朝にご飯を食べたくて、おむすび権兵衛にやってきました。
ちょっと早めの時間であります。
ショーケースの中には料理がギッシリ並ぶ。
おむすびも塗りのお盆の上にギッシリ、すべての具材が揃っているのになんかウットリ。
それでもお店の奥ではどんどんおむすびを作りつづけている様子。
朝の通勤時間前が一番忙しいかもしれないですよね…、ってお店の人も行っていた。
たしかに早い時間から数人の待ちがずっとできてる。
ほとんどの人がテイクアウトをしてかえる。
会社で朝のご飯にするのか、それともお昼になっていくのか。
お店の後ろの客席で食べる人はそれほどおらず、今日もボクが独り占め。
おむすび一個をお願いし、それから唐揚げ。
米粉を使ったパリッと歯ざわりおいしいココのオキニイリにて多分、ココでも人気があるのでありましょう。
他のおかずは季節にあわせて入れ替わるのにこの唐揚げはずっと定番。
3個で1人前というのもほどよい量でいいのでしょうネ…、体に悪いと思っていても抗うことがむつかしい、今日も三個を買って食べます。
パリッと衣が揚がって焦げた香りが鼻をくすぐるおいしさ。
タレにジックリ漬け込んでから揚げるタイプで、だから肉の中までしっかり味が染み込んでいる。
肉の色が鼈甲色になっているというのが中まで味がついている証拠。
噛むとネットリ、奥歯に絡みつくような食感もいい、オゴチソウ。
おむすびはココで一番好きな青菜とジャコのおむすびで、そもそも玄米自体がホツホツちらかる感じがおいしいところに、ゴマのプチプチ、ちらかり感を盛り上げる。
噛むとゴマがプチッと潰れて、ゴマの風味とやさしい油を吐き出していく。
たった1個をゆっくり時間をかけて味わう。
顎を使って噛んで噛んで噛み続け、だからお腹に溜まる感じがしてきてウレシイ。
それから豚汁。
いつも感心するのだけれど汁から具材が顔をだすほどたっぷり、具材が入ってやってくるとこ…、しかも野菜がタップリで「スープ多めの温サラダ」って感じがたのしい。
豚肉、里芋、ニンジン、大根、それからごぼうと野菜の種類も豊富で、多彩。
おむすび1個でちょっと足りないお腹の隙間を、こうして野菜で一杯にする…、なんだかにわかに健康的になったみたいな気持ちがします。
濃厚味噌の味わい、風味もボク好みにて笑顔でニッコリ、移動する。
関連ランキング:おにぎり | 四ツ谷駅、麹町駅、四谷三丁目駅
仕事の前の時間調節でスターバックスにやってくる。
コーヒーじゃない。
なんかやさしい飲み物をって、それでほうじ茶ラテをひさびさに。
スティームミルク。
泡をたっぷり抱いたミルクは、それそのものがほのかに甘く、そこにシロップ。
ほんの少々。
それからほうじ茶のティーバッグという、これが不思議な飲み物で、最初飲むには勇気がいった。
ほうじ茶も紅茶も同じお茶だと思えば当たり前のコトなんだろうけど、日本人的に「お茶が甘い」というのにまずは抵抗がある。
海外にいって、緑茶系の飲み物飲むとみんな甘くてびっくりしちゃう。
その流れにのって飲み物で、これが案外いけて結局、オキニイリ。
ほうじ茶の煎った香りがこうばしく、苦味のかわりにうま味が広がる…、口の中がやさしくなってくオゴチソウ。
それにしても、今日撮った写真をつづけて見てみると、どの画面にも赤色がある。
クリスマスに向かう今の時期になんだかふさわしく、しかもめでたい感じがするのがステキと思った。
さてさて仕事といたします。
[3回]
PR