土曜日の朝、ちょっと早めに渋谷の街で待ち合わせ…、折角だからあの店に行こうと。
カフェマメヒコっていうお店。
渋谷の街外れにある隠れ家的なる喫茶店にて、まだ行ったことがない人を連れて行くとかならずビックリするお店。
だって東急本店の前の道をグイグイ歩き、およそこんなところに、飲食店なんてないだろうって思うくらいいったところのセブンイレブンにまず入る。
お店の内階段をトントンおりた先に入り口があるという…。
他にも違ったアクセスの仕方もあるのだけれど、迷子にならず確実にたどり着くにはこの行き方が一番よくて、しかも人をびっくりさせるのに十分、今日もその道。
午後になるといつも一杯。
タイミングが悪いとかなり待つことになる。
けれど朝。
週末だけど早い時間はすんなり入れて、しかも自分が座りたいところを選んで座れるステキ。
おおきなテーブル。
その端のワンコーナーをもらって座る。
お店の中をほぼみわたせるステキな席で、目の前にはクリスマスツリーがあってなんだかステキ。
そうそうこの店。
2ヶ月ほど前に改装したのです。
数週間ほど休むほどの改装で、なのに一体どこを改装したんだろう。
聞けば設備周りと壁の塗り直し。
確かにちょっと奥の壁の色の感じがちがってみえて、改装してもお店が発する雰囲気、空気がかわらないってステキなコトです。
ミルク紅茶をたのんで飲みます。
ミルクティーって名前はないのは、これが「ミルク」と「紅茶」を楽しむタイプの飲み物だから。
カフェオレボウルに冷たいミルク。
それとは別にポットの中に熱い紅茶がやってきて、ミルクに紅茶を注いでたのしむ。
ミルクだけを飲んでも十分おいしいミルクで、けれどそれに紅茶が混じる。
するとミルクの脂っぽさが失せてなくなり、紅茶の香りも膨らんでくる。
当然最初はぬるくって、その分、紅茶の風味がやさしくそしてやわらかい。
飲んでるうちにミルクの量が減ってきて、紅茶の温度。
そして味わい、風味がどんどん強くなって苦味、香りが強くなってくる。
ミルクと紅茶というこの組み合わせ。
それでこれほどいろんな味の変化をたのしむコトができる。
なんてステキな提案だろうって感心します、オキニイリ。
ハニートーストをみんなで分ける。
こんがり焼けたトーストにタップリ、はちみつ。
このハチミツが濃厚で、むせるような香りが口に広がっていく。
ポッテリとした粘り気のあるハチミツが、カサカサ、焦げたトーストブレッドの乾いた食感とかわるがわる舌に感じる。
こんなに簡単。
どこにでもありそうな素材を組み合わせただけ。
それでまるでケーキのようになっていくって、ステキだなぁ…、って。
それから焼いたリンゴをたのむ。
熟れた紅玉。
繊維が固くて、生で齧るとコリっと歯切れる調理をするとどんどんおいしくなるリンゴ。
芯をくり抜きオーブンで焼く。
普通、焼いたリンゴを作るときには中が、あめ色になるくらいまで良く焼くのだけど、ここのはビックリ。
ナイフをあてると固い手応え。
表面部分はよく焼け、なめらか。
だけど中はシャキッとリンゴ本来の、固さをもってる。
なんてステキな焼き加減。
お菓子のようで、けれど自分が果物であることを忘れていない、リンゴのおいしいコトにウットリします。
バニラアイスクリームをのっけてもらって一緒に食べる。
冷や冷や、そして熱々で口がビックリするのがこれまた面白くって、それをはちみつトーストの上にのっけて食べるとおやまぁ…。
甘さ、酸っぱさ、歯ごたえそして溶け心地。
いろんな味が一緒になってなんておいしい。
気づくとあっという間に時間が過ぎていました…、朝のコト。
関連ランキング:カフェ | 神泉駅、渋谷駅、代々木公園駅
[0回]
PR