有楽町で打ち合わせ。待ち合わせの時間までに余裕があって、せっかくだからとクリスピー・クリーム・ドーナツに寄る。
先日、ハロウィーン商品が出ているかって思ってやってきて、まだだったので今日あらためて。
そしたらとうとう出てました。
蜘蛛の巣模様のスプーキー系から、紅芋つかった収穫祭系。色とりどりのハロウィン用の季節限定ドーナツがショーケースの中でキラキラ。
ボクらを食べて…、って言ってるようで、なんだかウキウキ。中でも一番ハロウィン的なジャックオーランタンの形のドーナツ選んで食べる。
まん丸のココの一番人気のドーナツをパンプキンチョコでコーティングして、苦みばしったブラックチョコで顔を描いてる。
中にキャラメル味のカスタードクリームを詰め込んで、それがネットリ。
サクリと歯切れるドーナツ生地と混じってトロンとクリーミー。リッチでこってりコクがある…、これからの季節にピッタリ。オキニイリ。
関連ランキング:ドーナツ | 有楽町駅、銀座駅、日比谷駅
待ち合わせをモノクルカフェで。
だっていつも空いてるんだもん(笑)。もともと大箱カフェが少ない銀座。スタバなんて、どこも一杯。そんなところで待ち合わせしたら、互いに探すのも大変で会えたとしても座れず場所を変えなきゃいけなくなってしまう。
ココはその点、待ち合わせするのに便利な場所。
百貨店の地下にあるというので、認知があまりされてないのでありましょう。使う側にはありがたく、でもお店の人の立場になると申し訳なく思う今日。
関連ランキング:カフェ | 有楽町駅、銀座駅、日比谷駅
ところで今日の朝ご飯。サンドイッチを作ってはじめる、いつもの土曜日。
ローストビーフをメインの具材にし、パンはトロワグロのリッチブレッド。きめ細やかで焼かずにそのまま使って作る。
ローストビーフといえばクレソン。茹でた玉子のサラダをベッドに、キレイに洗って水気をとったクレソンのっけて塩、胡椒。ローストビーフをキレイに並べて、ホースラディッシュとマヨネーズ。
パンで蓋して10分ほども休ませ切って出来上がり。
ハムとは違ったバッサリとしたローストビーフの歯切れ感。フックラとしたパンとクレソンのシャキシャキとした食感、苦味。玉子がトロンとすべてをまとめておいしくさせる。ミルクコーヒーで体潤し、朝とする。
ところでハロウィーンって入力してGoogleさまの動画検索にお願いすると、ズラッとディズニー関係の動画が並ぶ。日本においてハロウィーンはディズニーさまのお祭なのか?って思っちゃうほど。笑っちゃう。
アメリカのキッズチャンネルで流されたハロウィンソング。
too spooky for meって、何度も何度も繰り返されるほんわかとしたフレーズが頭の中をグルグルグルグル。
のほほんとしたこういうハロウィンがいいんだよね…、って思ったりする。オキニイリ。[3回]
PR