今日も出張…、しかも先週の後半でかけた南九州。先週末は宮崎入りで鹿児島から出る南九州の東側。今回は鹿児島入りで熊本まで行く西側の旅という趣向。
ずっと続けていればよかったと思いながらも、週末、東京で予定があってそれで中断。今日、再開!
羽田についてブラブラしてたら、新規開業のお店を発見。
サンゴウアンという名前の蕎麦屋。
なんと白金にある蕎麦の名店「三合菴」のプロデュースという。
ココ数年はやりの「名店・名シェフプロデュース」という店ははずれが中にはあって、ココはどうかと斜めにみたけど、お店の風情や絞り込まれたメニューがなかなかいい感じ。
しかもおいしい香りがフワリと漂ってきて、ちょっと試すかと天ぷらそばを選んでたのむ。
小さい丼。いわゆる江戸前蕎麦屋のせいろ一枚程度の分量。小腹満たしにほどよい感じ。
上にのっかる天ぷらは注文してから衣をまとわせキチンと揚げたて。大きなエビを伸ばすのでなくほどよきサイズをそのまま揚げる。だからクルリと腰を曲げて揚がるのだけど、食感たしかで旨み、甘みもとっても上等。
酸味がスキッと後味〆る出汁の味わい爽快で、いい蕎麦食べた!ってお腹が笑う。
ちょっと時間はかかります。
でも、セキュリティーチェックも終わってあとは搭乗時間を待つばかり、って旅の人にはいいかなぁ…、と気に入りました。オキニイリ。
関連ランキング:そば(蕎麦) | 羽田空港第1ビル駅、羽田空港国内線ターミナル駅、羽田空港第2ビル駅
出発までをイセタンストアのカフェでぼんやり。
今日は朝から日本晴。風が若干強くてレインボーブリッジからみる東京湾もざわつき、小さな波がちりめん模様を作ってた。
気持ちいい朝にピッタリな気持ちのよい場所がこのカフェで、しかも電源が椅子下コンセントからいただけるという、ありがたくってしょうがない店。
なのにほどよく空いていて、いつも座れるところもシアワセ。
先日、飲みそこなったエスプレッソをダブルでもらう。
スッキリとした酸味がたのしい朝のゴチソウ。ポッテリとした泡が消えぬうちにとススッとすすりこむ。
すると香りが口いっぱいに広がって、鼻から抜けて本格的に目が覚める。
最近、アップデートしたJALのカウントダウンアプリのお陰で、出発までの時間がわかる。それでなおさらお茶の時間がたのしくなった。
カフェの窓から遠くを見ると、なんと見事な富士山がいる。
それででしょうか…、いつもは窓を背中にお店をみながらお茶する人がほとんどのココ。今日は窓を見ながらお茶する人がたくさん。
みんなカメラを構えたり、指差し、ニッコリ。
富士山という山。なんて不思議な魅力があるんだ…、とニッコリしました。なにより旅のよき幸先に、気持ちほがらか。たのしい旅にいたしましょう。
関連ランキング:カフェ | 羽田空港第1ビル駅、羽田空港国内線ターミナル駅、羽田空港第2ビル駅
[3回]
PR