グッドモーニングカフェの朝。
朝から寒くて気落ちが縮こまっちゃうような気がして、どこか明るい場所で朝をはじめたくなったのです。
それで仕事の前にたのしい寄り道。
静かだろうな、と思って来たら、これが結構にぎやかで。
雨の降る中、おんなじ気持ちの人がたくさんいたというコトかもしれないね…、雨から逃げて心をほのぼのあたためる避難所みたいな感じがたのしい。
体をいたわり、元気を出してもらえる料理、アサイーボウルで朝を呼ぶ。
炭水化物でない朝って、ボクにとっては珍しい!
カリフォルニアかぶれだった時代がありまして。
朝はミューズリーとかレイズンブラン。
グラノーラなんかにバナナを添えてと、励行してたことがある。
頭がおいしいと思ってくれてる間は案外、それで気持ちがおさまるモノで、けれどひさしぶりに食べた味噌汁の衝撃的なおいしさに、あっさり「かぶれ」はやめちゃった(笑)。
何事も、過ぎたるは及ばざるがごときであります。
さて、ひさしぶり。
シャーベット状にしたアサイーベリーにドライシリアル。
プレーンヨーグルトにバナナにフレッシュブルーベリーと、朝の体を目覚ませるのに必要十分なモノがそろってる。
ヒヤッと舌の上でとろけて、食物繊維をザラリと残すアサイーベリーの食感新鮮。
アサイーを飲み物としてたのしむ時には気づかぬ、滋養に満ちた味わいにまずウットリ。
ドライシリアルがザクザク壊れて、口に散らかる。
あぁ、厄介だと思う間もなく、バナナがとろけてそれをまとめる。
シリアルに混ざったドライフルーツが、噛むとネットリ粘りつつ、フルーチェらしさを思い出す。
オレンジ、チェリー、ボイスンベリー…、自然な酸味が鮮やかで、ナッツが潰れて甘い油をにじませる、情報量が驚くほどに多い食べ物。
分量以上に充足感があるのにビックリ…、健康的を今日はテーマにいたしましょうか、と思って、さぁさぁ、仕事にでかけます。
関連ランキング:カフェ | 千駄ケ谷駅、国立競技場駅、北参道駅
雨が降ります、シトシトと…、ちょっと買い物したいものがあり、ヨドバシカメラに寄ったついでにランチにしましょう。
先日改装オープンしたばかりのお店「ルモンド」に来る。
朝はまるでベジタリアンのような食事で、もしヨーグルトが植物性のモノだったらば典型的なビーガンブレックファストだったと、体の中がキレイになるのを感じる。
けれどやっぱり、肉の力をもらいたい…、だって寒くてブルブルしちゃう。
それで一転、ステーキにする。
レタスのサラダを前菜がわりに、スキッと酸味の鮮やかなドレッシングでお腹のペーハーととのえる…、メインはステーキの盛り合わせ。
ココのステーキ。
3種類の肉が用意されている。
リブにサーロイン、それからヒレ。
それらを自由に組み合わせ、盛り合わせにしてもらうとその両方の値段から150円を引いてくれるというサービスがある。
ワザワザメニューに書いてあるほど、結構な人がそれをたのんで食べている。
リブにヒレ。
それでちょうど2000円。
ご飯は食べずにおこうと思って、ご飯抜き。
すると50円引いてくれるところも、ちょっとウレシイ。
熟成の効いたうま味のドッシリとしたリブが200gほど。
赤身がおいしく、しっかり焼けてて顎にガツン!と来る食べ心地。
分厚いヒレはさっぱりとした味わいで、そのさっぱりを補うためにベーコン巻きにして焼いている。
中はひんやり、レアな状態。
噛むとクチャリと奥歯で潰れ、歯茎にまったりまとわりついて肉感的。
同じ牛肉…、なのに部位が違うだけでこれほど味の印象異なる。
しかもそれらの特徴を引き出すようにキチンと焼き分け仕上げてくれる…、心配りと確かな技術がここ一番のオゴチソウ。
醤油のタレとスパイシーなメンテルバター、フライドポテトにボイルした豆…、どれもが肉のおいしさを引き立ておいしくしてくれる。
何より肉だけ食べてお腹を満たせるというその贅沢にウットリします、昼のコト。
関連ランキング:ステーキ | 新宿駅、都庁前駅、新宿西口駅
[2回]
PR