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2024/11/23 (Sat)
スバーロの今
渋谷のスバーロに顔を出します。
定点観測とでもいいますか。
定期的にみとかなくちゃ…、ってそれでときおり。
アメリカの外食チェーンにとって日本は手強い市場。
成功するより、失敗する確率がずっと高くてアメリカ外食チェーンの日本進出史をもし書いたなら、それは死屍累々と築かれた失敗とごく珍しい例外としていくつかの大成功の歴史になるに違いない。
にもかかわらず、やはり憧れの市場のようで、一旦撤退したのに再上陸ってチェーンも結構あったりする。
バーガーキングにウェンディーズ。
ジェンアンドベリーなんてコンビニ発で路面店なんて、変わったパターンも出てきたりした。
そしてココも再上陸組。
アメリカナンバー1のピザチェーン。
ショッピングセンターの中にはもれなく。
大都市の目立つ場所にももれなくある、アメリカでは知らない人のないチェーン店。
ピザとパスタが大好きな日本でならばもっと成功できるだろう…、と。
最初はダイエーが原宿に。
あえなく撤退、その10年後に今度は渋谷にお店を作った。
再上陸したときの計画では、もう30軒ぐらいになってるはずが、いまだにココだけ…、他人ごとながらかなり心配、それでときおり、そして今日。
セルフサービス、キャフテリアスタイルで並んだ料理を目で見て選ぶ。
アメリカ人は好きなやり方。
でも日本のほとんどの消費者には「作りおきを温めなおしただけでしょう?」って言われる売り方。
それじゃぁ、コンビニの惣菜買って温めてるのと同じじゃない?
それがなかなかブレークできないところなんでしょう。
ペパロニピザをたのみます。
アメリカのファストフードのピザと言えばまずはペパロニ。
日本のコレはペパロニ自体が細くてちっちゃい。
ピザ本体もアメリカンサイズより二回りくらいちいさくて、けれどお皿にのっけるとペロンとはみ出す。
昔は紙のお皿にのっけてだした、それが今では陶器のお皿。
日本向けにしたのでしょうね。
そして食べると、なんだかおいしい。
生地が変わったのでしょうね…、サックリ歯切れて、小麦の香りと旨さが強くなり食べててたのしくなってくる。
タバスコじゃなく刻んだ赤唐辛子が用意されてるところもアメリカ的でそれをタップリかけると、大人な味になってくる…、これなら悪くないかもしれない。
一緒にたのんだミートボールも大きくずっしり、モッタリとした重量感にあふれる食感、トマトソースの香りも良くて、なんだかちょっと再評価。
ただこのお店。
スバーロという名前とロゴのせいでしょうか…、アメリカ人のお客が多い。
それでアメリカ的なる雰囲気を出せればよかったのだろうけど、そのアメリカ人が霞むくらいに渋谷なギャルがわんさかといる。
食事してるというのじゃなくて、コーラ片手にグダグダ喋ってしかもうるさい…、渋谷駅前、しかも裏側というロケーション。
それほど混まず、セルフサービスで客席ホールが二階にあって従業員の監視の目が行き届かない…、だからやりたい放題感が横溢してる。
料理がらみじゃない理由で繁盛店になり損なってる…、なんだかかなり勿体ない。
Sbarro 渋谷店
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2012/05/24 (Thu)
銀座ウェスト:洋
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