家に帰る途中の新宿で、お茶を少々…、頭のゴチソウを自分に奢る。
セガフレード・ザネッティにて。
今週から発売になったばかりの「ナターレ・チョコラータ」っていう季節限定のチョコレートドリンクを飲もうと思って、それでいそいそ。
クリスマスって言葉を、フランス語でいうと「ノエル」、イタリア語だと「ナターレ」ってふうになる。
つまり、クリスマスチョコレートっていうわけであります。
お皿の上にホットチョコレートの入ったカップ、それにソースがショットグラスに入ってやってくるのがステキ。
ホットチョコレートの上にタップリ、ホイップクリーム。
コーンフレークスみたいに見えるのはワッフルを壊したクラッシュワッフルで、そこにパラリと銀のアラザン。
ケーキのような姿であります…、しかもとってもクリスマス的。
ホイップクリームの下からじんわり、ホットチョコレートが姿をみせる…、カップの横に唇つけて、ズズッと強く吸い込むと最初はホイップクリームがフルっと唇撫で回し、それがたちまちカカオの味に置きかわる。
苦味に甘み、そして最後に酸味がキリッとすべてをひきしめる。
ソースが2種類。ひとつは「カラメル&エスプレッソ」…、おそらく大人のオトコをイメージしたソース。
もうひとつがストロベリーで、ちょっと迷った。
けれどやっぱりクリスマスをイメージしたものならイチゴを添えなくちゃ…、とそれでストロベリーソースにします。
イチゴをザクッと切ったモノをいちごソースでサクッと煮たもの。それをトロリとホイップクリームの上にのせると、ズブズブ沈み白いクリームをピンク色にする。
そこをめがけて吸い込むと、イチゴの香りと酸味がカカオに混じって一気に、味が華やかになっていく。
じっくり時間をかけてたのしもうと思っていたのに、ソースをポタリ、ズズっとすすりという飲み方に没頭しちゃった…、あっという間に飲み干して、体あったか。
家に着いたら仕事のまとめをいたしましょ。
関連ランキング:カフェ | 新宿三丁目駅、新宿駅、新宿西口駅
ところでコレ…、スマフォってもうなんでもできちゃう「魔法の板」になりつつあるのかもしれないネって動画であります。
540度スマートフォンフォトブースを名付けられたこの施設。
クアルコムって通信技術開発会社が作った新しいプロセッサ「Snapdragon」を搭載したHTC Oneを、なんと130台も並べたブース。
そこで起こった出来事を、540度、あらゆる角度から撮影すると、まるでマトリックスのような映像が出来上がるというそのプレゼンテーション。
たしかに130台のスマフォとは仰々しいけど、かつてこれだけのコトをしようとしたら一体どれだけのコストと機材が必要だったんだろうと思うと、スゴい。
安価な未来なときにステキなモノでございます、オモシロイ。[5回]
PR