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2024/11/28 (Thu)
ファニーフェイスでがんばった午後
昼、仕事仲間に呼び出されサイゼリヤにてランチミーティング。
ドリンクバーのあるお店…、しかも近所でと探していくとサイゼリヤっていうのがとても正しい選択肢になる。
料理は決して悪くないし、なにより安い。
料理を注文したらばあとは、料理を運ぶくらいしかサービスをしてくれないのもむしろ会話を邪魔されなくて打ち合わせにはよかったりする。
そうそうかつて、カラオケボックスで会議をするのが好きだったコトがありました。
ほぼ100%プライバシーを確保でき、お腹が空いたら料理が届き、気分転換に歌もうたえる…、のだけれど結局、気分転換ばかりをしちゃうコトになったりもしたけれど。
今ではドリンクバーのある店が、にわか会議室になっていたりする今日この頃。
ここのオキニイリのシュリンプサラダ。
胡椒をかけてバリバリプリプリ味わうと、今日のレタスはいつも以上に力強くておいしく感じる。
それから手羽揚げ。
名古屋名物の手羽の揚げ物がなんでイタリアンレストランにと思いもするけど、なかなかおいしい。
フックラとして身がタップリ骨についてて、しゃぶりつくのがたのしくなる。
しかもプリンと骨からキレイに剥げてくれ脂がムチュンと唇なでる。
結構、おいしい、オキニイリ。
トマトクリームのスパゲティーを、くるくるフォークで丸めてパクリと食べます。
このスパゲティーのソースは濃厚。
コッテリ味でイカやエビの具材もタップリ。
パルミジャーノとタバスコをタップリかけてもびくともしない。
オリーブオイルまでドバッとかけてハフハフスルスル、勢いつけてお腹に収める。
それからしばらくおしゃべりをする。
おしゃべりついでに何かをつまみながらと思って、ガーリックトーストたのんで食べる。
ソフトバゲットにガーリック、それから刻んだバジリコという風味豊かなトーストで噛むとサクリと歯切れてモチッと口の中でとろける味わい。
ボクらの周りはファミリーばかり…、おじさんたちはちょっと場違い、さて退散。
夜は自宅で作って食べる。
昨日作って食べたパエリア。
ほんの少々残ってしまって、冷蔵庫の中で寝かせておいた。
それを使って炒めご飯。
サンドイッチ用のハムの残り。
クラムチャウダーに使ったセロリ。
冷蔵庫の整理をかねてそれらを刻んで準備をします。
冷たいパエリア。
冷蔵庫の中でカラカラ乾いてしまっていたので、ブイヨンひいてそれをかけつつ温める。
ハムが脂をジワリと吐き出す。
セロリがシャキシャキ、奥歯で砕ける。
パエリアとはまるで違った味わいになり、なんだかちょっとオモシロイ。
それから豆腐。
塩を周りに叩いてそれからさらしで巻いて寝かしたまたまた塩豆腐。
上におもしをのせて休ませ、だから厚さは半分くらい。
サイズ自体も一回りほど小さくなった豆腐を出汁をはったお鍋でコトコト煮ます。
湯豆腐に仕立ててサイドにわかめを添える。
実はシャブシャブと一緒に食べようと思って買ってた分厚く、元気なわかめをタップリ一緒にあっためポン酢で食べる。
塩でしめた豆腐はムチッと歯ごたえたのしく、しかも中まで味がはいっておいしいことったらありゃしない…、さてもうひと仕事な今日の夜。
ところで、一日余分の祝日の今日。
とは言えずっと書き仕事…、息抜きのためDVDをいくつかみながらゴキゲンにノンビリしゆっくりいたします。
GLEEのセカンドシーズンを今日で全部見終わって、はやく次のシーズンが来ないかしらとまずはワクワク。
「ボクのエリー」なるスウェーデン映画をリメイクした「モールス」っていうアメリカ映画。
そのリメークを超えた見事な解釈、表現手法に感心したり。
中にはなかなか前に物語りがすすんでいかぬ典型的な低予算B級ホラーにひっかかったりもしながらそれでも結構、ゴキゲンに。
おやつどきに、今回一番期待していた昔の映画をジックリみます。
オードリーヘップバーンの「パリの恋人」。
仕事をするのも忘れてウットリ。
