ランチの〆に麺をズルリと「東京老拉麺」にやってくる。
不思議なコトに寿司を食べると、〆に汁そば。それも細くてスルスルしたのを食べたくなっちゃう。冷たい寿司でお腹が冷えるからかもしれない(笑)。
赤坂璃宮の譚さんがプロデユースした、香港風の細麺使った料理が気軽に食べられる。キレイなスープを使った麺で、食事の〆には軽やかでいい。
地下街の中。いわゆる普通のラーメンとは違ってだから最初は結構苦戦をしてた。けれど最近、かなりの繁盛。今日もほとんど満席でした。
しかもシニアな人や女性が多くて、ラーメンみたいなモノは食べたく、けれど若いおにぃちゃんが命をかけてるギトギトラーメンは暑苦しい。そんな人が多いということかもしれません。
赤坂璃宮譲りの担々麺。麺だけ香港風の麺。胡麻の風味がぽってりしててキリッと辛くて、麺の料理というよりもスープを味わう料理に感じる。
それにしてもラーメン店は従業員を集めるコトがむつかしんでしょう。ココも開店当初のスタッフを店長以外はみんな交代。少人数で店長だけが走り回ってかわいそうなほど。なやましいなぁ…、って思ったりする。
季節商品の冷たい麺。棒々鶏風の胡麻ダレ麺。
茹でてシャキッと冷やしてしめた極細麺にレタスにキュウリ。トマトをのっけてバンバンジーのサラダのような見た目のとこに、コッテリ濃厚なごまだれかける。
芥子をつけると冷やし中華的。ラー油をかけると冷たい担々麺のような風味になって、なんだかたのしい夏の一品。
ザクザク歯切れる麺がたのしく、オモシロイなぁ…、と感心します。
お腹もすっかり満たされて、ちょっと用事に移動する。
関連ランキング:ラーメン | 新宿駅、新宿西口駅、新宿三丁目駅
野暮用すませて、ちょっと甘いものをとジェラート。
新宿の高島屋が入ったタイムズスクエアの中にある、ドナテロウズでチョコクリームとフランボワーズの組み合わせ。
カカオの渋みを帯びた酸味とフランボワーズの明るい酸味が助け合い、チョコの風味を豊かにさせる。この組み合わせはオキニイリ。
それにしても同じ商業施設に入ってる、東急ハンズやユニクロなんかには人が沢山集まっていて、けれどメインの高島屋にはほとんど人がいないという。
そういう時代になったんだなぁ…、としんみり思う。よき勉強。
関連ランキング:アイスクリーム | 新宿駅、代々木駅、新宿三丁目駅
[3回]
PR