年末の買い物をしに街にでて、寿司を食べます…、沼津港。
新宿西口のオキニイリの回転寿司で、いつもにぎやか、お店の人も威勢がいい。
60人ほどが座れるベルトの中に握り場5つ。ネタがそれぞれ分散していて、だから互いに声掛け合って、寿司をにぎって提供する。
その掛け声がにぎやかで、しかも明るい様子が好きで、その元気良さも年末というこの時期は、一層、威勢がよく聞こえてくる。
いつも以上にお腹がすいて、グーグー、寿司をねだるたのしさ。
貝がおいしい季節に貝…、帆立につぶ貝、北寄貝。
旨味の帆立にパリパリとした歯ごたえたのしいつぶ貝に、ミネラル分を感じる渋味がおいしいホッキと同じ貝でも印象まるで違って旨い。
サーモン、ハマチ、マグロの漬け。ふっくらとした穴子に生さば、そしてネットリ粘り気のある食感に甘みの強いヤリイカと、多彩な味が口に広がる。
寿司のたのしさって、シャリにネタという基本的な構造はまるで変わらず、なのにその組み合わせで違った料理が口の中にあるように感じさせてくれるとこ。
今日一番、印象的だったのが甘エビで、いつも以上に甘みシッカリ、ネットリとした食感がシャリのホツホツした食感を引き立てなんともおいしく感じる。
〆に何を食べようか…、とちょっと思案する。
干瓢巻きにわさびをタップリほどこして、その香ばしさを味わうのもよし。
いつもならばかっぱ巻き。
けれど今日は年の終わりをことほぎたくて、それでトロタク巻きにした。ムッチリとしたトロの脂をパリポリ、刻んだタクワンが引き立てなんとおいしいコトか。
来年もたまに来ましょう…、オキニイリ。
関連ランキング:回転寿司 | 新宿駅、新宿西口駅、都庁前駅
ちょっとお腹に隙間を感じて、そうだ、「東京老ラーメン」。
最近、グイグイ、人気がではじめいつも混んでるお店になった…、上品な味で軽い食べ口。お腹いっぱいにも小腹満たしにも適しているからどんな時間にもいいのでしょうネ。
それに何よりお店の人のサービスが、やさしく店長さんの言葉遣いがキレイで食事をしていてたのしい。元気ばかりのラーメン屋とは一味ちがった良さがある。
上湯スープの香港麺にネギと刻んだ叉焼のっけたここの主力のラーメンは、そのまま食べると澄んだスープが上等で、具材とまぜて油や叉焼の旨味をスープに溶かしてやると、ドッシリとしたコクがでる。
江戸前風の醤油ラーメンを食べてるみたいな気持ちになり、一度に2つのラーメンをたのしむお得な感じがステキ。
最近はじめた汁なし担々麺をたのむと、これだけ太麺。
ゴリゴリしていて歯ごたえがあり、そこに胡麻ダレ、ラー油に黒酢。ホツホツとしたひき肉と、コツコツ奥歯を叩くナッツの食感にぎやか、食べごたえもある。辛過ぎもせず、食べやすいのに特徴がある。いい料理だなぁって感心します。
お腹を満たして、そして買い物…、年末準備をガンバリマス。
関連ランキング:ラーメン | 新宿駅、新宿西口駅、新宿三丁目駅
[4回]
PR