四谷三丁目の交差点にあった、銀だこがやっていたカレースタンド。
最近、改装がはじまって工事現場を覗いてみたら立ち食い用のカウンターに寿司ネタ用のショーケース…、立ち食いの寿司屋になるんだなぁ。
もしかしたら、魚がし日本一あたりがやってくるのかもしれないなぁ…、なんて思っていたら、看板がやっとできてビックリします。
「たこや」って店名…、うーん、銀だこの運営会社の新業態?
会社のホームページにも載ってないから多分、テストマーケティングのための実験店舗なんでしょうね…、期待感がヒュルヒュルしぼむ。
そもそも「粋な立ち食い鮨」であるとか、「純江戸前鮨」とか、あんまり粋じゃない言葉が踊っているのが恥ずかしい(笑)。
開店したらとりあえず試してみようと思いはするけどいつまでココで続くやら。
そしてお昼をいただきましょうと、やよい軒。
昨日の過食を恥じて今日は、控えめご飯を心がけよう。
そう思っていたんだけれど、友人からのお誘いがあり、それであっさりご飯の王国。
そういえば、昨日、お米を食べてないかもって思ってそれで。
ウキウキしながらやって来ました。
ほかほか弁当が経営している定食屋。
ホカ弁の売れ筋メニューをお皿に盛って、それに食べ放題のご飯をつけて定食とする。
お腹をすかせたオジサン的にはありがたいコンセプトかなぁ…。
腹ペコさんだけやってくるからチャラチャラしたドリバ狙いの若い子がこない。
スイーツ系の女性もおらず、すべてがおじさん用に最適化されているから、居心地がよくお腹いっぱいを心置きなくたのしむコトができるのがいい。
今だけ、ステーキ関連商品が100円引きで例えばステーキミックス定食が880円。
高いか、安いか今のファミレス事情をみるとかなり微妙で、小さなステーキ、鶏の照り焼き、ベーコン、それから和風ハンバーグ…、サイドの野菜もフライドポテトにモヤシ、インゲンと盛りだくさんでお値打ち価格であるに違いない。
鉄板でジュウジュウしながらやってくるのも多くのファミレスが、面倒くさくてやめてしまったコトをシッカリやっている。
ご飯もおいしくなりました。
料理すべてがご飯をおかわりできるよう、濃い目の味付け。
一膳目の量も控えめというのがちょっとウレシクて、テーブルの上に置かれた千切りタクワンも、パリパリおいしい。
一緒にきた友人がたのんだチキン南蛮とエビフライの盛り合わせ。
このチキン南蛮なんて衣だけで十分一杯、ご飯がおかわりできたりします。
一時期、ほか弁のチキン南蛮ばかりを食べてみるみる体が多くなってしまった経験がありまして、いけないなぁ…、と思いながらも体が味を覚えてる。
おいしいなぁ…、って思ってニッコリ。
それと一緒に追加でよく焼き卵焼き。
この卵焼きがかなりの人気で、次々、追加注文がやってきていて厨房の中は大騒ぎ…、そういえばここ、単品注文できる料理がほぼこの卵焼きだけなのですネ。
他の料理もご飯抜きで単品価格で販売すればかなり売れるんじゃないかなぁ…、って思うのだけど、多分、そうならない理由がご飯の食べ放題。
うがった見方をするならば、2人でお店にやってきて1人が定食。
もう一人が割安な単品料理をたのんで、ご飯を2人でわけあえば安くお腹いっぱいにできてしまうから単品商品を売ろうとしない。
現場段階でチェックをすれば、そうしたコトも防げるんだろうけど、現場にそうした権限をわたしてしまうとチェーンストアとしての成長が削がれてしまう。
人を信じるコトができない会社の限界…、ってそんなコトを思ってしまった。
あら、不機嫌になっちゃいけない…、途中でお茶でも飲んでおうちにかえりましょ。
関連ランキング:定食・食堂 | 四谷三丁目駅、曙橋駅、四ツ谷駅
[3回]
PR