弁天庵で朝をとります…、月曜日。
さてそろそろ暦はゴールデンウイークに向けてカウントダウンを始める頃合い、仕事も気持ちもせわしない。
こういう時は、近所のいつものお店で朝をとりつつ、気落ちをちょっとやさしくさせる。
そしていつものリズムを体の中に作ってニッコリと。
それにしても、空だけ撮ると夏の空を予感させるような鮮やかさ…、本当の夏の空にとって比べて温度が低く湿度がそんなにない分、カリフォルニアの夏空みたいに思えてウットリ…、気落ちが軽くなっていく。
いつものお店。
弁天庵。
いつもの朝の全部のせ。
厚焼き玉子に山芋とろろ、成っとう、焼き海苔、佃煮昆布。
白いご飯にお汁替わりの蕎麦がつく。
午前中の仕事をしっかりがんばれそうな、盛り沢山にまずはニッコリ。
納豆に塩。
そしてそのままかき混ぜず、ズルンと食べてもぐもぐ噛んでゴクリと飲み込む。
口の中がネバネバになり、そこでズルリと山芋トロロ。
粘りを粘りで片付けて、そしてツルンと蕎麦たぐる。
滋養だなぁ…。
栄養というよりしんみり、じんわり体に染み込む滋養に満ちた朝のゴチソウ。
海苔をパリッとそのまま食べると、鼻から磯の香りが抜ける。
ペトッと上顎に其れが貼りつき、舌を使って剥がしつつ再びツルンと蕎麦を食べると海苔がからんでネロリと粘る。
休みの前を粘り強くガンバって…、っていわれているよな今日の朝。
ちなみに今日の厚焼き玉子。
いつも以上に出汁をタップリ含んでヤケで、しかもできたて…、ホカホカだった。
その分ちょっと時間がせわしい朝だったけど、待てば海路の日和あり的よき朝のコト…、さぁ、仕事。
関連ランキング:そば(蕎麦) | 四谷三丁目駅、曙橋駅、信濃町駅
予定がつかえてちょうどランチタイムをまたいで一本ミーティング。
それでみんなで崎陽軒のシウマイ弁当食べつつパクパク、打ち合わせ。
冷めてもおいしいシウマイにマグロの醤油煮、甘辛味のタケノコ煮付け…、鶏の唐揚げ、かまぼこ、フックラ出汁巻き玉子。
佃煮昆布に生姜の漬物、デザート代わりの杏にご飯…、ゴマがパラリとちらかってカリカリ梅が一個のっかる。
どれもが程よく、どれもがご飯のおかずにぴったりで、しかもご飯がムッチリスベスベおいしくて、どれもがいつもどおりにおいしい…、ほどよい量も気がきいている。
何度食べても満足できる、お弁当の王様だなぁってやっぱり思う、オキニイリ。[3回]
PR