遅めの昼に新宿に買い物兼ねて新宿に出る。
実は目覚まし時計が壊れまして。
買い換えましょうか!と、ヨドバシカメラのウォッチ館。
目覚まし時計の売り場にいくと、どれもがあまりに安くてびっくり。
しかも電波時計までもが1000円台からあるというのに、もう仰天です。
果たしてこれでどうやって、利益を出しているんだろう…?
ボクにはまるでわからない。
カシオが作ってる大きめサイズの時計を買って、それで昼をついでにとった。
新宿ルミネの中にある「バンコク屋台カオサン」って店。
昨日に比べて今日は寒い。
気温が下がっているから風邪をひかないように…、って天気予報ではいっていたけどそれでもちょっと歩くと汗ばむ。
空も青くて気持ちよく、こんなトキにはアジアな料理を食べたくて。
ガパオライスが頭に浮かび、それなら気軽にこのお店をと。
屋台料理が気軽な値段でたのしめる…、特にランチ用のセットメニューが最近増えて、一人でいろんな料理を一度に味わえるのがいいなと思った。
ガパオライスをメインにし、パッタイ、それからトムヤンクンとタイの料理の代表的なところを全部食べつくすような充実ぶりにそれにする。
玉子はよく焼き、チリチリ白身がフリルをなして焼き上がり、ジリジリ焼ける音が聞こえるような姿に甘い香りにうっとりします。
ジャスミンライスの香りもおいしい、さわやかな味。
一転パッタイは甘くてムチムチ、粘り気のある麺がおくしく生のモヤシが甘辛味に慣れてく舌をシャキッとリセットしてくれる。
トムヤンクンは酸味、辛みとも上出来で、辛みもビリッとなかなか痛快。
海老もプリッとなかなか上等…、タピオカミルクをプチプチ食べて、お腹も満たされ元気になった、家に帰ってまた仕事。
関連ランキング:タイ料理 | 新宿駅、新宿西口駅、新宿三丁目駅
そして夜を家でとる。
冷蔵庫の中のあれやこれや…、今週後半作って食べた名残を使って。
鍋に使った小松菜と冷凍にしたブラックタイガー…、まずは海老をオリーブオイルの中で煮るようにして解凍しながらこんがりと焼く。
おいしいジュースがにじみ出てきて、それをユックリ詰めていく。
鍋の淵にこびりついたうま味が焦げて香ばしくなり、そこに小松菜、それからフルーツトマトを切ってバサリと…、茹でたパスタを放り込み煮汁と一緒にトロントロンと炒めて食べる。
海老のうま味が麺に染みこみ、海老もプリリとゴチソウになる。
豆腐と春菊で作った白味噌仕立ての味噌汁ゴクリと飲んで、体を芯から温める。
さて、日曜の夜をほのぼのさせる動画を一つ。
「The Bottle Boys」って言う、名前の通りボトルを使った自作の楽器で演奏をするゴキゲンカルテットにて、たのしそうな演奏スタイル。
音もほのぼのやさしくて、しかも楽しく軽快なのにニッコリします。
これを聞きつつ、今日は長めにお風呂に入って休みましょ!
[2回]
PR