昼に原宿…、オキニイリの食工房「眞」でおいしいご飯を食べよう…、と。
忙しいランチのピークのときに行くのは無粋と、ちょっと時間をずらして1時すぎ。
ついさっきまで忙しかった余韻の残る温かい空気がおいしい予感をさせる。
「あけましておめでとうございます、今年もよろしく」って挨拶をして椅子にすわった。
いつみてもほれぼれするほど厨房の中が磨きこまれて、キラキラしている。
お店の人の笑顔と元気もいつもどおりでニッコリします。
カツ煮の定食をたのんで待っていると「サカキさんじゃありませんか?」とお声をいただく。
一度、ニアミスをして会えずじまいだった人に偶然あって、今日は挨拶。
笑顔が似合うお店で出会える。
なんてステキなコトなんだろう…、と名刺を交換。
よきタイミングで料理がでてきて、ハフっと食べる。
フワフワ、スフレのように玉子がお皿の上を覆ってて、出汁をタップリ含んだ玉子がなんとも旨い。
サクッと揚がったとんかつも、シットリとしてみずみずしくて口いっぱいに油と出汁の風味が広がりフワッと消える。
おかぁさんが作ってくれるとんかつって、こういうやさしい味だった。
ご飯のお供にもピッタリで、お腹がたのしくあったかになる。
小さなサイズのおかず料理が何種類か揃っているのもステキなところで、中でも鶏の唐揚げがいい。
醤油の風味の下味をシッカリいれた鶏肉に衣をポッテリ…、それが表面ガリッとなるまで良く揚げて食べるとムチュンと鶏のうま味が滲みだす。
マヨネーズは控えめにしてじゃがいも自体の味をシッカリひきだしたポテトサラダはやさしい味わい…、キュウリがカリカリ、歯ざわり爽快。
自家製のかぶの漬物、ひじきの煮付けが小鉢でついて、フックラご飯と熱々の味噌汁食べてほがらかランチをたのしんだ。
関連ランキング:定食・食堂 | 明治神宮前駅、原宿駅、表参道駅
それからちょっとお茶をしながら情報交換と、近所のFOBコープにきます。
甘いジュースが飲みたくてバナナジュースを選んでたのむ。
バナナの甘さと軽い酸味、バニラの香りが濃厚で、ポッテリとした飲み心地までもとても上等…、ココロがほぐれてやわらかになる。
オモシロイことにココのバナナジュース…、ジュースだけじゃなくスライスバナナが入っててだからストローと一緒にスプーンがついてくる。
ジュースの中に沈んだバナナは冷たく、シットリ、みずみずしくてトロンと奥歯で潰れてネットリ、そこにジュースが混じってとてもなめらかになる。
仕事の話しも盛り上がる。
関連ランキング:カフェ | 明治神宮前駅、原宿駅、表参道駅
[2回]
PR