1950年代のパラマウント映画が得意にした、歌と踊りでロマンティックな大人のおとぎ話をつづるという、ミュージカル混じりの映画で、前からずっと観たかった。
借りようと思ってさがすといつも誰かに借りられていた。
縁がないかと思っていたら、先日たまたま手に入れられた。
ファッションに無縁のオンナの子が、ファッション雑誌のモデルになって大活躍って導入部分はまるで「プラダを着た悪魔」。
主演のフレッド・アステアがオードリー・ヘップバーンの魅力を見つけるカメラマンという、だからファッションフォトグラフィー的ショットが随所に散りばめられてて、あぁ、数年前のルイヴィトンのカトリーヌ・ドヌーヴを使ったキャンペーンフォトってこの作品のオマージュだった?って、思ってしまうような見所だらけのオキニイリ。
プラダを着た悪魔では、せっかくシンデレラになろうと思えばなれた主役のアン・ハサウェイが最後の最後で、やっぱりファッションなんて薄っぺらな虚構の世界は嫌だわん!と、知性の世界に戻っていった。
けれどこの映画のオードリー・ヘップバーン。
恋を見つけてスパッと過去に縁を切り、ハッピーエンドに驀進していく…、この時代のハリウッドって迷いがなくてボクは好き。
それにしても「ファニーフェイス」って原題を「パリの恋人」って訳した人。
スゴいですよね。
たしかにオードリー・ヘップバーンは当時のハリウッド的美人ではない。
だからファニーフェイスと言うその題名にぴったりしてるけど、日本においてはむしろうつくしい少女の雰囲気をもっていてだからファニーフェイスという言葉がシックリこないですもの。
パリに行きたい…、なんだかそんなコトも思った、そんな今日。
[0回]
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2012/01/09 (Mon)
チェーン店
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無題
名前は知っている映画ですが見たことはありませんでした。アメリカ人のパリへの不変の愛ですね。腐ってもパリ、どうぞ来てください。
eiichiさん / 2012/01/10(Tue) /
編集
パリコンプレックス
> eiichiさん
英国が好きなアメリカ人より、パリが好きなアメリカ人の方がつきあいやすいように思うボクもやっぱりパリコンプレックスなのかもしれないなぁ…、って思います。
今年中に。
がんばります!
サカキシンイチロウさん / 2012/01/10(Tue) /
編集
チキチキサイゼリヤ
サイゼリヤで思い出したのですが、私の知り合いの男性(今年で54歳のおっさん)ちょくちょくサイゼリヤにいくのです。なんでですか?と聞いたら友達(やはりおっさん)と飲みに行くみたいです。曰く、サイゼリヤの料理はおつまみになるとのこと。エスカルゴとか生ハムとか、確かにそうだなぁと思います。サイゼリヤはファミリーと高校生御用達のお店だと思ってましたので、その話は意外でした。
それから、「ファニーフェイス」の邦訳は私も名訳だと思います。ちなみに私は「ワッキーレース」を「チキチキマシン猛レース」と訳した人もすごいと思います。あと確か、「素直になれなくて」も原題はもっとあっさりした言葉で、訳した人のセンスに感心した覚えがあります。
さとこさん / 2012/01/14(Sat) /
編集
大人のサイゼリア
> さとこさん
ボクも友人と、ワインを飲むためサイゼリヤに行くことがあります。
おつまみメニューが豊富な上に、ワインが安くていくら飲んでも財布が痛まないのがとてもありがたく…。
いろんな人に愛されるっていう使い勝手の良さが繁盛の秘訣なんでしょうね。
映画のタイトル。
最近のタイトルって、なんだか色っぽさとか粋な配慮がたりないように思いますね。
サカキシンイチロウさん / 2012/01/14(Sat) /
編集
新宿南の珈琲タイムス
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