昨日、実は、夕方のカフェ、ワインバーの夜…、それから回転寿司と丸亀製麺をはしごして5時間ほどの間に結局4食お腹に放り込む。
さすがに今朝はお腹がすかぬ。
過食とおしゃべりをたのしむラテン的なる夜の翌朝は、お腹が重たく動いてくれぬラテン的朝。
ラテンブランド。
イリーのポッテリしたカプチーノで軽くすまそうと思って来ます。
日本橋高島屋の並びにある大きなイリー。
もともと銀行の支店だったような記憶がある建物で、高い天井、大きなフロア。
朝からクラブ系のグルーブサウンドが流れるお店は、まるでかつてのディスコテークのような雰囲気。
朝の気持ちがゴキゲンになる、オキニイリの場所にてそれで、フラッと来ます。
カプチーノをいただけませんか?とお願いをして、ショーケースの中をみる。
そしたらおいしそうなパンが一杯あるではないの。
クロワッサンにパン・オ・ショコラ。
フォカッチャ、それからサンドイッチ。
中でもサーモンとほうれん草のサンドイッチがおいしげで、結局、それも食べてしまった(笑)。
食欲がない、と思っていたけど、それは間違い。
目からおいしい情報が入ってきたらばお腹は動く。
健康的!っていうコトでしょう、と思ってそれでパクリとやった…、今朝のコト。
ムチムチとしたちょっと粘り気のある食パンで、けれど胡麻がプチプチはぜて食べててたのしく風味もたのしい。
トースターでコンガリ焼いて、スモークサーモンの脂の香りがほんわかたのしい。
このサンドイッチ…、サーモンクリームパスタを食べてるみたいでクリーミーでなんともおいしく、ひと口食べたらもうやめられない。
ポッテリとしたビターで甘いココのカプチーノと一緒に食べると、お腹が満ちる、目も覚める…、さてさて仕事といたします。
関連ランキング:カフェ | 日本橋駅、三越前駅、東京駅
ちなみに昨日の夜のこと…、まずは天下寿司にてにぎりをつまむ。
お酒をタップリ飲んだあと、なぜだかお米を食べたくなっちゃう。
沢山、食べたい訳じゃない。
いくつかつまんでお腹に入れれば、気持ちが満ちる…、そんなときには回転寿司ってとっても便利で、しかもココ、ほとんど120円という大衆価格でそれでよる。
漬けのマグロに茹でたエビ、かんぱち、つぶ貝、ウニの大盛り。
それらにわさびをタップリ塗って、ビリッと鼻を突き抜ける辛味に涙を流しつつ、お腹をスキッとリセットさせる。
そしたらなぜだかお腹が空いた。
お腹が空いたわけじゃなく、お腹が空いたように感じただけだってことはわかっちゃいるけど、さぁ、どうしよう。
汁物をズルンとお腹に収めたい。
と…。
それで丸亀製麺にくる。
あぁ、もうどうにでもなれって感じの過食の本日。
さぬき風のセルフのうどん。
これも量が加減できるからこういう時にはアリガタイ。
かれーうどんのスモールサイズ。
そこにタップリ、ネギと揚げ玉…、ズルンとたぐると五臓六腑にカレーの辛みとうま味がしんみり染みこむ。
とろみスープがトロンと喉にもやさしくて、熱々うどんがムッチリ喉を撫で回す。
ただ、どうかなぁ…。
丸亀製麺のうどんてなんだか不甲斐ない、たよりない麺になりはじめてる。
スープも化学な味がする、讃岐っぽいうどんではある、けれど讃岐のうどんじゃないのが当たり前ではあるけれど、なんだかちょっとなやましい。[5回]
PR