ天ちらし」というモノで、江戸前天麩羅のコースの最期に提供されたりすることがある、〆の一品。
    おけの中にご飯を入れて、揚げたばかりのかき揚げを崩しながら混ぜて塩で味整えて食べるというモノ。それを気軽にという趣向。



    ご飯の上に海苔をしき、そこに天ぷら。枝豆、玉ねぎ、パプリカ、コーン。エリンギ、茄子にコーンと具材は様々。
    どれも一口大に切り分けれてて、サックリ揚がった衣もキレイ。
    パックに入った塩ダレで味を整えて下さいな…、って。
    封を切って注いでみると、サラリとかなり水っぽく、天ぷらだけじゃなくてご飯にも味がしっかり行きわたる。野菜をタップリ味わえる…、女子にはぴったりなんだろうって思いもしました。オモシロイ。

    ちなみに盛岡冷麺を食べていると、聞き慣れた音がずっと流れてくる。
    耳を澄ますと、なるほど「あまちゃん」のサウンドトラック。



    この曲がかかったときには、ちょっとウルッと来てしまいます。
    やはり名曲…、スバラシイ。

    拍手[2回]

    つくばから帰ってきて、もひとつ軽く打ち合わせ。



    気軽にくつろぎながらと思って、肉匠酒場丸信選ぶ。
    飲むと頭があたたかくなる。
    いつも話している仕事のコトも、不思議と明るい方向にむき、思いがけないアイディアが空からポーンっと落ちてくることがあったりもする。
    それで集まり、今日の仕入れの肉が並んだショーケースの前のテーブルに陣取り座る。まず乾杯とホッピーもらって、ニッコリします。



    さすがに木曜の夜でもあって、満席とまではいかないけれどほどよくニギヤカ。近所の会社のおじさんたちがワイワイ、お酒をたのしんでいる。
    おそらくみんなも会議の気分でございましょ(笑)。
    そうそう…、ココの女性店長がカウンターでお酒を飲んでる。お休みの日にも自分のお店に来れるシアワセ。いいなと思った。



    まずは串をあれこれたのむ。
    シイタケ、シシトウ、ニンニク揚げ。どれも塩だけほどこし食べるというもの。それでも十分おいしくて、シンプルな料理がやっぱり旨いんだよなぁ…、って思ったりする。
    鶏のササミに明太子をのせ、豚バラ肉はネギと一緒に甘ダレつける。
    鶏皮をたのんだ人のその鶏皮をながめていると、口の中が脂ぎってくるのにちょっとたじろいじゃった。そしたら彼…、口の中が脂ぎるのがうまいんだよなぁって言ってパクリ。ホッピーグビリとニッコリ笑う。



    人の好き好きは不思議なモノでござります(笑)。
    肉がおいしいお店ではある。けれど不思議と、肉のお供に海のモノがほしくなっちゃう。それで大抵、タコぶつたのむ。
    クニュクニュとしたタコの食感。ほどよき塩味、それから甘み。
    噛みしめるのがたのしい料理で、ワサビをタップリのっけて食べる。
    そういえば、ボクのおじぃちゃんは「酒をのむときはブツが一番」って言っていたよな記憶があって、冷酒片手に飲む横で、タコの尻尾をよくもらってた。



    牛肉100%。しかもほどよく熟成をした端材を叩いて作ったメンチ。
    茄子を素揚げて、出汁をタップリ注いで食べる煮浸しと、ほどよくお腹を満たして食べて、お勘定って言ったらなんと、ひとり1500円にも満たぬ割り勘。
    こういうお店が近所にあること。なんてシアワセ。アリガタイ。


    関連ランキング:焼きとん | 四谷三丁目駅曙橋駅、四ツ谷駅


    ところでこれ…、あまりに健気で見入ってしまう。



    小さな自転車をひたすら漕いで進み続けるアライグマ。
    自転車を漕ぐというプログラムが内蔵されたロボットのごとく、もしかしたら中に極小サイズの人が入った着包みなんじゃないかと思ってしまうほど。
    カワイラシイです…、オキニイリ。

    拍手[3回]

    前のページ 次のページ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]