忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    日帰り出張で西に向かう今朝。東京駅で朝をとる。



    病み上がりというコトもあり体の節々に痛みが残り、咳をいっぱいしたからでしょう…、腹筋痛し。ずっと風邪を引いて咳をしたらば腹筋が割れてくれるかもしれないなぁ…、なんて思って大笑い。
    体にやさしい朝にしようと、東京炒飯の朝の限定。「泡飯」にする。



    赤坂離宮の譚さんがプロデュースしたというのを売り物にする、JR東日本系の外食会社運営のお店でござんす。
    注文すると大きな中華鍋をふりかざし、スープを沸かして炊き上げる。気軽に味わうコトができる専門料理って感じで決して悪くない。
    ただ厨房の中から大きな声で「塩に味の素を混ぜておいたから。ちょっと少なかったから多めにしといた」なる、業務連絡が飛び込んでくる。中国料理と化学調味料は切ってもきれぬ関係だとわかっちゃいるけど、これほどあっけらかんと言われちゃうと、弱ってしまう(笑)。



    さて、その味の素をちょっと多めにほどこした塩で味を整えたであろう、今朝の一品。
    卵とエビの泡飯がこれ。
    泡飯と書いて「ポーハン」と読ませるようで、おそらく沸騰させたスープが泡のようになってご飯を包み込みつつ仕上がる…、からなんでしょう。
    ロマンティックな名前でちょっとオキニイリ。
    雑炊のようにご飯が潰れるコトもなく、汁かけご飯、あるいはお茶漬けのような体裁。



    サラサラとしたお米ご飯を、チリチリ熱の入った玉子がふっくら、ふんわり包み込む。やさしい食感がなによりおいしい。
    それに案外、エビがタップリはいってる。
    小さなエビを細かく切って、それがタップリ。スプーンですくうともれなくエビがのっかってくる…、って感じがうれしく、それがプニプニ潰れる食感もにぎやかでいい。
    絶妙加減に塩抜きされた搾菜がカリコリおいしく、ハフハフ食べてお腹の芯から体をぽかり。汗もかきます…、オゴチソウ。


    関連ランキング:中華料理 | 東京駅大手町駅二重橋前駅



    電車に乗る前、ディーンアンドデルーカにより旅のお供を買っておく。何にしようかとメニューをみると、なんとミントジュレップが戻ってきてた。春から初夏にかけてのゴチソウ。
    しかも今年はミントジュレップにくわえるフルーツが何種類か。オレンジ選んで作ってもらう。



    カップの中にフレッシュミントとオレンジを入れ、軽く潰してトニックウォーターをとくとく注ぐ。そこにサラサラ、氷を入れてお待たせしました!と手渡される。
    冷たく、しかも見た目がなにより爽やかで、コクリと飲むと口いっぱいに広がる苦味と軽い酸味にキリッとします。
    南国の気付薬として作られたトニックウォーター。
    ミントの香りも華やかで、風邪の体が潤って元気をもらえるような気がした。
    行ってまいります…、日帰りです。


    関連ランキング:デリカテッセン | 東京駅京橋駅大手町駅

    拍手[2回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    泡飯!
    泡飯!これなら食べれる!!これなら!!!*\(^o^)/*
    体調不良による自主的流動食からは脱したものの、イマイチ本調子ではない日々…泡飯美味しそう(^_^)
    外食で、こういうお腹に優しいものって探すと結構苦労するような気がします。
    私は秋葉原の敦煌っていう中華屋さんのお粥が大好きなのですが、最悪に調子が悪い時、近所にあったらな…と妄想してました。

    サカキさんも風邪、お大事に。
    RHEIAさん / 2015/04/23(Thu) /
    じゅんこ
    友達はホントに「咳のしすぎで腹筋が割れた」と言ってました。
    体調悪くて食事もとれなかったので体重も落ち、おなかは割れて、咳ダイエットしちゃった~♪と……うーん(^^;)
    痩せるのはちと羨ましいですが、やはり健康が一番ですね。
    サカキさん、どうぞお大事に。
    咳ダイエット??さん / 2015/04/23(Thu) /
    無題
    あわわ、タイトルと名前欄間違えました…すみません。
    じゅんこさん / 2015/04/23(Thu) /
    ここを目指して
    > RHEIAさん
    昨日はココを目指して家をでたような感じでした。
    さらさらとした喉越し。塩がメインのシンプルな味。食欲がないときもコレなら大丈夫。
    外食でこういう食べ物ってありがたいですよね。
    サカキシンイチロウさん / 2015/04/23(Thu) /
    咳で割れる腹筋
    > じゅんこさん
    うらやましいなぁ…、咳で腹筋が割れる人。
    ボクなんて割る前にまず腹筋を見つけなくちゃいけないですもの(笑)。
    病気でダイエットなんてあまりに哀しすぎますから早く元気にと思っています。
    サカキシンイチロウさん / 2015/04/23(Thu) /
    かにの華 HOME アンシェントン
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]