年末準備に伊勢丹で、あれこれ買い出し。
混雑してるのは嫌だからと、朝一番に出かけてお店に突入するも、同じ考えの人が沢山。
大混雑。
お雑煮用の鶏肉を買う人たちの行列なんて、階段伝いに一階にまでのびはじめてる。
正月準備も命がけ(笑)。
年の終わりとはじまりという大切なときを、せっかくだから上等なモノで迎えたい。
そういう気持ちでデパ地下を選ばせるのでしょう。
ボクもたのしくお買い物。
それにしてもスゴい人出で、けれどお勘定場のレジへの誘導が見事なモノで、さすがと思う。
年末は大変ですね…、って言ったら今年は特別だって。
昨日が雨で、だから今日に人出が集中したのでしょう…、って。
なるほどそうかもしれないですネ。
小腹満たしにアンデルセンでサンドイッチと調理パン。
買って味わい朝とした。
ハムとチーズのカスクート。
それからソーセージと芯にチーズをのせて焼いたロールブレッドでコーンポタージュをお供に食べる。
ここのカスクートのバゲットって、程よく固くほどよくフッカリ、絶妙なる噛みごたえ…、レタスにマヨネーズのみずみずしさを引き立ておいしい…、オキニイリ。
家に帰って大掃除…、小包がひとつ届くコトになってて、それ待ちで家に足止め…、それでお弁当を買ってきてもらうコトにする。
志乃多寿司の折り詰め弁当。
みずみずしく炊かれたお揚げでスキッと酸っぱい酢飯を詰めたお稲荷さんに、コッテリと焦げた風味がおいしい干瓢をキリッと巻いた干瓢巻き。
プルプルフックラと、クニュクニュシットリと食感たのしい寿司の折り詰めと、かっぱにお新香、それに干瓢巻きがついた「三食巻き」っていうのを選んで、テレビをみながらパクリパクリと食べながら、掃除が終わったキレイな部屋でボンヤリします。
そして年越しそばをたぐって行く年、しのぶ。
家の近所の「つぼみ家」さんの年越しそばのセットを買って、めでたい感じにアレンジをした。
ぶっかけ蕎麦のスタイルにして、そこに大根おろしとイクラの醤油漬け、大葉をきざんでパラリとちらし、それをグルンとかき混ぜ味わう。
揚げたて天ぷら…、エビにレンコンをサイドにそえて、細く長くと来る新しき年のシアワセ願って今年の〆とする。
今年一年、元気でニッコリ、ゴキゲンでいられたコトがなによりシアワセ。
また来年もよろしくお願いいたします。
関連ランキング:そば(蕎麦) | 四谷三丁目駅、曙橋駅、四ツ谷駅
[5回]
PR