今日から3月、あっという間のコトであります。
そろそろ風も春めいてきて、外を歩くのもつらくなくなる…、今日は新宿ベースの仕事でそれで朝を新宿西口、天金に来る。
「お米ご飯と味噌汁」ではじめたくなる一日に重宝な店、アリガタイ。
お店の人はここ20年、変わらずずっと同じ人たち。
ボクが注文するものも、ほぼ変わらずでシラスに奴に魚に海苔…、朝ご飯とは偉大なるマンネリズムでありまして、いつもと同じに安心しながら体と頭を動かす準備をするためのモノ。
今日もいつもと同じ。
鮭の焼いたん、奴にシラスに味付け海苔。
ご飯に汁にキュウリのQちゃん刻んだん。
朝のお腹を喜ばせるのに、必要充分なモノが揃ってお膳を満たす。
ご飯は少なめ、半ライス。
たのむと間髪いれずやってくるのが、朝の気持ちにありがたい。
それにしても…。
ここのお店の人たちはいつもほがらか。
ニコニコしてて、接客、やさしい。
今朝も、タバコは吸えないのかぁ…、と店の入り口で言うおじさんがいた。
おばさん、ニッコリ。
3軒隣の喫茶店ならタバコが吸えます。
この時間ならおにぎりのモーニングセットもあったはずです。
そちらをご利用されたらいかがですか?って別のお店を勧めてあげる。
それでみんながハッピーならばいいじゃない!って、独り占めせぬ気持ちがステキ。
長く商売を続けるって、こういうコトの積み重ね。
いいな、と思った。
こういう店には評価がやっぱり甘くなる。
えらそうな場所にえらそうな店を作ってふんぞり返った店を見る目は、厳しくなっちゃう…、しょうがない。
今日の定食の冷奴。
豆腐の角が壊れてたけど、それもなんだかいとおしい(笑)。
まずは鮭の皮をペロンとめくって、身をほぐす。
豆腐にパラリと七味を散らし、味付け海苔の袋を破って取り出して、いただきますの準備完了…、あとは黙々、味わうだけでございます。
今日の味噌汁は特に味が濃厚で、それでご飯がお代わりできそう…、炭水化物控えめ食を心がけようとちょっと思ってて、それでおかわり我慢する。
無理せぬ程度に、思いついた時には体をいたわる食といたしましょ!
関連ランキング:定食・食堂 | 新宿西口駅、新宿駅、新宿三丁目駅
[1回]
PR