渋谷でハワイの昼下がり。
L&Lハワイアンダイニングカフェっていう店でのんびり。
ハワイにある正真正銘、本場のロコモコで有名なお店の日本支店というこのお店…、以前は別の場所にあってゴールデン・ウィークの最中に移転。
実は「ウーダの谷」って中国料理のお店でランチをしようと思って、行ったらそこが改装中、6月1日までクローズというコトで、それならココを覗いてみようと。
通りに面して壁をほとんど持たぬ、店全体がテラスのような店舗で今日のような日和にはまるでハワイの海辺にいるような感じになれる…、のどかな雰囲気、なかなかによい。
メニューはまっことハワイ的。
ロコモコだったりマヒマヒだったり、あるいはサイミン。
ハワイのドライブインの定番メニューが揃ってて、ウキウキします。
ランチメニューの中から一つ。
ガーリックシュリンプのプレートランチを選んで食べる。
ガーリック風味の粉をはたいて、フライパンで揚げ焼きにしたエビがクルンと。
新鮮なエビを殻ごと焼いてあるのでパリッと歯ごたえ、まるでエビのせんべいを食べてるみたいな感じがたのしく、身はガッシリと噛みごたえがある。
エビの甘さと、調味用の粉の塩味がバランスよくて、ご飯がすすむ。
なかなかの出来。
しかもご飯がアイスクリームをすくうディッシャーでこんもり盛られて、「スティームライス」って感じの姿がハワイ的。
しっぽまでパリパリ食べるコトができるエビはウレシイ。
けれどご飯のおかずになるかというとちょっと微妙で、これに出来ればスパムを焼いたのとかが乗っていればいいのになぁ…。
プレートランチはおかずをいくつか選んでご飯の周りに盛りあわせてくれるのがイイとこなのになんだかちょっと勿体ない。
お昼のご飯の量にはちょっと足りない感じ…、そこがハワイっぽくなくって残念。
サラダも少量…、タップリつがれたドレッシングは和風味。
ただサイドについたマカロニサラダが見事にハワイな感じで旨い…、やわらかく茹で過ぎられたマカロニにネットリとしたマヨネーズ。
酸味をあんまり持たぬアメリカマヨネーズでひと味足りないところがとってもハワイ的にて、これも大盛りで貰えたらうれしかったのにって思ったりもする。
セットに選べるフルーツジュースがグワバやパインと盛りだくさんで、今日の気持ちはパイナップルだとゴクリと飲んで昼とした。
関連ランキング:ハワイ料理 | 渋谷駅、神泉駅、明治神宮前駅
ところでこの店、移転、再開店までは「L&Lバーベキュー」って名前でやっていた。
セルフサービスのファストフードスタイルの気軽におかずを自由に組み合わせるコトができシステムの店だった。
表から見てちょっと暗くて、お店の中の気軽さが表に伝わらなかったからかなぁ…。
あんまり流行っていなかった。
それでこうしたレストランスタイルにしたのかと思うと、なんだか勿体ない。
アロハシャツにムームーをきたスタッフさんの笑顔はそこそこ。
なんだかホノルルのホテルのツアーデスクに座っているような、そんな気がする不思議なお店。
上に貼ってる食べログのデータも更新まだされてなく、だから古いお店の方のモノを貼っておきました。
それにしても渋谷の街。
センター街の入口近くにあったグロムがとうとう撤退。
ずっと漏水っていうのを言い訳にクローズしていた場所がなんと、すためしの店に変わってた。
伝説のすた丼を見事にパクって、積極的に展開しているのだけれど、店が入った建物全面を看板にしてしまうえげつないほど目立つ店舗造りでどこでも目立つ。
コレほどまでに目立たくなくっちゃやってけないの?
いち飲食店が街の景色をこれほどまでに変えてしまえる自由がボクらの日本にはあるんだと、気持ちの落とし所を探そうとしはしたけれど、やっぱり納得すること能わず。
渋谷の街のこの界隈は、アイスクリームを駆逐して大喰い、ドカ食いのお店が主役の街になっちゃったんだ…、って思い知らされる哀しい景色。
なさけなくって、なやましい。
[5回]
PR